カタルーニャ州では相続税が免除に!

JUGEMテーマ:地域/ローカル


カタルーニャ州では両親から子供へ、もしくは夫婦間の相続税が免除となる案が発表されました。議会で承認されれば来年には実行されます。

不動産に関する法改正があった後ですが、今度のはさらに「思い切った案」とうたっており、例外は「ものすごく高い相続をした人以外」。

2008年にも普段住んでいる住宅を両親から相続した場合、不動産価値が50万ユーロまでであれば相続料を免除という法改正をしたばかり。

新聞El Periodicoより。

カタルーニャでイノシシ狩りを推奨!?

JUGEMテーマ:地域/ローカル


カタルーニャでは野生イノシシが急増し、ほとんど「異常発生の害虫」レベルに達しそうだそうです。そこでぜひイノシシ狩をして欲しいと推奨しています。最近、一般市民のキノコ狩りが流行っていますが、イノシシ狩り・・。

増えたのは特にジローナ県と、バルセロナ県北部。一番多いAlt Empordaでは100ヘクタール(1ヘクタール?)に12匹の計算となるほど。(← こちらの新聞は訳をしているとよく間違いを見つけるのですが、この新聞にもタイトルには「100ヘクタールにつき12匹」、記事中には「1ヘクタールにつき12匹」と書いてありました。??? しかし1ヘクタールにつき・・は多すぎませんか?)

イノシシ急増の原因は、天敵がいないことと、繁殖力があること。
最近は道路で事故の原因になったり、農作物を荒らしたりの被害も増加しています。


そういえばバルセロナの郊外の山で、犬がイノシシを捕まえちゃって・・という知り合いの人がいましたが。イノシシ鍋でもしようかと思ったそうですが調理・料理が大変であきらめたとのこと。キノコ狩りと違い、一般市民にはなかなか難しそうですね。


新聞El Periodicoからの記事でした。


1