福岡国際空港から、初のヨーロッパ便!

JUGEMテーマ:旅行



お客様がアムステルダムから福岡行きの航空券を持っていて、びっくり。
なんと、福岡まで直行便が出来たのです。これはヨーロッパ便として初めて。
福岡国際航空はアジアには近いので、アジア便ばっかりだったのです、、。

福岡方面の方達は成田か関空までの移動が往復必要でした。
それは不便なので、インチョンを使うという人が多かったです。


ヨーロッパまでの窓口が1つ広がったことにより、これから便利になりそうですね!


スーツケース2個が1個へ??

JUGEMテーマ:旅行


スーツケースの重さが厳しくなり、思う存分お買い物ができないようになってからだいぶ経ちました。
もう、おちおち、買い物して重量増やすこともできないわーと思っていたところ、ここ数年、一部の航空会社では、スーツケースが2個まで預けれることにしてくれたのです!

会社はJAL, ANA、スターアライアンス系航空会社(ルフトハンザ、スイス航空)など。

ところが!

マイルを貯めているANAからのメールを開いてみると、これがまた1個に戻されることが判明しました!!
(ショックです)

そのかわり、受託手荷物2個目は有料につき、OK. 料金は5000円か50ユーロです。
もしくは1個の重さが23−32キロの場合は、料金が3000円か、30ユーロ。


まあ、30ユーロぐらいだったら払っても良いかな。。

どちらにしろ、今後、他社も同じ方向となりそうなので、(2個になったときもそうだった)夢だったスーツケース2個預けはこれにて消えてしまいそうです。


6月1日発券分からなので、その前に航空券を買う人は買っちゃいましょう!

バルセロナ到着のクルーズ客に、飛行機の専用チェックインカウンター!!

JUGEMテーマ:旅行


国土交通省の発表によると、今週末から11月27日まで、クルーズターミナル内に飛行機用の専用チェックインカウンターが設けられることになりました。

クルーズ終了後、すぐに空港へ移動し、飛行機を利用するクルーズ客が多いため。
専用カウンターを設ける会社は、エールフランス、ブリティッシュエアウェイズ、KLM、ルフトハンザ航空の4社で、ターミナル1に設置。チェックインをして搭乗券ももらえ、スーツケースもその場で預けることができます。


また、それとは別に、デルタ航空は専用のカウンターを港に独自で設置しており、アメリカ合衆国へデルタ航空へ帰る人達のチェックインをおこなってます。


El periodico 新聞記事より。

・・・

デルタ航空は2008年からこのサービスをスタートしており、この種のサービスとしてバルセロナでは最初だと話題になっていました。時間が心配な方には朗報ですね!



ロンダのお勧めウェルネスホテル Catalonia Reina Victoria Wellness & Spa

JUGEMテーマ:旅行



ホテルCatalonia Reina Victoria Wellness & Spa カタロニア レイナ ビクトリア ウェルネス & スパ


ドイツの詩人ライナー・マリア・リルケの邸宅だった約100年前の建物を改築したウェルネスホテル。
内陸のロンダでは海が恋しくなりますが、スパやウェルネス施設が充実しています。

写真を見た時に、え?ロンダって海ないでしょう?と、虚偽写真かと思ったら(笑)、プールでした。
スペインの乾いた大地をバックに、スパでリラックス。いいかも!?



■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

ロンダお勧めホテル Aire De Ronda

JUGEMテーマ:旅行


ホテルAire De Ronda


ロンダの歴史地区にある小さなホテル。

内装は各部屋それぞれです。

■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

専用バスルーム付きとは、バスタブ付きという意味ではありません!

JUGEMテーマ:旅行

 


Bookingの口コミを読んでいて、このようなコメントを何度か見つけました。
「バスルームと書いてあったのに、シャワーブースだけだった!」

日本の方は、バス、という名前に反応して、バス=バスタブと勘違いしてらっしゃりますが、バスってバスタブのことではありません。トイレやシャワー(もしくはバスタブ)の設備がお部屋に備わっているということ。

シャワーブース、シャワールームでも立派なBath roomです。つまりBookingの表記は正しいのです。

格安のオスタルやユースホステルでは、シャワールームが共同の場合があります。
それと区分けして、部屋にバスルームがつく、専用のバスルームがつくと、表記してあるのです。

バスタブにつかる習慣がないし、5つ星ホテルでもバスタブがないというヨーロッパならでは。バスタブはついてない場合の方が多いものと疑ってかかりましょう。

Bookingでも他のホテルネットでもバスタブつきであるかどうかの確約がされているものは一切見かけません。

傾向として、新しいホテルは高級ホテルでもシャワールームのみの場合が多いです。格安ホテルやオスタルも同様。
逆に、古く歴史のあるホテルはバスタブがそのまま備わっているところが多いですね。

また旧市街の小さなホテルは面積も少ないためシャワーだけのことも多く、ちょっと中心地から離れた大型ホテルは面積が広いこともあって、バスタブつきを備えていることが多いです。


ちなみにバスタブのことは英語でそのままbathtub, スペイン語でbañera(バニェラ)と言います。
スペンン語でもcuarto de bañoであればバスルームという意味で、con bañera (バスタブ付き)と書いてなければ、シャワーだけだと考えましょう。bañoはトイレの意味でも使うことがあります。

予約では確約してもらえませんが、チェックインの時に念のため、バスタブつきにしてもらえるか、交渉してみましょう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●Youtube バルセロナ旅情報DodondeTrip
●instagram dododonde
●Facebook 現地ガイドとっておき!バルセロナ旅情報

 

バルサ選手のベビーラッシュ

JUGEMテーマ:スポーツ


チャンピヨンズリーグのバルサーPSG戦の途中、セスク・ファブレガスの恋人で、レバノン人モデルであるダニエラが女児Liaを出産しました。

セスクは先発しましたが、後半でメッシと交代。試合が終了する前に、子供に会いに病院へ向かいました。


Liaはセスクの初めての子供で、ベビーラッシュの続くバルサファミリーへ仲間いりしました。
ピントが7月、メッシとバルデスが11月、ビケとビリャが1月、ペドロがもっとも最近で4月4日のことでした。

(新聞El Periodicoより)

・・

そういえば日本では試合途中に帰ったりすると、批判されたりするのですよね。
フィギュアスケートの浅田真央さんがグランプリファイナルのスタート直前に母の訃報を聞き、帰国したことに批判があったことを思い出します。その時に比較があったのが、プロ野球選手で試合を最後までやった選手で、彼の方があっぱれだと。

試合を最後までやって、親への弔いとしたいと思う人もいれば、間に合うなら近くにいたいと思う人もいます。親を亡くすというのは大変なことなのだから、帰りたいと思う人を批判などして欲しくないと思ったものです。

海外では試合や仕事よりも、私生活が大事。
子供が生まれたら、先に帰っちゃうのも当たり前?です。

運賃を体重で決める方式、サモア航空が導入 世界初

JUGEMテーマ:旅行



CNN) 南太平洋の島国サモアの小さな航空会社が乗客の体重によって運賃を決める方式を採用したことが3日までに分かった。「航空運賃の公平性を期す」というのが導入の理由。体重別の運賃体系を定めた航空会社は世界で初めてだという。

この運賃体系はサモア航空が昨年11月から導入している。クリス・ラングトン最高経営責任者(CEO)は「すべての乗客が同じ体形ではないことを考慮しなければならない」と話す。

同航空はウェブサイトにも「運賃は体重と荷物によって決まります」と明記。ネットで予約する場合はおおよその体重と荷物の重さを入力し、その数値に基づいて運賃を前払いする。空港では改めて、体重と荷物の重さが測定される。

サモア航空が運航しているのは、客席数10席の2便と4席の1便の計3便のみ。現在はサモアと米領サモア、トンガ、ニウエや周辺の島国を結ぶ便を運航している。

ラングトン氏によると、年内にはエアバスA320―200型機を導入し、オーストラリア、ニュージーランド、フィジーなどへの国際便にも進出する予定だが、体重別運賃はこうした便にも適用する方針だという。

「業界はすべてを無理やり1つの型に当てはめようとして、多くの人が空の旅で不快な思いをしていることを考慮してこなかった」とラングトン氏は言う。子どもがいる場合、座席ごとの運賃よりも体重別運賃の方が安く上がることもあるため、この運賃体系は家族連れには歓迎されているという。

体重別の航空運賃をめぐっては、ノルウェーの経済学者が導入を推奨する論文を発表する一方で、乗客に「肥満税」を課すものだとして批判する声もある。

米国では一部の大手航空会社が、1つの座席に収まり切らない乗客に対し、2座席分の運賃を請求する制度を導入している。

(CNN.co.jpより)

・・・・

よくガイドや添乗員が空港で半分ジョーク/半分本気で言ってたことを、現実にしてくれた航空会社が現れました。


重量が重いと、燃料費がかかります。
運賃、、は意外でしたが、スーツケースの重量。あれを体重と合算で計算して欲しいよねーって、よく言ってたものです。

昔はスーツケースの重さなんて全然うるさくなかったですが、今は1kg、2kgから追加料金を徴収する時代。
そんなに重さに目くじらを立てるけれど、日本人はそんじょそこらの欧米人より、体重軽いでしょ!??って言いたくなります。ずいぶん燃料費削減に貢献していると思うんだけど??って。

実際、スーツケースが重いと言ってくる係員にその台詞を言ったこともあります。(笑)
しかし顔色を変えて失礼だと言われることもあるので、言う時にはジョークっぽく言わないと笑ってくれません。

うーん、私は体重で運賃が決めるとされて、嬉しいか、嬉しくないか、、というと。こちらに住む日本人女性はすっかりスペイン人女性の体型になっていることもあるので、あんまり嬉しくないかも。。。

しかし飛行機に乗る前にはがんばってダイエットします!!

1