ナポリのお菓子

JUGEMテーマ:旅行





【左】イタリアン・ジェラートはもちろんイタリア全土で!
【右】napoli Galleria Umberto (ガレリア・ウンベルト1世)の入り口にある出店。
イタリア人が次から次とやってきては買っていきます。立ち食いも多し!
下の文字を書き出してみると「Sfoglino con Melanzane e Mozz」。
後ろにはライスボールらしき形も。
右上は「Sfoglino con Peperoni e Mozz」。勝手にペペロンチーニとモッツァレラが入ったおかずパン?と想像しましたが、peperoniってピーマンだそうです。



ナポリのお菓子ババ

この素晴らしい光景!ここもガレリアの入り口のウィンドーです。よく流行っていたお店でした。

写真はものすご〜く惹かれたナポリ名物のお菓子Baba(ババ)。フランスのサバランみたいなもので、ラム酒味の甘いお菓子です。しっとりして、とびきりおいしそうでした!フルーツ&クリーム付もあり、でっかい特大サイズもあります!

ラム酒好きな私としては食べたかったけれど、おなかがすいてはいなかったのでかなり迷ったあげく、他のものを試すことにしました。









私が試したのはSfogliata!ナポリのやはり代表的伝統菓子です。




【左】Sfogliata Rieeiaと書いてあります。



【右】私が試したシンプルなSfogliata。
スフォリアテッラ(sfogliatella)などとも呼ぶよう。
貝のような変わった形をしていて、外側が薄皮のサクサクパイが多層になっています。
中はカスタード、リコッタチーズ、オレンジ風味など味があるようですが、私は素(?)らしきオーソドックスなものを選びました。これが激ウマです。外はサクサク、中はほくほく。中身はよく分かりませんが、じゃがいも・・じゃないですよね??。ほんのりあまくてシンプルなおいしさでした。

ウィンドーに出ていない、もっと小さなミニサイズのSfogliataを買っていったおじさんもいきました!あんな小さなものがあると知っていたらいろいろ試したのにな〜。


ナポリでの食べ物、まだまだ続きます。今度はお土産品。


ぺこちゃんみたいな缶に入ってずらりと並ぶのはカフェです。立ち飲みもできる(?)コーヒー専門店で見つけました。producto de Napoliと書いてあったのでナポリ老舗のカフェメーカーなのでしょうか。
写真上の小さいヤツは真空パックになっているカフェ。本場のイタリアン・カフェをお土産にというのもいいですね。コーヒーの種類ごとに色が違います。



余談ですがもう何度も海外に来ている人にとってはどのお土産も目新しくはないし、年寄りや男性は新しいものを試すより食べ慣れたものを好む傾向にあります。海外でコーヒーが安いと知っている旅慣れた人からコーヒー買ってきて!のリクエストも多いです。


最後にイタリアのチョコレート・ウエハースのブランドBABBIってご存知ですか?
日本にも上陸してますが、この小物がかわいいと友人が大ファンなのです。
うーん、ヨーロッパってあんまい小物はないぞ、日本だけではない?と思ったら案の定だったのですが、ブルガリと提携するスィートブランドだし、きっとイタリア人にはとても有名なメーカーなのよ!と友人が主張し、現地でお店を探すことになりました。


BABBIのwebを見ると取り扱い店舗はイタリア全土どこにでもあります。
ナポリでも数が多いので、きっとその辺のお菓子屋さんのどこにでもあるものと解釈。特に住所をメモせず旅行に出掛けたのですが、らしきお店をあちこちのぞくのに見つからない!!見つからないばかりか誰に聞いても名前も知らず!

友達は南イタリアではきっと知られないのよと言っていましたが、お菓子屋やチョコレート屋で働くナポリ人にも全然知られてませんでした。あわててホテルのネットで再度、住所をチェックし、ナポリのコーヒー屋さんでめでたく発見しました。買いたい人はホテル近くの住所など要チェックしておきましょう。


babbi
友達の欲しかった小物グッズは販売してませんでした。販売形式も日本とは違うのかな?


1つ1,5ユーロです。1つ1つ包装され、セットでは販売していません。
さすが高級感あるパッケージです。おいしそうでした。



このコーヒー屋では他にもアメなどのスイートが販売していて、ちょっとしたお土産になりそうでした。パッケージが日本ではみないものなのでいい感じです。単価は安くないのでほどほどに買いましょう!

コメント