7月ー9月中旬、日曜日でもお店があきます!(バルセロナ)

日曜日は法律で店があけられないスペイン。

小さい店はあけていいのですが、スペイン人は働きたくないのであけません。移民の店は開いています。

さすがに不況で、自由化が叫ばれていましたが、とうとうバルセロナでは夏場(7月ー9月中旬)、日曜日にあけていいと決まりました。観光客には朗報!働いているスペイン人には悲報、、。

ただし場所は,旧市街、エシャンプラ地区、一部のサンツ地区、一部のラスコルツ地区、一部のグラシア地区、グエル公園付近のみです。つまり中心部か観光客が来る地区です。

時間は最大で、10時から18時まで。

店をあけるかどうかや、営業時間は、各店舗の判断となります。
全店舗が上記の時間帯であけるわけではありません。



参考までにデパートEl corte Inglesは早速次のように発表しました。

*もともと決まっていた、許可オープンの日曜日。これはすべての地区であり、営業時間もいつも通りです。

6月29日、7月6日、9月14日  9時半−21時半


*新しく許可された日曜日。デパートの中でもカタルーニャ広場、Portal de l’Àngel, ランブラス通り、 Francesc Macià広場の4店舗限定。
7月13日から9月7日までの   11時ー18時


他のお店に行きたい人も、こちらを参考に!





バルセロナの日本総領事館 夏時間のご案内


JUGEMテーマ:海外生活




2014年6月23日(月)〜8月29日(金)までの間、勤務時間の夏時間への移行に伴い、総領事館の窓口受付時間及び電話受付時間が以下の時間帯に変更になりますのでお知らせ致します。

領事窓口受付時間 8:30から13:30
電話受付時間 8:00から15:00

(領事館からの連絡より)

バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Majestic

ホテル・マジェスティック

グラシア通りど真ん中という最高の立地です。以前は4つ星だったのが5つ星に変わり、ロビー奥のバーの雰囲気など素敵になりました。

みかツアー出発場所です。

2012年6月。部屋の内装が大幅改装されたと発表されました。
清潔感あって、素敵になったようですよ!


■ホテル・マジェスティックの予約 ----  BOOKINGS 
続きを読む >>

サグラダファミリアでヘロデ王の彫刻から、左足が落下

JUGEMテーマ:アート・デザイン



サグラダファミリアの生誕のファサードにある、ヘロデ王の彫刻から、左足が落下しました。
けが人は出ず。

けっこう、でかいです。


低いところにある彫刻ですが、高いところから落ちてきたら、イチコロに?
現在、安全面から、彫刻をチェック、、ということですが、チェッくして落下しそうかどうか、わかるのかな?

みなさん頭上に注意しましょう!?
(しょっちゅう行っている私達ガイドが一番、危険性の確立が高い!?)


写真は新聞のel Periodicoより。

スペイン国王フアン・カルロス1世が退位を表明

スペイン国王フアン・カルロス1世(76)は2日、テレビ演説で退位すると表明した。


 国王は独裁体制を敷いたフランコ総統の死に伴って1975年に即位し、民主化に貢献したが、近年は体調不良が続き、王族の汚職疑惑など王室のスキャンダルも相次いでいた。

 新国王には、長男のフェリペ皇太子(46)が即位する。フアン・カルロス国王は演説で即位式の日程は示さなかったが、ラホイ首相は「3日に閣議を招集し、手続きを決める」と発表した。欧州では昨年、オランダとベルギーで70歳代の国王が相次いで退位しており、スペインの新国王即位により世代交代が加速することになった。

 フアン・カルロス国王はスペイン内戦中の38年、亡命先のローマで生まれた。内戦後、実権を握ったフランコ総統により後継者に指名され、総統の死後、王制復古に伴い即位した。即位後は立憲君主制への転換を進めた。

(2014年06月02日 読売新聞より)

facebook 始めました

JUGEMテーマ:旅行


お客様への返答も間に合ってないのにできるのか?とも思いますが。
facebookをたちあげました。こちらからどうぞ。

ビジネスページなのに、実名も顔写真も出していない。
質問は受け付けてませんと、冷たい態度。(質問は普段も多く、対応しきれないのです)
交流を主とするfacebook としては失格ページかもしれません。


でもスペイン旅行ドドンデコムにアップしようと思っていた写真が大量にあります。3年ぐらい前からまだ写真の整理ができていない、、、。

ああいう写真を手軽にぱっぱと載せれるという意味では、面倒くさがりの私向き。
観光に役立つ情報などを紹介する、楽しいページになれば良いなと思っています。



1