4つ星以上のホテルの朝食に、カタルーニャ地元のものを!

JUGEMテーマ:旅行


カタルーニャ州では、4つ星上級以上のホテル(4つ星ホテルの中でもsuperiorのカテゴリー以上)に、カタルーニャの地元の料理か商品を出すことを義務付けとしました。たとえばパン・コン・トマテや地元のソーセージ類など。

今日の新聞Periodicoよりのニュースです。新聞にはパン・コン・トマテが義務に!という見出しだったのでびっくりしましたが、地元のものであれば何でもいいようです。しかしソーセージ類よりも安くて簡単なのはパン・コン・トマテ。これが一番出るかもしれません。


考えてみると、日本では日本食・洋食など朝食に力を入れているホテルも多いですが、スペインでは郷土料理なるものは朝食ではほとんどでてきませんね。地元のチーズなどが出てくると、それだけで嬉しいものですが。
これはスペインで朝食が簡素なことも関係します。地元の人はうちでクロワッサン、コーヒーぐらいが朝食。食べない人もいます。朝からチーズやハムをもりもり食べることもなし。朝食に野菜がないという不満も聞きますが、朝食で野菜なんてそもそも食べる習慣はないのです。

地元のものを出してあげよう・・というアイデアにさえ気づかないホテルが多かったかもしれませんが、これをきっかけに?、義務とされる4つ星上級クラス以外のホテルなどでも、地元のものを出そうかという動きが出るかもしれませんね!

スペインの新しい世界遺産

JUGEMテーマ:旅行


ユネスコの世界遺産リストに新しく仲間入りしたスペインの遺産は次の通りです。

・フラメンコ
・Castells カタルーニャの人間ピラミッド
・El Canto de Sibira シビラの歌(マヨルカ島に伝わるアラブの影響のある歌で、12月24日に歌うもの)
・地中海料理 (ギリシャ、イタリア、モロッコと共に)
・タカ狩り  (アラブ首長国連邦、ベルギー、チェコ、フランス、韓国、モンゴル、モロッコ、カタール、サンジアラビア、シリアと共に)



・・
シビラの歌というのは知りませんでした。テレビで聞きましたが、難しそうで美しい歌。

ところで地中海料理やフランス料理が今回ユネスコ世界遺産に入りましたが、日本食は?
世界中のお料理が仲間入りして良さそうなので、お料理が世界遺産に入るのは不思議です。

フラメンコは2005年に一度申請して却下されたそうですが、関係者の喜びは一層のようです!

サグラダ・ファミリアのエレベーター、仕組みが変更!

JUGEMテーマ:旅行



先日ローマ法王がミサを行い、正式に教会として機能し始めたサグラダ・ファミリアですが、ローマ法王の翌日から? エレベーターが新システムへと変更しました!!
ガイドたちは皆、寝耳に水!! ローマ法王騒ぎで皆に伝えるのを忘れたのでしょうか?
エレベーターに行ったら「チケットは?」と言われたとか。


新しいシステムですが、サグラダ・ファミリアのエレベーター。
入場券購入時にエレベーターチケットを購入するシステムに変わりました。窓口で聞かれるのだそうです。
以前はエレベーターの中で購入でしたが、後で買うことはできませんので、要注意。
切符売り場で入場券購入と同時に購入しましょう!


またエレベーターの時間が決められ、その時間に行くことになります。ずっと長蛇の列に並ばなくても良いのは利点ですが、どうなることか。団体ツアーではエレベーター使用は難しくなりそうです。


早速初日もトラブルがあったそうですが、そのうちまた変更になるかもしれません。
1