スウィートルームはたいしたお部屋ではありません!?

以前はホテルのスウィートルームというとそのホテルの一番豪華なお部屋!!というイメージがありました。ところが最近は”スウィートルーム”の意味が違います。せっかく期待して予約したのにたいしたお部屋ではなかった、だまされたんじゃないか? スウィートが1階や2階にあるわけはない、という怒りの声も多いですが、ホテルの言うスウィートルームと皆さんの想像するスウィートには大きな違いがあるのが原因です。

今の時代、スウィートってたいしたお部屋ではないのです!?
スウィートっていったいどんなお部屋なのか? 知らなかった!という方は以下をどうぞ!


続きを読む >>

ホテルの予約条件が違っていたら?

格安料金でホテルに泊まれると手放しで喜んでいてはいけません。ぶっちゃけた話、安い料金であればバスタブなしのお部屋や、ホテルで一番狭い部屋など条件が悪い部屋にあてられることは大いにありえます。例えばヨーロッパには女中部屋のような(?)お部屋があるホテルもあり、なかなか売れない部屋があります。格安料金で予約したお客にこれはぴったり。値段と条件は比例するホテルもあるのです。また4つ星ホテルにはバスタブぐらいあって当然と思いがちですが、こちらには5つ星ホテルでもバスタブがないホテルもあります。お風呂があるだろうと想像していたという場合、どこにも何も書いてない場合には文句は言えません。

ただし!口コミの中でたまに見かけるクレームに予約条件と実際には違っていたというケースがあります。

例えば;
・朝食込みと書いてあったのに別料金を請求された。
・ツインを予約したのにベッドが1つ(ダブルベッド)だった。
・バスタブ付を予約したのにシャワーだけだった、

などなど。これは別の話。予約時の条件と違っていればこれはホテルが契約違反をしているようなもの。必ず客側からその場で伝えてきちんと対処してもらうべきです。帰国後に口コミ投稿したり、クレームを旅行会社に伝えられても後の祭り。せっかく自分が選んだホテルであり、選んだ条件なのだから支払った分相応の条件のお部屋に泊まる権利があります。

ホテルというのはありとあらゆる旅行会社やインターネットから、ありとあらゆる条件の予約を受けます。あなたの予約した条件がホテルの全ての人間に必ず伝わっているとは限りません。ごまかそうとするホテルもあるかもしれませんが、うっかり間違いのケースも多いのです。それこそホテルのスタッフも「この予約は安い値段だからバスなしの部屋だろう」と確認もせずに思い込んでいたりします。


思っていた条件と違っていた。そんなことにならないようにあなたがしなければいけないことはたった2つです。

続きを読む >>

うるさくて眠れない

外の騒音で眠れない場合
外の騒音がうるさくて眠れなかったというクレームをよく見かけます。これは旧市街地区など繁華街です。だいたいヨーロッパ人は夜が強く朝まで騒ぎます。しかも声が大きい!日本で言うと歌舞伎町とか六本木とかそういう場所に泊まっているようなものなので、繁華街のホテルというのは自分も夜遊びをしたい人向けです。そうでなくて安眠したいのなら選ばない方が無難。もしくは通り側ではなく内側の部屋をもらうのも一案です。


隣の音が筒抜けの場合
こちらは隣の壁が薄くて眠れなかったというクレーム。廊下の音も筒抜けだし、隣の部屋の音、シャワーの音やトイレの水の音もよく聞こえる・・・。実は非常に多いクレームです。おそらくヨーロッパのホテルの中で最も多いともいえるクレームかもしれません。しかも日本人は耳が良いそうなので音にも敏感なのでしょう。

思うに石造りの建物は音が反響するのではないかしら。欧米人のお腹から出す声も響く原因かもしれません。壁が薄いといっても日本のプレハブのようなアパートだって結構壁が薄いと思うのです。あれよりも厚い壁であるのにもかかわらず隣の声が聞こえてしまいます。それと靴の音。最近のホテルの流行はフローリングのお部屋なのですがハイヒールのコツコツという音が響きます。

音が聞こえにくいホテルというと一概には言えませんが、5つ星ホテルはさすがにこういう文句は出ません。古い建物を利用した壁の厚そうなホテルも音の問題は少ないでしょうか。大型ホテル、アメリカンタイプ、新しいホテルの方が多少問題が出ます。ヨーロッパの4つ星ホテルでもお値段がお手頃であれば多少は音の問題はあると覚悟しておきましょう。靴の音、シャワーの音などが響く点は気にしないこと?さすがに声が筒抜けだと気になりますが。隣が日本人であると特に。

私はどこでもぐっすり眠れてしまうのですがそうでない人は耳栓を用意してもいいかもしれません!?スペインでは薬屋さんに必ず売っているし安いです。


ところで夜に寝れないと文句する日本人。でも欧米人からすると日本人もうるさいケースがあります。詳細をどうぞ。
続きを読む >>
1