サンタさんの正体を知るのは何歳?

スペインではサンタさんも現在では現れますが、本来は、東方三博士がプレゼントを持って1月5日に現れます。1月6日はこの祝日。

さて、この東方三博士(3賢人)の正体を知るのは何歳か?というアンケート調査です。スペイン平均は8歳。

もっとも早く知るのはカタルーニャの子供達。6歳でもう知っている数値が最も高く、3.6%、7歳で知っているのは45%。逆に一番遅いのがマドリッドの子供達。9歳で知っているのは72.1%と一番数値が低いそうです。


家ではサンタさんが来るか、三博士が来るかの調査では、10人に7人が三博士の伝統を維持。最も伝統に忠実なのはアンダルシアで、80.80%。最も少ないのがバレンシアで70.40%。

(新聞記事 La Vanguardiaより)


・・
現実的なカタルーニャ人と、おぼっちゃん的マドリッド人の人の良さが、出たような調査ですね。

スペインは離婚に寛容な国!?

JUGEMテーマ:地域/ローカル


年末大掃除がてら?パソコンの中身も整理しています。
あとでアップしようと思っていた新聞記事を見つけました。2009年4月13日の新聞La Vanguardia。

社会的に離婚がどのぐらい受け入れられているか?の35カ国調査で、スペインはブラジルに次いで2番目に受け入れ度が高いという結果が出ました。

「夫婦間の問題が解決しない場合、離婚が最良の解決策であると思うか」という質問で、80%のスペイン人がこれを肯定。離婚にに寛容であると思われていたヨーロッパの北部の国々よりも高い数値が出ました。

個人別では(当たり前ですが)離婚経験者や別居中という人たちが肯定度が高く、もっとも否定的なのは未亡人・夫。

35か国中もっとも否定的だった国は日本で、続いてフィリピン、アメリカ合衆国が続きます。

・・・
離婚に否定的な日本とは思っていましたが、トップとは思っていませんでした。スペインは寛容になったとは思ってましたが、離婚が前はできなかったことを考えると、2番目とも思っていませんでした。
アメリカも意外に否定的なんですね。新聞記事でした!
1