ワインの里メルニックの写真(ブルガリア)

ブルガリアのワインの里メルニック。
とっても楽しかったです。


あちこちでワインを飲んだり、ワイナリーに行ったり。
博物館へ行ったり。
そしてまた飲んで食べたり。
















この時は一人旅だったので、治安が悪い言われるソフィアや、ルーマニアはやめて
田舎の旅に。
ソフィア以外は安全でしたよ。

バルサ見学ツアーでつまみ?

JUGEMテーマ:旅行



バルサことFCバルセロナでは、Llotja presidencialで、cava(カヴァ=発泡性ワイン)とカナッペを3ユーロで楽しめるというサービスを始めました。

欲しい方は、カンプノウツアーを買うときに、窓口で購入しましょう。

バルセロナの観光地で並ばずに入場する必殺技

JUGEMテーマ:旅行


観光シーズンになり、どこも混んできました。サグラダ・ファミリアは9時には長蛇の列。ピカソ美術館やカサ・ミラも同様。普段は「入場料が高いので」そんなに混まないカサ・バトリョさえも、この時期はちょっとした行列になります。


先日ピカソ美術館の自由時間中に話しかけてきた日本人のご家族がいらっしゃいました。おじいちゃんからお孫さんまで一緒に、クルーズ船でバルセロナに寄港したとのこと。しゃべった印象は「アメリカ在住かしら?」と思わせるような素敵な印象の女性でした。

クルーズはだいたい半日(長くて夕方まで)の滞在なので時間が限られています。
ところがサグラダ・ファミリアが長蛇の列だったのであきらめ、ピカソ美術館も同様であきらめ、「バルセロナは並ばないと入れないんでしょうか」とのこと。せっかく来たのにどこも見ずに帰りそうだ、というのです。それは残念ですよね!


確かにこの夏のハイシーズン、バルセロナを個人旅行で半日で見ようと思うのは無理があるかもしれません。本当に並ぶのです!時間の問題もありますし、年配の方、子供さんを連れて並ぶのも大変ですね。
その意味で夏場のシーズンは人気観光地だけでも、現地ツアーに参加したり、現地ガイドを雇ったりして、入場に便宜があるのは利点があるんだなと改めて実感しました。


並ばない方法として考えつくのは次の通りです。

続きを読む >>

レリダの駅ホテル / Hotel Catalonia Transit

JUGEMテーマ:旅行



レリダ県都のレリダの街。カタルーニャ語ではレイダと発音します。
ここの駅にある素敵な格安ホテルを友人が見つけてくれました。


ホテル Catalonia Transit 外観

【左】カテドラルから見た景色、だったかな? モダンなガラス張りが駅。その手前にあるのがホテルの建物です。
【右】駅前の広場から、ホテルの正面玄関。見栄えしますね!



このホテルはモデルニズム建築とうたった建物だそうです。10年以上前にも駅のホテルに泊まることを検討した気がするのですが、その時はもっとボロホテルで躊躇した覚えがあります。こんな大きな建築は全然記憶にないぐらいですから、ずいぶん変わったんでしょうかね。それとも別ホテルと勘違いしているのかもしれません。




■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING



続きを読む >>
1