カタルーニャ音楽堂 夏のスペシャルツアー

JUGEMテーマ:旅行


初の試みですが、Experience ツアーという夜のガイドツアーが開催されます。通常のガイドツアーとはひと味違い、8月限定のツアーです。

料金が18ユーロ。16時半から21時半まで毎時30分ずつのツアーです。通常のツアーと同様、英語、スペイン語、カタルーニャ語に分かれます。演奏者の視点からの見学などもあり、cava(カヴァ=発泡性ワイン)を飲んだりしてのアフタヌーン・ツアーです。


通常のツアーもいつも通りにやっていますので、8月は16時までのツアーを購入すれば、12ユーロのいつものガイドツアーに参加。16時半以降のツアーを購入すれば、自動的に18ユーロで上記ツアーに参加する形となります。


通常カタルーニャ音楽堂は1週間前からのチケット販売ですが、夏場8月は重要なコンサートがないため、すでに8月分前売りをスタートしています。チケットはカタルーニャ音楽堂の公式webから事前購入可能です。


夏場などの観光シーズンや、ヨーロッパの祝日が絡む連休などの時。前日までまだチケットが余っているからと購入せずに、翌日昼頃にいったらもう同日すべて売り切れで、絶対に見たかったのに見れなかったというお客様がいらっしゃいました。絶対に行くつもりのところは日程が決まり次第、予約をすることをお勧めします。

よっぽどの観光シーズン以外は、1週間前に購入しなくとも、数日前でも大丈夫です。スペイン人もそうですが、欧米人はあまり「事前購入」はしません。ただし数日前、もしくは当日に朝からばーっと売り切れてしまう、「駆け込み型」が多いです。前日余裕があったからといって当日も余裕で余っているとは限りません。ご注意を!











ザハ・ハディドの新建築 プロジェクトがとうとう中止に

JUGEMテーマ:建築



フランク・ゲリーの駅と同じ運命となりそうですが、楽しみにしていたザハ・ハディッドの建築がストップしたと発表されました。以下は新聞記事からの抜粋です。


2年前の2009年7月に礎石が置かれた、ザハ・ハディッドのTorre Espiral。
経済危機のために一時期中断していましたが、凍結していたこのプロジェクトをストップすると発表されました。

このプロジェクトは不動産バブルの最後の頃に決定したもの。
当時はジャン・ヌーベルのトーレ・アグバール、 ドメネック・イ・ペローのHotel Me, ヘルツォーク&ドゥ・ムーロンのフォーラムビル、バルセロナ出身のジョセップ・ルイス・マテオのフォーラム・コンベンション・センターなど、名だたる建築が次々と建てられた頃でした。

*新聞El Periodicoより



牛追い祭りがバーチャル体験できる博物館誕生!(パンプローナ)

JUGEMテーマ:旅行


パンプローナに牛追い祭りがバーチャル体験できる牛追い祭り博物館(Museo de Encierro)がオープンしました。

以下はネット上のAFP BB Newsの7月15日付けの記事です。

・・


猛然と迫る牛の群れに追いかけられる度胸のない人でも、名高いスペインのサン・フェルミン祭(San Fermin Festival)の牛追いの熱狂と興奮を楽しめる「バーチャル牛追い」が、開催地パンプローナ(Pamplona)の「牛追い博物館(Museo del Encierro)」に登場した。バーチャルゴーグルとルームランナーを組み合わせたコンピューター・シミュレーションだ。

 博物館の創設者の1人、パウラ・ディアス(Paula Diaz)さんは、「世界で1つしかない、サン・フェルミンの牛追いシミュレーター。怖いとか、色々な理由で、牛追いをやってはみたいが、やったことがないという人はたくさんいます。そういう人たちに牛追いがどういうものか体験してもらえたら」と語っている。

 1万5000枚の実際の牛追いの画像を使用したこのシミュレーター、「どこに持って行っても、とても好評」だという。昨年マドリード(Madrid)で開かれた旅行フェアに出展した際には、訪れたフェリペ皇太子(Crown Prince Felipe)とレティシア皇太子妃(Princess Letizia)もゴーグルを試したが、ルームランナーの上に乗ることはやんわりと断っていた。

 スペイン北部ナバーラ(Navarra)自治州の街、パンプローナの聖人サン・フェルミンの祭りの牛追いは、スペインの牛追いの中でも最もよく知られ、毎年7月7日〜14日の間、毎日行われるが、今年は8回の牛追いで43人が負傷した。

 死者が出ることもあり、最近では2年前に27歳のスペイン人男性が大勢の観客の前で、牛に首や心臓、肺を突かれて亡くなっている。(c)AFP

サグラダファミリアの塔への新しい規制

JUGEMテーマ:旅行


2011年7月11日より、サグラダファミリアの塔へ上るための新しい規則ができました。

・6歳以下の子供と、歩き・動きに問題がある方は登れません。
・6歳ー14歳の子供は大人が1人は付き添わなくてはなりません。
・子供の団体(grupo escolar)は最低でも10人に1人は先生が付き添わなくてはなりません。


それ以外の決まりについては今まで通りです。

1