グエル公園 入場者数大幅減少で、市役所も満足!

JUGEMテーマ:旅行


入場無料のため、観光客がよく訪れていたグエル公園。
ちょうど1年前の2013年秋からから入場が有料となり、かつ人数制限をしたことで、入場者数が少なくなりました。
新聞ニュースをどうぞ。

・・

グエル公園は劇的に入場者数激減を記録し、有料になっての1年間で、230万人だったと発表されました。
2012年は900万人でした。

近所の人は有料ゾーンも無料であり、12万人以上の近所の人が有料ゾーンを無料で訪れました。

9月30日までのデータでは、観光客の20.42%がグループでの観光。
4.85%が無料の人たちでした。(子供などの無料対象者)

(El periodicoより)


・・

観光客が減って喜ぶのはバルセロナぐらい?
本当に多いのですよ。
多すぎて問題が出て来ているためですね。

人気都市はつらい?


スペインへの観光客数 さらに増加中!

JUGEMテーマ:旅行


スペインは今年1月ー9月までの9ヶ月間で、5240万人の外国人観光客を受け入れました。
これは去年の同時期の7.4% 増にあたります。


この調子でいけば、今年は6200万人の外国人を受けたことになりそうです。
去年は6060万人で、最高記録を更新しました。

国別で一番多いのが、イギリス人。
続いて、フランス人、ドイツ人。
北欧の国々が4番目にあたり、続いてイタリア人。

地域別にはカタルーニャがトップ。
続いてバレアレス諸島、
カナリアス諸島が続きます。


(新聞La Vanguardiaの記事より)




外務省海外旅行登録の、たびレジ、ご存知ですか?

JUGEMテーマ:旅行


外務省海外旅行登録の、たびレジ、ご存知ですか?
ネットで簡単に登録でき、津波・地震などの災害や危険情報などの緊急連絡がメールで受信できます。

緊急時には何かの災害に巻き込まれていないか、大使館や領事館から安否確認の連絡が来ることもあります。

自分の安心とご家族への安心のために、登録しておいても良いでしょう。
詳しくは「たびレジ」からどうぞ

ソフィア(ブルガリア)のお勧め格安ホステル / Hostel Mostel オステル・モステル

JUGEMテーマ:旅行

 

 

 

 

ホテル


自宅みたいに泊まれるオステル!?


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期  -------- 2010年夏。滞在レポートはCarmenより。

 

 

続きを読む >>

カサミラ、値上げしました!

JUGEMテーマ:旅行


ガウディのカサミラ(別名ラ・ペドレラ)が突然値上げしました。

16.50ユーロから20.50ユーロに!
4ユーロもの値上げです!

年の途中に値上げ、というのもやめて欲しいですよね。
1月に値上げすればだいたい覚悟ができてますが、突然値上げするとびっくりします。

カサミラは1年で2度値上げしたこともあります。

以前はカサバトリョがダントツで値段が高いため、カサミラは長蛇の列、カサバトリョがガラガラでした。

16.50ユーロになってからは、ぐっと行列が減りました。
今度の値上げでもっと減るでしょうが、料金があがった分、収入は変わらないのかもしれません。
1