コスタドラダでロシア人観光客がトップへ

JUGEMテーマ:旅行


コスタドラダの海岸沿いで、ロシア人観光客が外国人観光客全体の30%を占め、長年トップの座であったイギリス人観光客を抜いてトップとなった。


去年の18%から飛躍して今年は30%。


理はロシアの14空港からバルセロナへ直行便が運行をスタートさせたこと。今までは国内で大きな移動をせねばならず、不便であった。


El periodico より。

・・

日本も1都市だけでいいから、直行便が出ないでしょうかねー。

ANAも羽田国際便をヨーロッパから運行!

全日本空輸は23日、米ボーイングの次期主力中型旅客機「787」を使って、2012年1月に羽田―フランクフルト線を新たに開設すると発表した。


 全日空が羽田発着の欧州路線を就航させるのは初めてで、ルフトハンザ・ドイツ航空との共同事業の対象路線となる。フランクフルト線は週3往復で始め、2月からは週7往復に増やす。国内線では、11月1日から羽田―岡山、羽田―広島に787を投入する。

 787は、9月中にボーイングから引き渡される予定だ。10月下旬には成田―香港でチャーター便で運航するほか、成田発着の遊覧飛行も実施する。

(2011年8月23日17時43分 読売新聞)


ツアコンはコンシェルジュ

JUGEMテーマ:旅行


JTBは、「認定コンシェルジュ(世話係)」が同行する新型の海外パックツアーを始める。


 参加人数を2〜6人と少人数に抑え、コンシェルジュが、旅行先の案内役のほか、レストランの手配、チップの支払いなど煩わしいことも代行する。さらに「地元の人しか知らないレストランに行きたい」「当初予定されていた旅程を変更したい」など急な要望にも応え、手作り感のある旅行を楽しめるようにする。

 海外で豊富なガイド経験を持つ7〜8人程度をコンシェルジュとして認定する予定だ。「ツアー参加者に楽しんでもらうことを最優先に、要望は何でもかなえる」(JTBグランドツアー&サービス)のが売り物で、究極の満足感を提供することで、団塊世代などシニア層の利用を期待している。

 旅行代金は標準的なツアー商品より2〜5割程度高め。ツアーは9月下旬〜来年4月に出発する中国やタイ、ハワイなど各5〜7日間の全6コースを用意する。欧州などコースの拡充も検討する。

(2011年8月22日03時15分 読売新聞)

世界一のレストラン El Bulli 最後の日

JUGEMテーマ:グルメ


「世界一のレストラン」と評されるスペイン北東部バルセロナ近郊の地中海料理店「エルブリ」が、30日を最後に休業
した。2014年に料理人育成に当たる料理研究所として再開する予定。AFP通信などが伝えた。

 この日は、経営者で料理長のフェラン・アドリア氏の友人や長年勤めた従業員ら約50人が招待客。ピスタチオのラビオリなどの料理に舌鼓を打った。

 アドリア氏は記者団に「きょうは悲しい日になるのが道理だが、その反対でうれしくて仕方がない。私たちのプロジェクトは続くのだから」と語った。(2011/07/31-07:33)
パリ時事通信より

1