12月28日, 1月1日、1月6日 サグラダファミリアが早く閉まります

JUGEMテーマ:旅行



12月28日、ミサがあるためサグラダファミリアは14時に閉まります。

・・とすると、そのだいぶ前にはショップや博物館、エレベーターなども閉まる可能性があるので、この日は早めに入場しましょう。


1月1日と1月6日も、14時に閉まります。
これは年末年始の休暇のためです。
午前中の観光は可能ですが、上記の通り、ギリギリではなく、早めに行きましょう。

スペイン、14年は日本人訪問者40万人超−直行便再開に意欲

JUGEMテーマ:旅行


スペイン政府観光局は12月18日に開催した業界関係者向けレセプションで、今年の日本人訪問者数が10月末時点で41万279人に達したと発表した。局長のベアトリス・マルコ氏は、「局長に就任した2010年以降、スペインを訪問する日本人観光客は増え続けているが、初めて目標の40万人を超えた」と説明。通年の訪問者数については45万人近くになるとの見方を示した。同観光局によれば2010年の訪問者数は32万人台。2013年には約38万人に増加していたという。

 マルコ氏はあわせて、日本人の現地での消費額も増加傾向にあり、10月末までの総消費額では昨年の同期間と比べて約50%増えたと伝えた。日本人旅行者については「非常にクオリティの高い消費者」と評価。高品質の商品やサービスに対して支出を惜しまない傾向が強く、スペイン側にもその要望に応えられる商品やサービスの提供力があるとした。

 来年度の活動については今年と同様、ツアーオペレーターとの協力や、マドリッドやバルセロナなどの主要観光地以外への送客、直行便の運航再開に向けた関係者への働きかけの3点に注力し、「現在の数字を維持していく」考えを示した。日本/スペイン間の直行便は1998年にイベリア航空(IB)が運航を休止して以来、再開されていない。

 マルコ氏は、直行便の運航再開にあたっては「航空会社はいずれの会社でもかまわない」としたものの、具体的にはIBや同じワンワールドに属する日本航空(JL)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の名前を列挙した。BAは、IBとは経営統合によりインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)を形成し、JLとはジョイントベンチャーを実施している。マルコ氏は「それぞれがwin-winの関係になればいい」と述べるとともに、運行再開が実現しすれば、「日本から南米へ向かう際の選択肢も増える」とアピールした。
(トラベルビジョン、12月18日記事より)

ポルトガル旅の目次

JUGEMテーマ:旅行



カテゴリー分けが面倒なので、あまり頻繁に行くとは思えない国の旅の写真はヨーロッパ旅の写真のコーナーにまとめてあります。しかし探しにくいと思うので、国別に目次を作ってみました。

ここではポルトガルの旅の写真と情報。あまり行く人がいないお国なので情報も少ないでしょうから。

♪写真集
・Amarante アマランテ
・Aveiro アヴェイロ
・Bussaco ブサコ国立公園とブサコ宮殿 
・Lisbon 町並みとユニークなカフェ
・Lisbon ジェロニモス修道院の回廊
・Lisbon 発見のモニュメント
・Lisbon クリスマスのイルミネーション
・Luso ルーゾ
・Porto ケーブルカー
・Porto ドゥエロ川クルーズ
・Porto ワインセラー Sandeman
・Setubal セトゥーバル
・Sintra 王宮と町並み
・Sintra ぺナ宮殿とムーア人城跡

♪ポルトガルの旅情報
・ポルトガルの食事 上手な注文の仕方
・ポルトガルのお菓子 お菓子や名産がたくさん!



安心の日本人宿 オスタル・ヒル(Hostal Hill)*営業を終了しました*

JUGEMテーマ:旅行

 

 

ホテル

 


2014年12月26日をもちまして営業を終了いたしました。

97年12月より17年間にわたり、

ありがとうございました。
(Hill ホームページより)


日本人経営のオスタルは、なんといっても安心が売りです。

・女性一人旅なので、安宿はなんとなく不安。
・英語が苦手なので、日本語で情報を聞きたい。
・長期滞在で連絡先を渡すので、親を安心させたい。

などなど日本語が通じる利点はいろんなところにありますね!

私も最初にバルセロナにやってきたときは、日本人オスタルに1ヶ月滞在をし(1ヶ月だと割引があるため)、その間に住むアパートを探したり、情報を得たりしたものです。いつ見つかるか分からないのにホテル滞在なんて贅沢はできないし、アパートを実際に見る前にネットで探す、なんてのも嫌ですしね。

ここ、オスタル・ヒルは立地面でもお勧め!
安心の日本人宿です。





■オスタル・ヒルの詳細&予約 --------公式web

 

 

 

 

 

続きを読む >>
1