Air Berlin, Helitt ,Niki Airlines 3航空会社がターミナル1へ!

JUGEMテーマ:旅行


Air Berlin, Helitt, Niki Airlines(エアー・ベルリン系列)の3社がバルセロナのプラット空港ターミナル1へ移動しました。

Air BerlinとNikiAirlinesは最近ワンワールドにも加盟。ワンワールド加盟の他国空会社との接続も便利になると期待されています。

Vanguardia記事より。

メッシがバルサ歴代トップの通算234ゴール…24歳の若さで達成

JUGEMテーマ:スポーツ


バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、20日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節のグラナダ戦で、公式戦でのクラブ歴代最多得点記録を更新した。

 現在24歳のメッシは、グラナダ戦の前までにクラブ通算231ゴールを記録。セサール・ロドリゲス氏が持つ公式戦歴代最多の232ゴールまで1ゴールと迫っていた。

 グラナダ戦に先発したメッシは、1点リードで迎えた16分に得点。セサール・ロドリゲス氏の記録に並ぶと、66分に2点目を挙げ、クラブ最多得点記録を更新した。

 メッシは、85分にも3点目を奪取。最多記録を234ゴールに伸ばし、ハットトリックで快挙達成に華を添えた。なお、試合は5−3とバルセロナがホームで快勝を収めている。


(サッカーキングー世界のサッカー情報サイト 2012年3月21日付)

カタルーニャ州の外国人、人口減る

JUGEMテーマ:地域/ローカル


カタルーニャ州に2012年1月1日に住民登録している外国人の数は、118万5852人。
全人口の15.7%にあたり、去年より1.06%減少した。

2000年から外国人の登録数を調査し始めてから、減少したのは初めてのこと。


しかしながら全地域で減少したわけではなく、 Prioratでは4,5%、la Segarraでは3,7%の増加率で、いまだに21のコマルカで外国人数は増えている。

もっとも外国人の多いコマルカはl'Alt Empordàで、人口の27.7%を締める。2番目がla Segarraで26.3%。


最も人口の減った国はエクアドールで、特にバルセロナで減少。バルセロナだけでエクアドール人の50%が住んでいる。最も人口の増えた国はパキスタン人で、バルセロナだけで80%が居住。

カタルーニャで最も多い外国人は、相変わらずモロッコ人。外国人の20%を占める。

・・・

El Periodico。3月9日付けの記事より。

タワー式、スペイン太陽熱発電

JUGEMテーマ:地域/ローカル


太陽の光が降り注ぐスペイン南西部の大地は、巨大な太陽熱発電プロジェクトに最適の条件を備えている。政府から手厚い補助金も提供され、アンダルシア州やエストレマドゥーラ州などは太陽熱発電産業にとって天国のような土地だった。

 しかし、その状況は長続きしなかった。太陽熱発電市場が過熱する中、世界規模の金融危機が発生し、スペイン政府は再生可能エネルギーに対する補助金の大幅削減を決定。最盛期の2008年には、世界中の太陽熱発電施設の40%が同国内で導入されていたが、地中海の太陽を利用する発電ブームは突然“運命の逆転”を迎えることになった。

 しかし、イベリア半島で育まれた技術は新たな土地への広がりを見せている。スペイン企業は、これまでに培ってきたノウハウを、アメリカや中南米、ほかのEU諸国に向けて輸出しようと取り組み始めている。

 アメリカは1970年代のエネルギー危機の後、モハベ砂漠で試験的なタワー式太陽熱発電施設を開発していた。しかし30年後の現在、スペインとの差は歴然となった。2007年3月、スペイン南部セビリアの西方20キロの町サンルーカル・ラ・マヨールで、世界初の商用タワー式施設「PS10(Planta Solar 10)」(写真)の操業が開始されたのである。頂上部で太陽光を集光する中央タワーは高さ115メートル。5500世帯分の電力を生み出し、加圧水による蓄熱システムで最大半時間分のエネルギーを貯蔵することができる。

 集光型太陽熱発電(CSP)プラントは、水蒸気でタービンを回し発電する。反射鏡を円形に配置して太陽光を中央タワーに集めるタワー式は効率が良く、エネルギー貯蔵技術も組み込みやすいとされている。

 遠くからタワープラントを見ると、まるでハイテク版ミステリーサークルあるいは奇妙な円形劇場のようだ。間近まで行けば、中央の光り輝くタワーに向かって咲く巨大な“メカヒマワリ”の農場に見える。


。。。

National Geographic News
February 29, 2012 より。

スペイン映画界最大の話題作「ブラック・ブレッド」ポスター公開

JUGEMテーマ:洋画


スペインのデビッド・リンチ”と称される、鬼才アグスティ・ビジャロンガ監督の最新作「ブラック・ブレッド」の日本公開が決まり、映画.comがポスタービジュアルを独占入手した。

同作は、スペインのアカデミー賞と呼ばれるゴヤ賞で、ペドロ・アルモドバル監督作「私が、生きる肌」、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作「BIUTIFUL ビューティフル」など競合作を押さえ、作品賞をはじめ最多9部門を受賞。さらに、第84回アカデミー賞のスペイン代表に選出、ガウディ賞では13部門を獲得と、昨年のスペイン映画界最大の話題作だ。

「大人たちの嘘が、僕を悪魔にしていく」。公開されたポスターには、少年アンドレウがあどけない表情を浮かべるのとは裏腹に、衝撃的なキャッチコピーが並ぶ。カタルーニャの小さな村で暮らすアンドレウは、森の中で親子の死体を発見してしまう。スペイン内戦により勝者と敗者が存在するこの村では、心に深い傷を負った大人たちがひた隠しにする真実があった。

今作では、翼を持った青年、不吉な言葉をささやく従妹、子どもたちの間で語り継がれる幽霊・ピトルリウアの伝説など、神秘的な空気をまといながら絡み合う、さまざまな“謎”が存在する。すべての謎が解けたとき、アンドレウは恐ろしい決断をする。果てしない人間の欲望と、真実と嘘が交錯する緊張感に満ちた世界観は見逃せない。

「ブラック・ブレッド」は、6月から全国で順次公開。


・・・
映画ドットコム、3月2日の記事より。

負債返済のため、スペインの村が大麻栽培土地を提供?

JUGEMテーマ:地域/ローカル


こんなスペインニュースを見つけました。

・・・

[ラスケラ(スペイン) 7日 ロイター] スペイン北東部カタルーニャ自治州のラスケラ村で、130万ユーロ(約1億3900万円)に上る負債を返済するため、大麻栽培用に土地を貸し出すことが計画されている。
土地の大きさは15ヘクタール。1カ月当たり5万4000ユーロでバルセロナ大麻自家消費協会に貸し出される予定。

ラスケラ村の人口は900人。住民の1人は、同計画は「村の負債返済手段として可能な方法」だとし、「合法ならパーフェクト」と述べた。

同計画については、カタルーニャ自治州政府と司法当局が合法性を協議中だという。スペインでは個人使用目的の大麻栽培は合法だが、密売した場合は6年の禁錮刑が科される。


・・・

ロイターの3月7日の記事より。

アントニオ・タピエス死去

JUGEMテーマ:アート・デザイン


いつも毎日新聞をチェックしていますが、この2月は丸1ヶ月、ほとんどネットのない環境でバカンスを過ごしました。すると、大事件!なのに知らないスペインニュースがあったりするのですよね。浦島太郎な気分です。

今日知って、驚いたのがアントニオ・タピエス死去のニュースでした。
(もうご高齢でそんなうわさはありましたが、、)

・・

AFP通信によると、アントニ・タピエスさん(スペインの画家)が6日、バルセロナで死去、88歳。病気療養中だったが死因は不明。欧州現代美術を代表する芸術家の一人とされ、布など様々な素材を使った抽象画やオブジェで知られる。1960年代にはフランコ政権に対する反政府活動に参加し一時身柄を拘束された。

(朝日新聞デジタル・2月8日付)

アパートホテルで仰天!?

JUGEMテーマ:旅行



アパートホテルの注意点でもあるのですが、レセプションがないアパートの場合や、レセプションの受付時間外の時には、玄関が閉まっているので、もらった鍵で出入りしなくてはなりません。

困るのが初日。まだ鍵をもらっておらず、日本から夜に到着してチェックインをする場合です。
アパート側の人と待ち合わせをする必要があるのですが、これが結構待たされます。

特に複数のアパートホテルを経営してる場合は、お客さんの到着時間に合わせて、あっちのホテルへ行き、こっちのホテルへ行き、管理人もうろうろしなくっちゃいけません。
飛行機が遅れたり、お客さんが到着する手段もマチマチなので、到着時間が読めない、、のです。

何度か送迎のサービスで、アパートホテルで初日のチェックインを手伝ったことがありましたが、
・その時間レセプションは人がいるという話だったのに、そうではなかった。
・張り紙に貼ってあるレセプションの時間帯なのに、誰もいなかった。

などの、「事前情報と違う!」というケースがあって、困ったことがあります。
電話して、スタッフに来てもらうまで、30分ー1時間待ったことも。

送迎でガイドさんをつけておいてよかったと言われましたが、私自身そう思いました。
小さな子供連れのご家族で、外は真っ暗。携帯電話も持ってきてなければ電話をするにも困ったでしょう。


・・ところが、先日、びっくり仰天情報を聞きました。

お客様が予約してあったアパートホテル。
「到着時、大丈夫でしたか?」と聞いてみると、なんと、鍵を、ホテル前の道路上の玄関マットの下に隠してあり、それを受け取る仕組みだった、というのです!


えーーー!?(爆笑!)

そんな一般家庭がこっそりやるような、「玄関マットの下」とか、「郵便受けの隅」とか、「玄関の植木鉢の中」とかで使うような、そんな手口でいいんでしょうか??アパートホテルなのに!?

仰天のラテン的手口ですね!

不必要に待たなくていいという意味では旅行者には好都合。部屋の中にも盗られるようなものはないし、、ですが・・。
マット下にこっそり隠すところを見られちゃって合鍵を作られちゃうとか、部屋に帰ったら誰か寝てるとか(笑)、ないのかな???

・・

それと対局にあるような、最新式の鍵の受け取り方も聞きました。
「バルセロナに到着後電話をするのです。電話に出た男性がアパートの入り口の暗証番号を教えてくれます。アパート中に入ると機械がおいてあり、それでチェックインするのです。すると、機械口から部屋番号が書かれた鍵がポトリ」だそうです!!

すごいですね!

あれこれ受け取り方がありますが、アパートメントタイプは旅の上級者向け。少なくとも管理人側に英語で意思疎通鵜がとれる人でないと難しいかもしれません。
1