海外旅行中の、火山噴火などの自然災害

JUGEMテーマ:旅行


火山噴火のために空港閉鎖が続いたヨーロッパですが、再び噴火が悪化し、その後も、2度、3度、場所を変えて、ヨーロッパ各地で閉鎖が起きています。


自然災害とは、台風、地震、津波、火山噴火など、いろいろありますね。突然降って沸くことの多い自然災害ですから、前もって防御手段が張れないのが普通ですが、今現在の噴火騒ぎは少し違います。「まだ沈静していない」「別の噴火が起きる可能性がる」「数ヶ月続くかもしれない」などと言われており、続く可能性が高いことを覚悟しましょう。


こういう時は、旅行をどう計画するか?が鍵となります。

続きを読む >>

バルセロナでの1人暮らしは30%以上!?



スペインではアパートも若者はシェアが普通だし、1人暮らしが少ないと思っていましたが、なんと1人暮らしが30%以上だという新聞記事が出ていました。

その紹介を。

バルセロナで、夫婦と子供2人で住んでいる家庭はたったの4,7%。
逆に1人暮らしの家庭は近年増え続けており、とうとう2009年の調査では30,2%となりました。65歳以上の老人(特に女性)に1人暮らしが増えています。

また最近の傾向として、30歳以上の子供が親元に住み、独立しないケースが増えています。これは不動産の異常な値上がりや、若者の失業率の高さが原因と思われています。

夫婦のどちらかが外国人というケースも増えており、今回初めて、夫婦共に外国人という家庭数を上回りました。


数字の詳細です。
・二人暮し(夫婦のどちらかが65歳以上が14,2%。16-64歳の夫婦が13,7%)
・1人暮らし(65歳以上の女性の1人暮らしが10,1%。16-64歳女性の1人暮らしが8,7%。16-64歳の男性の1人暮らしが8.5%。)
・親と子供(夫婦に子供1人が5,7%。夫婦に子供2人が4,7%。夫婦に子供が3人以上が0.9%)
など。


El PERIODICOより。

1