イタリアの食べ物

JUGEMテーマ:旅行


南イタリアではウニのパスタが絶品です!
・・という噂を聞きつつ、まだ私は食べたことがありません。

今回2月に訪れ、あちこちで聞いたけれどウニのパスタにはありつけず。
うにって夏のものなので当たり前か。

コスタブラバ(スペイン)で海にもぐってウニをとってもらい、海辺の岩の上でたらふく食べたのは6月だったか・・・と思いつつ、うにをあきらめました。
もちろんイタリアは美味しいので、ウニでなくても幸せでしたが!


ナポリはなんといってもピザ!

私はピザ好きではなく絶対にパスタ派なのですが、本場で食べるイタリアのパスタはそんな私でも喜んで食べるほどのおいしさです!写真はズッキーニのピザ。

この日は小さなピザ屋で食べましたが、地元の仕事途中のようなイタリア人がかわるがわるやってきてはピザを食べて行きました。









こちらはナポリでテイクアウトした食べ物!
【左】屋台みたいに道で売っていたトマト味のピザ。1切れ単位で売ってますが大きいので友達と半分。頼んで切ってもらいました。テイクアウトでなく、店内で食べるのもOK。新鮮なトマト味が絶品で、トマト好きの友人は(すべての場所でトマト味を食べていた)ここのが一番おいしかったと絶賛してました。
【中】ライスボール。
【右】黄色いパプリカの中にチーズやいろんな具の入っている食べ物でした。なんとも不思議な味ですがこれが美味しい〜。ボリュームも満点でした。














アマルフィ海岸沿いの町ソレントで食べた食事。
頼みすぎたか?と思ったけれどどれもおいしくて正解!魚介類ばかり頼んだのに安かったです。南イタリアって安い!?
【左】スペインにもあるような田舎風ピッチャーにたっぷりのワイン。
【中】アペリティブがついていました。オリーブと、フレッシュなトマトの乗ったブルスケッタみたいなパン。美味でした〜。パンでお腹を膨らせちゃだめ〜と思いつつ手が伸びます。
【右】魚介のサラダ。ちゃんと数種の魚介が入ってます。





やはり南イタリアの海岸沿いではエビでしょう!
鉄板焼き。

見よ!このプリプリ度。





コメント