スペインの新幹線AVE マドリッドとバルセロナ開通

JUGEMテーマ:旅行


問題続きで予定より何年も開通の遅れた首都マドリードとバルセロナ間の新幹線AVEがようやく開通しました!時間は約2時半40分。やはりタルゴとは速さが違います。

マドリッド・バルセロナ間はプエンテ・アエレオというビジネスマン御用達の飛行機のシャトル便があり1時間おきに発着しているのですが、移動やチェックインなどを含めるとほとんど飛行機に匹敵するぐらいの短縮となりました。


驚くのはこのAVEの開通を多くの人々がとても喜んでいるらしいこと。仲の悪いイメージのある2都市ですが、やはりスペイン第二の都市バルセロナと首都を結ぶ新幹線はスペインの誰もが望んでいたことなのでしょうか。切符の売り上げは上々。サンツ駅は新発売日は異常な混み様でした。切符販売もマドリッドから、バルセロナから、の双方も同じぐらいの割合で売れているとのこと。


それとも話題性でスペイン人が乗りたがっているだけ?
みんなそんなにマドリッド・バルセロナ間を移動する用事があるのかしらと思っちゃいました。でも2都市を近くに感じるのも確かです。電車で2時間40分ぐらいならひさしぶりにマドリッドの友達をたずねようかしらという気にもなりますね。


ウィーンのホイリゲ

JUGEMテーマ:旅行


数回目の訪問ウィーン。今回の目的はクリスマスのホット・ワイン祭りとグリンツィングのホイリゲでした。このホイリゲの報告を。

当初の予定ではホイリゲ(ウィーン風居酒屋)のたくさん並ぶグリンツィングで新酒を飲み歩き、当然はしごをしようと意欲満々でした! グリンツィングなんて観光客の行くところ!でしょうが、居酒屋がたくさん立ち並ぶそういう雰囲気、味わうのも1度はいいものです。

まずはトラムに乗りウィーン郊外のグリンツィングへ。そこからバスに乗ろうか迷った挙句、歩けるかしらと歩き始めると結構遠かったです。
途中で「ウィーンで最も長いアパート」を通り抜けるのですが、これが本当に長い!
予想を3倍ぐらい上回る長さのアパートでした。
いよいよ、ガイドブックの地図に出ているグリンツイングの地図の1本道にさしかかると、「もういいから早く飲みたい〜♪」という気分の私達は一番近い店へ。はしごをするなんて気もうせ、グリンツィングのたくさん並ぶ居酒屋の雰囲気は見ないまま、すっかりそこで飲食を堪能して帰ってきました!


続きを読む >>
1