エールフランス航空 預け荷物が2個OKに!!

JUGEMテーマ:旅行


ちょっと遅れましたが、4月からの変更事項です。

・・

2013年4月17日


エコノミークラスでは23Kgまでの手荷物を1個無料でお預かりしていましたが、下記の日程より23Kgまでのお手荷物を2個まで無料でお預かりいたします。

条件に関しましては、以下の通りとなります。
日本で販売される、エールフランス航空ならびにKLMオランダ航空運航の日本発着航空券に適用いたします。

旅行開始日が、2013年4月18日の日本発より適用を開始いたします。

すでに2013年4月18日以降の日本発のご旅行を発券済みのお客様は、日本出発前に発行元にて無料で2個の許容量を示す航空券に再発行することで、新しい許容量を適用することができます。現行(1個)の許容量を示す航空券のままで、新しい条件(2個)のお手荷物をお預かりすることは出来ませんので、予めご承知おきください。また既に日本を
出発済みのお客様の帰路については、旧許容量(1個)が適用されます。)

航空券の再発行は、航空券ご購入の旅行会社までご連絡下さい。
また、弊社ウェブサイト・コールセンターより購入をされたお客様は、弊社コールセンターまでご連絡ください。


エールフランス コールセンター
東 京 TEL: 03-5767-4143 大 阪 TEL: 06-6341-2661 名古屋 TEL: 052-551-4141
営業時間:9時00分〜18時00分(土曜、日曜を除く)


エコノミークラス以外でご旅行のお客様については、手荷物許容量についての変更はございません。
許容量を超える超過手荷物に関わる料金については、現行通りとさせていただきますので予めご承知おきください。

(エールフランス航空 公式サイトより抜粋)

バルサがコロンブスと契約?

JUGEMテーマ:スポーツ



バルサの新しいユニホームが発表されました。


その新ユニホームを着てるのは・・?


(写真はEl Periodico記事より)

バルセロナでATM 税金は、スペイントップ!

JUGEMテーマ:海外生活



ATMで、現金引き出しをする際の税金(taxa de caixers automàtics)がスタートしますが、バルセロナのショッピングゾーンではスペインの他の地方と比べて、高い税金額となることになりました。

7月1日からスタートします。


(5月28日 El periodicoより)

RENFE 48路線が廃線へ

JUGEMテーマ:海外生活


運輸省は,現在年間合計で165万人の利用がある、レンフェ中距離路線のうち48路線を廃線し、127路線の運行を32%減らす方向であることを発表しました。


利用者数とコストごとに、路線を区分けし、乗車率が15%以下で、コストの30%に収入が満たない路線の48路線を廃線とする予定。


そのうち比較的利用者が多い路線は
Valladolid-Ávila,
Vigo-Ourense-Ponferrada
Madrid-Ávila
Zaragoza-Arcos de Jalón
León-Ponferrada
Madrid-Cuenca
A Coruña-Ferrol
Zaragoza-Lleida

であり、バスなど別の交通手段を使うことになります。

また、
マドリッドークエンカ間のように、中距離列車はなくなるが、スペイン新幹線AVEで移動ができる路線もあります。

(5月15日 EL PAISより)

RENFE予約(駅の機械で予約、スマフォでネット予約、電話予約)

JUGEMテーマ:旅行



最近、自分が実際に行った予約方法を案内しておきます。

マドリッドでチャマルティン駅からの電車の予約をしたく、アトーチャ駅近くににいたのでいってみました。
チャマルティンまで移動するのが面倒だったので。

ところが長距離路線のチケットが買える窓口が長蛇の列。
うーん、面倒くさいな、並ぶのかと思っていたところ、機械が目に入りました。

この機械、サラゴサでも昔使ったことがありましたが、何年ぶりかにチャレンジ。
当日の電車だったのですが、機械で見るとちゃんと予約ができるばかりか、座席も選べます。

最初は車両変更が分からず、2等車は全部満席??と思いましたが、車両を変更して見ていくと、ありました、ありました。

えらい!と思ったのは、ちゃんと画面に、「あなたの選ぼうとしている電車は、違う駅から出発しますが、大丈夫ですか?」と確認のメッセージが画面に出るのです。えらい、えらい。チャマルティンか、アトーチャか、分からずに駅に来ている人もいそうですからね。

その場で機械からチケットも発券でき、便利でした。

・・

スマフォで寝台電車のチケットを予約しようとした時。
山奥にいた関係で、ネット環境が悪く、予約に時間がかかり途中で切れたりして、全然ネットからの予約ができませんでした。もうっ、いらいら。

昔は電話予約があったことを思い出し、レンフェのホームページを見てみました。しかしどこにも電話予約の番号が出ていません。昔はレンフェのトップページに番号がありました。今はネット予約の時代。電話予約センターを使う人なんて、あまりいないのかもしれません。お年寄りは近所の旅行会社に頼みに行くこともできますしね。

しかしネットで、renfe, reserva, tel などを打ち込んでみたら、電話番号が出来てたので、古い情報かしら?と思いながら掛けてみると、ちゃんと予約センターにつながりました。

時間と曜日を言って、予約が完了。
すいすい進んで、今まで遅いネット環境にいらいらしたのが嘘のよう。最初から電話予約にすればよかったわー、旅の途中は、、と思っていたら、最後でつまずきました。

「24時間前までに駅か旅行会社で、予約番号を伝えて、チケットをピックアップしないと自動キャンセルされます」だったのです。そういえば、昔もそんなことを言われた覚えがあります。

問題は私達は山奥にいて、24時間前までに旅行会社がある街も、駅がある街も、通らないところにいたのです。がーん、、。

クレジットカード予約で、引き落としにはできないのかと聞いてみると、1年以内にクレジットカードで予約をした過去がある人は大丈夫です、と。私は1年以内にrenfe を使っていなかったので、この方法は使えません。せっかく予約が完了したのに、泣く泣く取り消してもらいました。


そこでまたネットに挑戦。時間がかかっても何度か挑戦し、やっと予約が取れるかなという頃に、友人の日本のクレジットカードを受け付けない、、と出てしまいました。そういえば日本のクレジットカードは受け付ける場合と、受け付けてくれない場合があると聞いていました。

また最初からやり直して、今度は私のクレジットカードで予約完了。
ほっと一息です。


ところで、今回自宅でネット予約もしましたし、スマフォでネット予約もしましたが、レンフェはチケットをSMSメッセージでスマフォ届けにしてくれます。(海外の番号にしてくれるかどうかは分かりません)

当日、改札を通る時に、ネットにつなげられる環境にないとだめですが、改札時にはこれを見せたり、バーコードに通したりして、そのまま入れました。印刷しなくていいので、便利ですね!!!

ただし旅行中はバッテリーが消耗するので、いざという時にバッテリー切れにならないように、駅で電源を探したりしましたが。どちらにしろ便利な状況になっているのは確かです。皆さんも活用してみてください。


1