スペインのビーチで禁止された馬鹿げたこと

JUGEMテーマ:海外生活


・スペインのビーチでは動物の放し飼いが禁止。
・ビーチのシャワーで石鹸の使用が禁止。
・スペインのビーチで飲み物や食べ物、マッサージの許可なき販売は禁止。
・バルセロナでは安全のため、波がある日にサーフィンをすることを禁止。
・マラガの一部のビーチでは、浜辺でサッカ-などのスポーツが禁止。
・Tossa de Marなどのビーチでは性行為が禁止。
・テネリフェ市では砂の城をつくることが禁止。
・一部のビーチでは音楽が禁止
・マヨルカのビーチでは浜や海で用を足すことが禁止。
・バレンシア州では水辺から6m以内にパラソルを立てることが禁止
・カナリアの一部のビーチではタバコが禁止


新聞ABCの記事や、ペルーの記事(タイトルは『スペインのビーチでのばかげた禁止法律』)から抜粋しました。

人がいる時にビーチで写真を撮ってはいけない、という法律のある街もあるそうです。実際注意された人の話がネットにいくつか出るので本当なんでしょうね。

実際にはそんなにうるさく言われないかもしれないですが、え??と思う法律があるかもしれないので、要注意。


コルドバのパティオ ユネスコ無形文化遺産に登録

JUGEMテーマ:旅行


コルドバのパティオがユネスコ無形文化遺産に登録されました。


・・・

その他のスペインの無形文化遺産は、
・フラメンコ
・エルチェの神秘劇
・ベルガの民衆祭りパトゥム
・スペイン地中海岸の灌漑法廷:ムルシア平原の賢人裁定、バレンシア平原の水法廷
・ラ・ゴメラ島(カナリア諸島)の口笛言語
・マジョルカのシビルの歌唱
・カタルーニャの人間の塔Casteller
・地中海の食事(イタリア、ギリシャ、モロッコと共同)
(wikipedia 世界無形遺産より)




メッシ、40年振りにゴール記録を更新!

JUGEMテーマ:スポーツ


ゲルト・ミュラー氏の暦年ゴール記録とFCバルセロナのリーグ戦得点記録を塗り替え、またしてもサッカー界に金字塔を打ち立てたFWリオネル・メッシ。それでも本人は、「個人目標は二の次」であり、最も重要なのはチームの目標だと強調している。

先週5日のUEFAチャンピオンズリーグの試合までに、メッシはFCバイエルン・ミュンヘンと西ドイツ代表で活躍したミュラー氏が1972年につくったクラブ・代表年間85ゴールの記録まであと1ゴールに肉薄。だが、カンプ・ノウでSLベンフィカと0-0で引き分けたその試合でひざを痛めてしまい、年内の残り4試合での記録更新に黄信号がともる。

しかし、クラブはメッシのケガについて単なるひざの打撲と発表。するとこの25歳のアルゼンチン代表FWはレアル・バティス・バロンピエとのアウェー戦で2ゴールを決め、バルセロナを2-1の勝利に導くとともに、自身の2012年クラブ・代表通算得点数を86ゴールとすることに。「先日ものすごく不安になったあとだけに、ぜひプレーしたかった」。2012年FIFAバロンドールの最終候補にも残っているストライカーは、このように説明した。

「価値ある内容なので、重要な記録だ。でも、何よりも大きいのはチームが難しいスタジアムで勝てたこと、そして後続に対するリードを保てたことさ」とメッシは続けた。「開幕当初から、チームとしてあらゆるタイトルを手にすることを目標にしている。個人の目標は二の次だよ」

ミュラー氏の記録を塗り替えただけでなく、メッシはリーガで通算192ゴールとしてセサル・ロドリゲス氏が1940年代から1950年代にかけてつくったクラブの個人リーグ得点記録を更新した。今年3月にはバルセロナの歴代最多得点記録だったロドリゲス氏の232ゴールも抜いており、現時点で283ゴールまで伸ばしている。そのほか、バルサのユース育成組織出身のメッシは、リーガのシーズン得点記録(50ゴール)を持ち、ハットトリック達成回数でもクラブ最多の15回としている。

UEFAチャンピオンズリーグ優勝を3度経験しているメッシは、同大会のシーズン最多得点記録(14ゴール)を持ち、さらに4シーズン連続で得点王に輝いている。2011-12シーズンのベスト16ではバイヤー04レバークーゼンから5得点し、大会の1試合最多得点記録を樹立した。

UEFA.comは、メッシが今後塗り替えそうな記録をまとめてみた。

UEFAチャンピオンズリーグ最多通算得点記録:ラウール・ゴンサレス(71ゴール)
メッシは現在56ゴールで、ルート・ファン・ニステルローイと並び2位。

UEFAチャンピオンズリーグでのハットトリック達成回数
3回はフィリッポ・インザーギ、マリオ・ゴメスと並び最多タイ。


スペイン・リーガ最多通算得点記録:テルモ・サラ(251ゴール)
現在192ゴールのメッシは、アスレティック・クラブ・ビルバオの伝説的FWが1940-55年につくった記録に接近し続けている。

リーガのシーズン最多得点記録:リオネル・メッシ(50ゴール)
今季は15試合ですでに23ゴールを記録しており、昨シーズンの折り返し点でのゴール数を1ゴール上回っている。

エル・クラシコでの最多得点数:アルフレド・ディ・ステファノ(18ゴール)
宿敵レアル・マドリーCFと2-2で引き分けた今季の試合で2得点し、ディ・ステファノ氏の記録まであと1点としている。


アルゼンチン代表通算最多得点:ガブリエル・バティストゥータ(56ゴール)
現在代表で31ゴールで、“バティゴール”とはまだ大きな開きがある。
(UEFA.COM より)

サグラダファミリ、失業者に水曜日無料公開

JUGEMテーマ:旅行


サグラダファミリアでは今週から、毎週水曜日の15時より、失業者へ、無料公開することと決定しました。

該当者は使ってみてください!?

1