バイク博物館がオープン!

JUGEMテーマ:旅行


バルセロナにバイク博物館 El Museu de la Motoがオープンしました。
カタルーニャで1905年から2010年までに作られたバイクを展示した展覧会が行われています。

詳細はweb よりどうぞ!


グエル邸 ようやくオープンへ!

JUGEMテーマ:旅行


7年も改装工事のために休館していたグエル邸が、5月26日にオープンすることになりました。火曜日から日曜日の10時から20時まで。入場料は10ユーロ。1日1000人限定です。

詳細はwebページよりどうぞ。



バルセロナは全裸&セミヌード禁止に!

JUGEMテーマ:海外生活


バルセロナでは夏になると、ほとんど洋服を身に着けないような格好・・をよく見かけます。全裸の変態おじさん(とっても有名)はともかく、上半身裸の若者が歩いているのも多いし、女性も背中から見ると服を着ていないような、よだれかけタイプな服などなど。


できるだけ裸に近い服装・・というイメージがありましたが、やはり都会でこれはよくないということで、バルセロナでは禁止になるそうです。以下、新聞記事です。


・・・
バルセロナでは5月29日から、通りで全裸もしくは半裸になることが禁止される法律がスタートします。警官に注意されても服を身に着けることを拒否した場合の罰金は全裸か、全裸に近い格好だった場合に300-500ユーロ、半裸だった場合には120-300ユーロとなります。半裸とは水着だけか、それに近い服装の場合も含まれます。

しかしながらビーチに近い通り沿いはこの法律が適用されません。
また芸術表現などで許可が出た場合も例外とみなされます。

El Periodicoより。

スペインの名ゴルファー、セベ・バレステロス氏死去

JUGEMテーマ:海外生活




男子ゴルフのメジャー大会を5度制し、名ゴルファーと言われたセベ・バレステロス氏(本名セベリアノ・バレステロス)が7日、スペイン北部の自宅で死去した。

 ロイター通信が伝えた。54歳だった。2008年10月に脳腫瘍で倒れると、4回にわたる手術を受け、自宅で闘病生活を送っていた。

 スペイン出身。果敢にピンを狙っていく攻めのゴルフで、ファンを魅了した。1979年に22歳で全英オープンを制覇すると、80、83年にマスターズ、84、88年に全英オープンを次々と制し、通算5度のメジャータイトルを獲得した。また、77、78年には日本オープンでも連続優勝を果たした。全盛期には通算61週にわたって世界ランキング首位の座を守った。99年には世界ゴルフ殿堂入り。日本のビールのコマーシャルにも出演し、甘いマスクで女性ファンも多く、「セベ」の愛称で親しまれた。

(2011年5月7日19時04分 読売新聞)

全日空とSAS 18年ぶりに共同運航を再開

JUGEMテーマ:旅行


全日本空輸は27日、欧州のスカンジナビア航空(SAS)の成田―コペンハーゲン線と全日空の国内線3路線を対象に、自社の便名を付与して一部座席を販売するコードシェア(共同運航)を5月23日に始めると発表した。両社間で約18年ぶりの共同運航再開となる。

 全日空の対象路線は成田発着の新千歳、大阪(伊丹)、福岡各線で、SASの成田―コペンハーゲン線と乗り継ぐ客の利便性を確保する。今後、SASの欧州内の路線にも対象を順次広げる。 (4月27日付け、スポニチより)


・・・

北欧から日本は飛行時間が短いのですよね。最近、フィンランド航空が大人気ですが、そこにANAも目をつけたんでしょうか。国内便と利便性があるというのは地方出身者にとっては期待できます。

1