プリンターのないホテルで飛行機の搭乗券を印刷したい場合

JUGEMテーマ:旅行


インターネットで事前Check Inは当たり前の時代
最近は飛行機のウェブ・チェックインというのが増えてきました。
24-48時間以内に航空会社のwebに入り、事前チェックインを済ませてしまうのです。
その場で座席を選ぶことができたり、できなかったりしますが、それを印刷します。
印刷したものがそのまま搭乗券になっていますので大切に保管しましょう。自分用のコピーと航空会社が引き取る紙と2枚印刷されるのが普通です。
最近はバーコード付きも多いのでその部分は折り曲げないように注意しましょう。

当日の流れは?

当日はスーツケースをチェックインカウンターで預けるだけでOK。
航空会社によってはすでにチェックイン済みの人用に、ドロップオフ・カウンターを設けてあるので、長い列に並ばずにそちらで荷物を預けることができます。
朝早くから空港へ行く必要もなく、時間の節約となります。


預ける荷物のない方はそのままゲートへどうぞ!
ゲート番号を画面で確認して、そのまま手荷物検査を受けて搭乗口へ向かえばいいのです。
ただしあまりギリギリ時間を見積もって飛行機に遅れる方もあるので、ある程度は時間に余裕を持ちましょう。


ちなみにバルセロナの空港ターミナル2では電車(レンフェ)で到着すると、空港ターミナルへ入る人と、そのまま手荷物検査へに向かう人とに分かれます。つまりwebチェックインを済ませ荷物を預ける必要がない方は、空港通路を通った後、手荷物検査場に直行できるのです。空港ターミナルに入らずに直行する感覚です。
初めてこれをやっている人を見た時はおおー!!そうか!!と感動し、私も次回やってみました。笑。まさに「時代」にあわせた造りです。


ホテルで印刷ができない時

さて。本題ですが、ホテルで事前チェックインをしたいが、プリンターがないので印刷できない、という声をよく耳にします。最近は部屋でWIFI(無線LAN)ができるところも増えたし、ホテル内にパソコンが置いてあるホテルも増えました。無料、というところも。ところがそのすぐそばにプリンターまで準備をしてあるホテルはまだまだ少ないのが現実です。ビジネスセンターのあるホテルか、高級ビジネスホテルなどしか、完備されていません。

そういう時はどうすればいいのか?
ホテルのフロントにホテルのメールアドレスを訪ね、そちらに搭乗券を添付し、それを印刷してもらえばOKです!!

実は自分自身が最初にこの壁にぶちあたった時に、そこのホテルマンがこういうアイデアを出してくれて、それで解決しました。パソコンのそばにプリンターはなくても、どこのホテルももちろんプリンター自体は持っているので、ホテルのパソコン側に転送すれば印刷ができるのです。

その後、何度も同じ状況に遭遇した時に、この方法でホテルのレセプションに相談してみると、今のところ100%の確立でどのホテルでも快く許可してくれます。皆さんもお試しあれ!旅のお役立ち情報でした!
コメント