プリンターのないホテルで飛行機の搭乗券を印刷したい場合

JUGEMテーマ:旅行

 

 


インターネットで事前Check Inは当たり前の時代
最近は飛行機のウェブ・チェックインができます。
24-48時間以内に航空会社のwebに入り、事前チェックインを済ませてしまうのです。
その場で座席を選ぶことができたり・できなかったりしますが、それを印刷します。
印刷した紙=搭乗券になっていますので大切に保管しましょう。

 

分用のコピーと航空会社が引き取る紙と2枚印刷されるのが普通です。  最近は航空会社が受け取る紙はなくなり、自分用だけでOKがほとんどでs。印刷が1枚か2枚かは、印刷した時に1枚出てくるか2枚出てくるかで判断しましょう。

 

QRコード部分は折り曲げないよう注意しましょう。

 

 


当日の流れは?

印刷した搭乗券があれば、チェックイン済。当日はスーツケースをチェックインカウンターで預けるだけでOK。
航空会社によってはチェックイン済みの人用に、ドロップオフ・カウンターを設けてあるので、長い列に並ばずにそちらで荷物を預けることができます。朝早くから空港へ行く必要もなく、時間の節約となります。


預ける荷物のない方はそのままゲートへどうぞ
ゲート番号を画面で確認して、手荷物検査を受けて搭乗口へ向かえばいいのです。
ただしあまりギリギリ時間を見積もって飛行機に遅れる方もあるので、ある程度は時間に余裕を持ちましょう


ちなみにバルセロナの空港ターミナル2では電車(レンフェ)で到着すると、長い空港通路を通って空港ターミナルへ入りますが、

チェックインがある人はそこからエスカレーターを降りて地上階の、チェックインカウンターへ向かいます。

 

Webチェックイン済みで、荷物も預けなくていい方は、地下に降りずに、そのまま手荷物検査に直行できます。これが空港通路の延長線上にあり、空港ロビーをまったく見ずに、電車を降りて荷物検査へ直行する感覚です


初めてこれをやっている人を見た時はおおー!!そうか!!と感動しました。「時代」にあわせた造りです。


ホテルで印刷ができない時

さて。本題ですが、ホテルで事前チェックインをしたいが、プリンターがないので印刷できない、という声をよく耳にします。最近は部屋でWIFI(無線LAN)ができるところも増えたし、ホテル内にパソコンが置いてあるホテルも増えました。無料、というところも。ところがそのすぐそばにプリンターまで準備をしてあるホテルはまだまだ少ないのが現実です。ビジネスセンターのあるホテルか、高級ビジネスホテルなどしか、完備されていません。

そういう時はどうすればいいのか?
ホテルのフロントにホテルのメールアドレスを訪ね、そちらに搭乗券を添付し、それを印刷してもらえばOKです!!

自分自身が最初にこの壁にぶちあたった時に、ホテルマンがこれを提案してくれて、解決しました。どこのホテルももちろんプリンター自体は持っているので、ホテルのパソコン側に転送すれば印刷ができるのです。

その後、十年以上同じ状況でやっていますが、毎回、この方法でホテルのレセプションに相談してみると、今のところ100%の確立でどのホテルでも快く許可してくれます。皆さんもお試しあれ!旅のお役立ち情報でした!

 

今はスマホでそのままQRコードをぴっと通してOKです。印刷の必要もなくなりました。

ダウンロードがどこに入ったかわからなくなる方もいらっしゃいますが、QRコードの写メを撮っておきましょう。写メでもQRコードは通ります。

 

ただ充電器を忘れてきたとか(こういうお客様多いです)、充電器のコンセントが合わないとか、盗まれたとか、スマホが使えなくなり慌てる方も多いので、お客様には念のため印刷をお勧めします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●Youtube バルセロナ旅情報DodondeTrip
●instagram dododonde
●Facebook 現地ガイドとっておき!バルセロナ旅情報

 

 

コメント