クリスマス時期のウィーン

冬場のウィーンを訪れるのなら12月はお勧めです。
ちょうど新酒の時期だし、クリスマス市が出ているし、イルミネーションもきれいです。


おなじみシュテファン寺院


ひさしぶりにシュテファン寺院の内部。


 

続きを読む >>

ウィーンのクリスマス市


12月のウィーンはクリスマス市が楽しいです!

クリスマスの雰囲気に満ち溢れ、クリスマスの飾りやプレゼントになるような出店が並びます。

でもなんといっても楽しいのは屋台!甘いものから軽食まで食べ物も出ますが、忘れてならないのはホットワインです。これを飲むためにぜひとも訪問を!




続きを読む >>

アパートメントホテルとは?アパートホテルとは? それぞれの違いは?

アパートタイプのホテルは日本人には馴染みがないかもしれません。こちらでは2種類あります。
Aparthotel(アパートホテル)とApartment(アパートメント)。違いを説明しましょう。



アパートホテル(HOTEL APARTAMENTO/APARTHOTEL)

普通のホテルとの大きな違いは;
・キッチン付である。(食器洗い器や洗濯機もある)(コーヒーメーカーやレンジがつく)
・サロンがついている or 部屋が広め。(ホテルによる)
・ご家族4人など大人数で泊まれるタイプも多い。

アパート的機能が揃っているのです。それでいてレセプションはあるしスタッフも24時間いるし、レストランやプールやランドリーなど普通のホテルの設備も使えます。つまりアパートとホテルの双方の設備を備えたホテルですね。

双方の機能があるのは長期滞在者には特に便利です。いい加減外食に飽きれば料理すればいいし、旅行中なのに毎日料理するのは嫌だわと思えば外食すればいいのです。

ホテルによってはアパートホテルと名がついていても、キッチン付の部屋となしの部屋と分けているところもありますね。

キッチン付きというのはなかなかありがたい仕組みです。旅行中お料理はあまりせずとも(調味料を買ったりが面倒だし、お鍋もないホテルもあり)、外食が続く中カップラーメンやお茶漬けで胃を休めたり、朝ごはん用にフルーツやヨーグルトを用意したり、それだけでもずいぶん違います。

毎朝近所に焼きたてのパンを買いに行けば現地在住者気分も味わえる。私は日に何杯もコーヒーを飲むので家で好きなだけコーヒーが飲めるだけでも幸せです。朝食代やお茶代が浮くだけでも家族4人だったらずいぶん節約になります。一度試してみてはいかが??


ただし、洗濯機がなく、ホテルのランドリーサービスだった。
フライパンがなかった、食洗器もなかった、などの話を聞きます。
本格的に料理をしたり、洗濯も全部家のようにやりたいなら、アパートホテル向きではありません。

どちらかというと、ビジネスマン向け。
それとアパートは敷居が高く、24時間ホテルのようにアテンドしてほしい人向けです。

朝食も別料金でホテルで朝食をとるか、部屋で自分で買ってきて食べるか、チョイスができます。

・・・・


アパートメント(APARTMENT)

アパートホテルがアパート機能付のホテルとすると、それとは別にアパートメント(Apartment)という宿泊タイプがあります。こちらは本当の貸しアパートといった感じ。長所・欠点など特徴は下の詳細をどうぞ。

続きを読む >>

バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Casa Fuster

カサ・フステル、ホテル・カサ・フステー

世界遺産の建築家ドメネクの建物です。最近の私のいちおしホテル。モデルニズムのホテルに泊まれるなんて幸せすぎますっ!
グラシア通りにも近いので観光&買物にも便利。改築後ホテルとしてオープンして間もないので、まだまだ知らない人も多い隠れた建築です。



■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS / アップルワールド

続きを読む >>
1