ブルージュ

以前の旅行したブルージュの写真をアップします。



当時はこんなブログなどを作る予定もなく、ブルージュの写真はたったの3枚です。(笑)でもかわいらしい街でどこから撮影しても絵本に出てくるような景色でした。









このブルージュでなんと!友達が軽いぎっくり腰に!寒かったこともあったかもしれません。実は私もぎっくり腰の経験があるので(軽くない。全然立てませんでした。完治までに3週間)、応対方法は分かっています。

絶対安静しておくこと。とにかくじっと我慢して動かず腰を休ませることです。
もういいかな〜と思って動くと、すぐに悪化します。
病院では痛み止めと弛緩剤みたいなものをくれます。この時は友達の要望で薬局に痛め止めを買いにいきました。英語が通じず、身振り手振りで、「友達が!腰が痛くて!立てない。身体がこうまっすぐにできない!」と伝えました。妙なパントマイムだっただろうな〜。

ぎっくり腰の時に温めるか冷やすかはネットで見ると、意見が分かれます。病院の先生でも言うことが違うようです。私の場合は冷湿布では治らず悪化しました。温める方がよかったです。

話がそれました!
ブルージュは友達が安静にしていたので、1人でぶらぶらしました。1人でお買い物をしたり、カフェに行ったりするのにも楽しい街。ただ雪こそ降りませんでしたが、ふってもおかしくないほどの寒さ。顔が凍りそうだったので、お店に避難してばかりでしたね。

友達のぎっくり腰は全く立てないほどではなかったため、その後無事に旅が続けられました。ただし私も友人が気になってゆっくり観光はできなかったので、機会があればまた訪れてみたい!と思います。







コメント