錦織選手、サグラダファミリア前のナダル選手とミニゲーム!

JUGEMテーマ:スポーツ


男子テニスのバルセロナ・オープンに参戦中の錦織圭(日清食品)が24日、バルセロナ市内の大聖堂「サグラダ・ファミリア」前の特設会場で、世界ランク2位のラファエル・ナダル(スペイン)とミニゲームを行い、観光名所のツアー客を沸かせた。

 錦織が選ばれた理由は、世界的に有名な建築家ガウディの代表作である大聖堂が「日本人に大人気の観光スポットだから」(主催者)という。

 第8シードでシングルス2回戦から登場する錦織は、25日にミハイル・ククシュキン(カザフスタン)と対戦する予定。(共同)Sponichiより。

サムライ末裔?スペインのハポンさんDNA鑑定

江戸時代初期に渡欧したサムライの末裔
まつえい
ではないかと言われる「ハポン(Japo´n)」の姓を持つスペイン人のDNA鑑定を行い、日本との関係を探る研究プロジェクトが、近く始まる。

 スペイン語で「日本」を意味する「ハポン」姓を持つ人は、スペイン南部セビリア近郊の町コリア・デル・リオとその周辺に約800人が住んでいる。サムライの末裔と言われるのは、〈1〉1614年にスペインに到着した「慶長遣欧使節」一行が同町に一時滞在した〈2〉古文書に「ハポン」姓が出現するのは、一行が去ってから数十年後から――などの理由からだ。

 地元の郷土史家が「サムライの子孫」説を提起していることは、1992年のセビリア万博の数年前から日本でも知れ渡り、関心を集めるようになった。

(2012年4月11日16時18分 読売新聞)

・・

そういえば、コロンブスさんという名前の人たちのDNA を調べて、スペイン、イタリア、フランス各地で調査するって話はどうなったんでしょうね?コロンブス本人の骨の状態がわるいので難航している,,までは聞いてますが、、。

タイタニック沈没記念?クルーズが出発!

JUGEMテーマ:旅行


豪華客船タイタニック号が北大西洋に沈没して15日で100年になるのを前に、当時と同じ航路をたどって米ニューヨークを目指す豪華客船が8日、英南部サウサンプトンから出航した。

 船には当時と同じ1309人の乗客が乗船。14日夜にタイタニック号が氷山に衝突して沈没した地点に到着、沈没した15日午前2時過ぎに船上で追悼礼拝を行い、ニューヨークには19日に到着予定だ。

(2012年4月9日13時50分 読売新聞)

スペインの失業率、ますます悪化

JUGEMテーマ:海外生活


2012年2月のスペインの失業率は23,6%で、ヨーロッパの中でトップ。

ヨーロッパで失業率が少ないのは、オーストリア(4.2%)、オランダ(4.9%)、ルクセンブルグ(5.2%)。
多いのはスペインに続いて、ギリシャ(21%、ただし2011年12月の数字)、ポルトガル(15%)、アイルランド(14.7%)。

スペインの若者の失業率は50.5%を記録した。

(Vanguardia 4月2日記事より)
1