ポルトガルのお菓子 DOCES


ポルトガルはお菓子の国!
お隣スペインはお菓子がいまいちなのに、ポルトガルのお菓子は意外においしいし、種類も多いです。女性には嬉しい限り!

まず試したいのはシントラ銘菓のケイジャーダ(Queijada)と、トラヴェセイロ(Travesseiro)。どちらもシントラのカフェで食べましたがどちらもいまやポルトガルの一般的お菓子でもあるようです。ケイジャーダは修道院で作っていたチーズを使ったタルトで、各地方によって味がちょっと違うとか。トラベセイロはパイ生地のさくさく感がおいしい!

その他、カステラの原型とされるパオン・デ・ローもあり。


portugal 183.jpg
アベイロ名物のOvos Moles。卵の黄身を主体にしたもの。








portugal 202.jpg
Pastéis de Tentúgal コインブラ近くの町テントゥガルのお菓。その名も「テントゥガルのお菓子」。トラベセイロと似ているけれどもっと薄いパイ皮です。コインブラやアヴェイロでよく売っています。

私達はLUSOで見かけました!LUSOでは各地の銘菓がいろいろ屋台で売ってました。

portugal 201.jpg
Barrigas de Freira スペイン語から近い言葉を想像するに「修道士のぽっこりお腹」という意味かな? ポルトガル北部のお菓子のようです。


その他、ポルトガルで見かけたお菓子たち。
portugal 110.jpgportugal 182.jpg

コメント