バーゼル格安ホテル Hotel Basel Airport

JUGEMテーマ:旅行




ユースホステルさえ世界で最も高い・・なんて噂のあるスイス(←真偽は確かめていません)。
確かに安いホテルがない印象です。

そこでバーゼルでは空港に近いバーゼル・エアポート・ホテルに宿泊してみました。宿泊レポートもどうぞ!


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
Airport Hotel Basel立地&ホテルへの行き方
空港ホテルだが交通が便利な場所、という口コミから選んだホテル。その通り、便利な場所でした。
まず空港からはバスで2本目の停留所。本当にすぐです。

空港ではスイス側(注!空港内にスイス領への出口とフランス領への出口があります)の出口から出るとすぐにバス停があります。空港の別場所でもう1度バスが停まり、実質、空港の敷地を出て、最初のバス停と思えばいいです。ちゃんとAirport Hotel Baselの文字が右前方に見えます。ホテルを通り過ぎたところの、最初のバス停で下りればOK。

バーゼルはホテルが高いのですが、ホテルの予約券を見せればバス代が無料。さらにホテルへ到着すればフロントで無料バス・トラム券が渡される、と口コミにありました。(←本当に今の世の中、この口コミ情報、役に立ちますね!)バス停では結構、自動販売機でバス券を買っている人がいるので不安に思いながら、バスの運転手にHotelの場所を聞いてみたりしながら予約券を持っていることをアピール。同様の行為をしている外国人の男の子がいたので、たぶん大丈夫であろうと思います。

バスの中には「次のバス停駅」がでていたので、前もって駅名を調べていた自分としては二重にチェックできましたが、どちらにしろホテルが見えてきたら下りれば大丈夫です。



Airport Basel Hotelから市内中心部への行き方
市内に出るにはバスとトラムを乗り継ぎます。ホテルの部屋に路線番号を明記したバス&トラムの路線図もありました。お勧めはバス停駅名だけでなく、駅数を調べておくこと!

空港からのバスに乗った私は、バスがあまりにも簡単だし、次の駅名がバス内で表示されるし、駅名を覚えておけば簡単に乗り換えられると思ったのでした。ところが!次に乗ったバスには駅名表示が出ないバスでした!その後、他のバスでも同じ経験をしたので、バス内では次の駅名が必ず出るとは限らないので、幾つめの駅か数えておくことをお勧めします!!!

おかげで駅が分からなくなりなってしまいました。誰かに聞こうかしらと思いつつ、しばらく乗ってみたところ皆が降りる駅が!自分も降りてみたらそれが中央駅前でした。そこの観光案内所で道を聞き、歩いてもいけると言うので歩いて街中心地へ行きました。

ということで、バス&トラムの乗り継ぎに失敗した人は、バスで中央駅まで行き、そこから歩くという方法もありです。


Hotel Airport Basel施設
Basel Airport
ホテルの案内に戻ります。こちらはロビーのカフェ。
朝はこのあたりで軽い食事もできます。

奥にはカジノもあります。





Airport Hotel Basel部屋へ

【左】1001号室でした。部屋前のドアマットに大きく部屋番号が。夜中酔っ払って帰ってきても部屋番号を間違えません?【右】窓からの風景。





【左・右】広くはありませんが、明るい色と現代風デザインのお部屋で合格点です。
薄型テレビ、椅子、テーブルなどもあり。




バスルーム。トイレとシャワールーム。バスタブはありません。


【左】ドライヤー 【中】ティッシュとリキッド石鹸? 【右】清潔なタオル。


【左】荷物置き場 【中】水のサービスが嬉しいです。 【右】さすがチョコの国。ホテルで必ずといってチョコがもらえます。





【左】洗面台。バスルームとは別になっていて、外にあります。【右】洗面台の向かいにあるクローゼット。セーフティーボックスもあり。






エレベーターの前に置いてある3点。【左】お菓子や飲み物の自動販売機。部屋にミニバーはありません。
【中】アイスボックスは無料。しかし壊れているようでした。
【右】靴磨きの機械。



■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期 ------  2009年11月。Carmenでした!
コメント