スペインの新世代は亭主関白?

JUGEMテーマ:海外生活


スペインの若者にマチスタ(男性優位主義者)が増えていると警告する新聞記事がありました。

一部抜粋して、ご紹介します。


ーーー
15ー29歳のスペイン若者の33%が、相手をコントロールしようとするのは避けられないか、しょうがない、と考えている。

例えば、相手が家族や友達に会おうとするのを阻止すること。
働かせない。勉強させない。
一日のスケジュールをコントロールする。
など。

こういう考えは女性を下に見ているか、服従させたい現れであり、将来は女性への暴力につながりかねないと心配されている。

去年、同じ質問をスペインの全世代にした数字よりも、かなり高い数字が出ており、驚いたことに、若者の方がその傾向がある。

これは最初、アンダルシアの大学で流行するテレビや映画を調べていた専門家たちが、ネオマチスタの高まりの傾向があると警告。

2012年イグアルダの調査で、若者の28.8%がコントロールしようとする束縛の被害に遭ったことがあり、若い女性の3人に1人が「彼から罵りのメッセージを受けたことがあり、その彼と今でも恋人関係を続けている」と答えている。この最後のケースは特に、危険である。


El periodico記事より。

ーーー


記事にも書いてありましたが、マチスタ=男性優位主義者というと、古い世代のイメージです。ところが若者の中に増えているとは!

しかし確かにスペインには愛情=束縛と考えている人がいます。

普段でも、スペインはカップルや夫婦間の関係が密接です。

お出かけはいつもカップル。(どちらかを置いて、あまり出掛けない)
ビジネスの場所でも夫婦同伴。
離れていてもしょっちゅう電話して、愛情をいつも示す。
旦那・彼との家族とも密接な関係を保つ。
残業しないので、夕方からずっと一緒。バカンスでは1ヶ月一緒。


仲が良くていいところもいっぱいあるけれど、日本人からすると、とても濃厚な関係なんです。


それを過ぎて、「束縛」までされてしまったら、すごそうです。

ドメスティックバイオレンスに発展しないようにするには、「教育」が重要と専門家の意見が記事に出ていました。

バルセロナの日本食レストラン / Tokyo Sushi Gracia

JUGEMテーマ:海外生活

バルセロナで一番古い寿司レストランの東京が、2号店をグラシア地区に出しました。
これまでレストラン名はずっと東京だったと思ってましたが、正式名称は本店とともに、Tokyo Sushiなんですね。
それとも寿司ブームで店名を変えたのかな?

1号店と違って(失礼?)、グラシア店は和風モダンで、広くて、清潔感があり、スペイン人でランチタイムはぎっしりです。

続きを読む >>

JTBのロングセラー 添乗員がご案内する (羽田発)季刊 アンダルシアの白い村とラ・マンチャの風車 情熱のスペイン Aコース

JUGEMテーマ:旅行


人気のロングコース、情熱のスペイン。
成田発もありますが、羽田発が出来ました!

値段もほとんど差がありません。

添乗員がご案内する (羽田発)季刊 アンダルシアの白い村とラ・マンチャの風車 情熱のスペイン Aコース<ロングセラーコースです>



ツアーの特徴としては、今、主流の、全行程バスツアーです。
(毎日5ー6時間のバス移動がつらい人はオーレエスパーニャなど他のツアーに申し込みください)

ただし、JTBなので全行程バスの他社よりもやや高いです。そのかわりに内容は悪すぎるということはありません。

特徴をあげてみます。

・羽田発である。東京・神奈川や、地方から移動のある人に便利。

・バルセロナのホテルは郊外だが、遠過ぎないAC Som.
全行程バス移動の格安ツアーでは、ホテルが市内ではなく、郊外なのは普通です。

どうせ全ツアー食事もついてるし、観光もついてる。フリータイムもないので、郊外でも問題ないのですが、ツアーによって、それから手配会社によって(JTBのツアーでも現地手配は違う会社がやっていることもあります)、バルセロナから30km、60kmという距離にホテルがあると、それだけでも大変です。

空港からホテルへ夜に到着すると夜中になることもある。
翌日もバルセロナ市内まで移動となる。

ところがこのツアーではAC Somを確約しています。 AC Somは空港と市内の中間に位置し、市内のホテルよりも近いので、時間が短縮できます。またそこから市内へ移動するにも郊外のホテルと思えないほど近いです。


・バルセロナではサグラダファミリアとグエル公園の観光、マドリッドではプラド美術館と国立ソフィア王妃芸術センターの観光が含まれている

格安ツアーでは2カ所の入場が入っていること自体が少ないです。
またグエル公園の入っているツアーはぐっと減ったため、数少ない貴重なツアーです。


・食事もチョイスメニューをはじめ、各地の名物料理が楽しめます。

・観光は人気の白い村ミハス、 外せないグラナダ、セビリア、コルドバ、風車のコンスエグラなどが入っています。

・フラメンコも含まれています。


添乗員がご案内する (羽田発)季刊 アンダルシアの白い村とラ・マンチャの風車 情熱のスペイン Aコース<ロングセラーコースです>


空のアパートへ罰金を課した市役所は200のうち、たった3市!

JUGEMテーマ:海外生活


不動産バブル崩壊で、銀行が差し押さえ、銀行の所有となってしまったアパートがスペインにはたくさんあります。

もちろんこれらを販売しようとネットに物件が出るし、一般物件よりは安いと言われますが、問題になっているのは銀行があまり値段を下げないことです。


日本のバブル崩壊後と違い、不動産があまり下がらない要因となっているともされます。スペインの田舎は下がっていますが、カタルーニャ、特にバルセロナは下がりが悪いと言われます。

銀行の破綻にならないので良いという意見もあれば、
不動産がバブル時代から、もとに戻らない、一般庶民にはまだまだ高い買い物であり続けるという問題もあります。


そこで、2年以上、空き家になっているアパートを持っている銀行に対して、罰金を科すという法律が産まれました。
あいているアパートを、公共住宅にしたりするなど、有効活用することを促進しようというものです。売れないなら賃貸として貸すのも方法です。


日本の、市街化調整区域内の土地は、所有してから何年後かに、駐車場でもなんでもいいので活用しなくてはいけない、という法律と似た考えのものです。


もともとスペインでは古い物件を所有しているが、売ったりもせず、使ったりもせず、安い時代に買ったものなのでそのまま、、というアパートも多いのです。使わないアパートが多いと、残りのアパートへの競争も増してしまうということで、カラのアパートはどうにかしようという意見はバブルの頃から出ていました。

この法律はこの問題も解決するものです。
町を活性化させることにもなります。


ところが今日の記事で、この法律が出来て1年、ほとんどどこの市町村も活用していないことが判明しました。
以下、記事を紹介します。

ーーーー
議会に出した166市町村のうち、120の市町村が承認したこの法律。
12ヶ月後の今、この法に従って罰金を課したのは、Santa Coloma de Gramenet, Terrassa 、Gironaの3市のみ。

2011年の調査では、住民が誰も住んでいない物件はカタルーニャ州で44万8356件。これに対して2014の調査では、23万1000家庭が公共住宅を必要としている。

罰金額は500ー1650ユーロ。

(La vanguardiaの記事の一部より。もっと訳そうかと思いましたが、長いのでやめました。笑。
しかしテラサの町は罰金は3件ほどだけだが、730件ほどの物件を手続きにかけたところ、半分ほどの物件で賃貸が決まったか、市役所に物件を譲歩した、ということで、がんばっていけば現実的に成功するとの担当者のコメントが書いてありました)

ーーーー

そういえば、ほとんどローンを支払い終わって、もうちょっとなのに、4回支払いが止まっただけで、銀行に差し押さえとなった家庭が最近の裁判で勝ったというのがありました。(すでに4回のうち3回は支払い済み)

このケースは稀なケースで、本当にローンも残りわずかなせいで譲歩が降りたようです。

しかしスペイン人の友人が言ってましたが、同じアパートに誰も住んでいなくて、銀行が所有しているアパートがあるそうですが、もう3年も管理費を払ってくれないそう。

「こっちが払わなかったらすぐに差し押さえるくせに、銀行が払わないと、集金もできない」と嘆いていました。3年分の管理費はかなりの金額にあがっていました。

フィゲラスのダリ美術館に新しい作品が入りました!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


フィゲラスのダリ美術館に新しい作品が入りました!
1938年の'Violetas Imperiales', です。
この頃彼は電話の出てくる、同じような雰囲気の絵を6枚ほど描いています。


詳細はel paisの記事(スペイン語)よりどうぞ!

監督との確執や移籍の噂を否定するバルセロナFWメッシ「全て嘘だ」/ 続編もあり

JUGEMテーマ:スポーツ


バルセロナの住民さえ、「メッシはチームを出ていこうとしている」なんて言っています。

そんな仲で、真っ向に否定したメッシの記事が出ました。

メディアに向かって「真っ赤な嘘」と言ったくせに電撃移籍するようなこともあるので、今回のことが本当かどうかは分かりません。しかし記事を読むと、メッシの言葉は真実のように聞こえます。

特に、マドリッドからじゃなく、バルセロナの内部から話が出ている、クラブを悪くしたい人がいるというくだり。
権力争いでしょうか。

チームや内部に問題があるのは確かです。
それだからこそ、「結束しなくてはいけない」という言葉が出ているようにも思えますね。真偽のほどはいかに。

・・・・・・・・


リーガ・エスパニョーラ第18節が11日に行われ、バルセロナがホームでアトレティコ・マドリードと対戦し、3ー1で勝利した。バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、1得点1アシストの活躍でチームを勝利に導いた。

 試合後にクラブ公式チャンネル『バルサTV』に出演したメッシは、ここ数日の自身に関する報道について言及。移籍とルイス・エンリケ監督との確執を否定した。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 メッシは、エンリケ監督との不仲が噂され、5日に行われた公開練習を欠席。クラブ側は胃腸炎が原因と発表したが、指揮官との関係が悪化していると報じられていた。さらにメッシは、インスタグラムでチェルシーや同クラブ所属の複数選手をフォロー。移籍の可能性も取り沙汰されていた。

 メッシは最近の報道について、同チャンネルで次のように見解を語った。

「僕に見解を述べる場を与えてくれて、ありがとう。全てのことを耳にした。これまで1度も否定しなかったけど、グアルディオラ、エトー、イブラ、そしてボージャンとの関係が悪く、僕が彼らをクラブから追い出したというのを何度も聞いた。それは事実ではない。世間が言うように僕が監督やテクニカルスタッフの退任を迫ったりしたこともない。そんなことは絶対にしない」

「僕はそんな話がここバルセロナ(寄りのメディア)から、このクラブを求める人々から出たことに心を痛めている。これまで何度かあったように、今回のは僕たちを攻撃するためにマドリード(寄りのメディア)から出たものではなかった。クラブを悪くしたい人々がいる。僕らは今これまで以上に結束しなければいけない。なぜなら重要な時期がやって来るからだ」

 さらにメッシは、クラブをコントロールしているとの噂や、移籍の噂を次のように否定した。

「僕がクラブをコントロールしているように仕立てあげているけど、僕はチームメート同様にロッカールームにいるひとりの選手にすぎない。僕は決断を下さないし、決断を下すことを迫ったこともない。またチームに残留するために何も要求していない。なぜなら僕はここから去ろうなんて、1度も考えたことはないからだ。僕の父親がチェルシーやマンチェスター・Cと会合したというニュースも聞いたけど、全て嘘だ。この機会が否定するため、全ての人が事実を知るためのものになって欲しい」

 また、メッシは確執が報じられているエンリケ監督との関係について以下のように語っている。

「ルイス・エンリケと僕の間にある確執を見つけようとするのはいいことではない。なぜならそんなものはないからだ。もう1度言うけど、僕たちは今までにないくらいに結束しなければならない。人々と僕たちがだ。外から厄介事をチームに持ち込まないでくれ、僕らを攻撃しないくれ。なぜなら僕たちはダメージを受けるからだ。僕たちにとって、そしてクラブにとって、大事なことを達成するための重要な時間が、6ヵ月が残っているんだ」

 バルセロナは、18日に行われるリーガ・エスパニョーラ第19節でデポルティーボとのアウェー戦に臨む。

(ネットのサッカーキングの記事より抜粋しました)



ーーー

そうかと思うと、昨日、次のような発言がありました。

ーーー


「来季にどこにいるかも分からない」


バルセロナFWリオネル・メッシは、近い将来に同クラブから退団する可能性を否定しなかった。

11日の『バルサTV』とのインタビューで「移籍は考えていない」と話したメッシ。しかし翌日に行われたFIFAバロンドール授賞式前には、将来は絶対知り得ないことであると語り、このコメントがスペインメディアの間で波紋を呼んでいる。

「バルセロナ、その後にニューウェルズでプレーしてキャリアを終えたいと言い続けてきた。でもサッカーの世界では、何が起こるかを知ることはない。来季に自分がどこにいるのかも分からないよ」

「クリスティアーノが話したように、サッカーは多くのどんでん返しがあり、どのようなことでも起こり得るんだ」

メッシは一方で、2015年の目標については、「勝利することだ。何かタイトルを勝ち取るために争いたい」とコメント。またレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドについては、次のように話している。

「クリスティアーノは素晴らしいことを成し遂げた。コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグ(CL)を勝ち取り、(CL)得点記録を更新した…。素晴らしかったよ。彼と一緒にプレー? 難しいだろうが、良い感じでプレーできると思うよ」

(ネットのGoal.comより抜粋しました)

パスポートを盗られてしまったら、すぐに日本の役所で戸籍謄本か戸籍抄本を取得せねばなりません!!

JUGEMテーマ:旅行


パスポートを金曜日の朝(スペイン時間)に盗られてしまったお客様がいます。
(郊外のホテルのロビーで、出発前の置き引きです。最近多い手口)

添乗員とお客様はクレジットカードをストップしたり、領事館に電話したりしてらっしゃいましたが、金曜日だったため、一刻も早く戸籍謄本/抄本が必要でした。

最近はパスポートの即日発行が可能だそうですが、戸籍謄本か戸籍抄本が必要です。(本当は翌日発行。緊急の場合は相談できます)

日本の家族や友達に連絡し、役所に取りにいってもらわくてはなりません。取得の場所は戸籍のある役所になります。

そして結果的にこのお客様は間に合わないため、即日発行ができず、月曜日まで待つことになってしまったのです。
幸いツアー客で、バルセロナからマドリッドへバス移動のため、そのまま、移動されて、マドリッドで発行手続きを受けました。

でもその間、なんとなく不安ですよね。
またもしも移動が飛行機という場合はパスポートの提示ができないため、ツアーと一緒に移動できないところでした。

このお客様の場合は、ご家族も役所に行くのに遠い場所であったこと。
朝9時盗難の時点で、日本時間は16時。
電話して家族が都合をつけて、役所まで移動しても、どっちにしても間に合わなかったであろう、、ということでした。

もし盗難にあった瞬間にすぐ電話していたら。
間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったかも、、とおっしゃっていました。

もしもこれが帰国日やその前日だったら3日も足止めはつらいところ。
状況によっては、すぐに頼んでいれば、、と後悔することにもなりますから、パスポート発行が必要な方はとにかくすぐに日本のご家族へ連絡することをお勧めします!


ところで一番良いのは戸籍謄本か抄本を取得してくること?
同僚ガイドに聞いたお話ですが、ビジネスマンのVIPなお客様が数年前にスペインに来てパスポートの盗難にあってしまったそうなんです。

そして数年ぶりにスペインへ来て、またパスポートの盗難に。2度も遭うなんて、、と思ってしまいますが、お客様は今度は念のために功績抄本を準備してきたそうで、おかげで手続きがスムーズ。「いやー、用意して良かったですよ」と喜んで?らっしゃったそうです。

そんな準備をするぐらいだったら、パスポートを盗られない対策をしてくれい!と思ったりもしますが、たしかに戸籍謄本/抄本があると、便利なのであっぱれという感じも。(笑)

写真は現地で撮ればいいですが、写真も準備。すべて準備してらっしゃったので領事館へ案内するだけだったそうです。

ちなみにパスポートの再発行に必要なものは大使館のホームページで確認しておきましょう。


スペイン最新鋭施設「再エネだけで電力供給の8割」

JUGEMテーマ:地域/ローカル


固定価格買い取り制度(FIT)を積極的に活用し、再生可能エネルギー(再エネ)が充実しているスペイン。この国の再エネ比率は、ここ10年間で4倍以上に増加。2013年には約26%を占め、いまや原子力や石炭を上回り、首位をキープする。中でも風力発電が最も多く、設備容量で原発20基分を超えていた。

 特筆すべきは、再エネの普及で多様な電源構成を持つスペインでは、日本のような系統接続の保留問題が起きていないことだ。

 日本では14年9月、電力の安定供給が得られないとして、九州電力などが再エネの受け入れを保留した。スペインではこれだけ再エネを導入しているにもかかわらず、同様の事例は起きていない。

 すでに発送電分離したスペインで国内の送電業務を一手に任されるのは民間会社だ。

「我々は国内電力の細かな需給予測を日々行っています。その上で需給バランスを調整するため、火力と水力発電に関しては4秒ごとに出力調整を行うことができるのです」

 こう説明するのは、スペイン唯一の送電会社レッド・エレクトリカ・デ・エスパーニャ(REE)でシステム運営の責任者を務めるミゲール・ドゥビソン氏だ。

 マドリード郊外の本社内にある中央制御室を覗くと、国内のどの系統でどんな電源がどの程度発電しているのかリアルタイムでわかる巨大な表示盤があった。

 全国32カ所にある電力会社のコントロールセンターとこの場所を光ファイバーケーブルでつなぎ、すべての情報がオープンにされる。電力会社が情報を抱えてしまう日本とはだいぶ違う。

「太陽光や風力エネルギーは自然環境に左右される。そのため、スペイン気象庁のデータを使って綿密な発電予測を行っています。それでも電力需給の差は生まれます。そこで発電量の調整が容易な水力と火力発電にここから秒単位の指令を与えることで、可能な限り電力実需に合わせているのです」(ドゥビソン氏)

 既存の発電設備をいわば調整弁にして、再エネを無駄なく利用しているのだ。ドゥビソン氏によると、電力需給のリアルタイム処理ができるのは、世界でもここだけだという。

 さらに国全体の電力需要にも透明性を確保している。市場予測値、REEの予測値、実需の三つを折れ線グラフで単位時間ごとに表示。インターネットでも情報を公開している。

 訪問時、スペインの全電力供給のちょうど50%が再エネで賄われていた。「風力だけで65%、再エネ全体で80%を占めたこともある」(同)というから驚きだ。

 それ以上に増やすことも能力的には可能。だが、原子力発電など出力調整がすぐにできない電源のセキュリティーを保つ面から、再エネの供給を80%以上にすることは禁じられているという。

 REEは国の資本が20%入っているとはいえ民間企業だが、国家の電力供給を保障する責任を持たされている。ドゥビソン氏はこう言った。

「30年前にREEができる前はスペインも各電力会社がバラバラに送電をしていたため、電力供給に不安定な面がありました。ですが、発送電の分離が行われ、国主導で一元的に送電を管理する方針を打ち出したからこそ、ここまでできたのです」

(桐島 瞬/本誌・小泉耕平、上田耕司)

※週刊朝日 2015年1月16日号より抜粋 / dot.asahi.comより

学生さんお勧めのツアー

JUGEMテーマ:旅行



卒業シーズンの季節になりました。

私が学生の頃はバックパッカーのスタイルで、長期間ヨーロッパを徘徊するのが流行りました。

私は飛行機がオランダ乗り換えだったので、オランダに数日滞在+メインはスペイン周遊。
全部で3週間ぐらい貧乏旅行したでしょうか。
スペインは毎年語学留学に来ていたので3回目でしたが、ちゃんと旅行をして回るのは初めて。
友達と2人で回りました。懐かしいです。

今の若者はさほど海外にも興味はないし、苦労するのも嫌。
バックパッカーは流行らず、学生ツアーに参加する人の方が多いのだそうです。

たしかにツアーはホテル代と飛行機代がつき、初日の送迎ぐらいは現地ガイドもついています。
料金的に見ると、今はパッケージツアーの方が安そうです。

卒業旅行のパッケージツアーのお勧めを書いてみました。

・卒業旅行は遠出ができる最後のチャンス。ヨーロッパや南米など遠くへいく

確かに言えるのは、学生のときでないと、長期休みは取れないこと。
特に男性は社会人になると休暇が取りにくくなります。もちろん女性も職業によって同様です。
5日間有給取り、1週間の休みにするのだって、新婚旅行以外は無理というところも多いです。

遠いヨーロッパへ行く、しばらくないチャンスかもしれないですから、卒業旅行で遠くへいくのはお勧めです。アジアやハワイはまだ近いので、別の機会に行けると思います。

・同じ学生通しでわいわい楽しめる
パッケージツアーの利点は、同じ年齢の学生さんたちと一緒に旅行ができること。
男性同士、女性同士、2人ー4人で参加する人が多いですが、旅行中に仲良くなれます。
出会いもあるんじゃないかしらと思うので、そういうのを狙いたい人いかがでしょうか?せっかくだからしゃべったりして、楽しんでくださいね。


・せっかく遠くへいくのならできるだけたくさん回る
私は基本的には1国滞在でじっくり回るのがお勧めですが、就職後しばらくヨーロッパ旅行は無理そう、という人は3都市ぐらいの周遊型もいいでしょう。

毎年旅行に行ける職業なら1国滞在もいいですが、なかなかいけない、でもイタリアもスペインもフランスもどこだって行ってみたい!という方向け。

ヨーロッパ中を4週間ぐらいでツアーで旅行したという友人がいますが、今はそんなツアーは見ないですね。
3都市型では、バルセロナ、ローマ、パリというのは人気のコースです。

・ツアーなどに申し込む利点は親が安心すること
全部自分でまわるというと、どこでどうしているやらと心配する親もいるでしょうから、しっかりツアーに申し込むと伝えて安心させるのも良いですね。お金も援助してくれるかも?

旅慣れてない人は、現地で何かあった時に対応してもらえるかもしれないのは嬉しいです。
JTBのオフィスは世界中の首都にありますから、安心です。
バルセロナは第2の都市ですが、マドリッドにもバルセロナにもオフィスがあるのはJTBとHISです。


・学生ツアーの注意点
学生ツアーは安く抑えられています。一般ツアーよりみ日数もあるのに、格安です。
定番としては、だいたいホテルは郊外です。
移動手段を初日に現地ガイドが教えてくれるとは思いますが、覚悟しましょう。

航空会社も安い会社を選んでいる場合が多いので、現地では早朝の飛行機や深夜になることもあります。

また同じ航空会社を使用するため、飛行機の移動が増えることもあります。
例えばバルセロナからローマへ行くのに、ルフトハンザ航空を使って、バルセロナーフランクフルトの飛行機、フランクフルトからローマの飛行機に乗る、ということもあります。
その分早朝出発だったり、現地の観光時間が短くなることもあります。

それでも自分で飛行機とホテルを手配するよりも、確実に安く、安心もできるのですから、仕方ないと割り切って申し込みましょう。

ホテルも安ホテルのことが多いですが、貧乏旅行の場合はペンションやオスタルになることが多いですから、ちゃんとしたホテルですね。

途中の観光はフリーのことがほとんどです。
たまに市内観光が入っている学生ツアーもありますが、とあるツアーでは学生さんのほとんどが寝ている(笑)。
あまりに寝ているので、添乗員たちが喝を入れて起こしたこともありますが、現地ガイドとしても張り合いがないし、もったいないなと思います。

早朝出発が多いことと、夜楽しくて、なかなか寝ないのでしょうね。
観光が入っているならその部分はがんばって起きること!
でなければ、最初から、入っていないツアーに申し込むことですね。


ガクタビ 学生限定!燃油込み!(羽田発)ホップステップ!バルセロナ+ローマ+パリ
jTBのガクタビ。バルセロナ、ローマ、パリの人気コースです。

燃料費も混みで、羽田発なので、移動もラクだし、成田までの交通費も節約できます。


日本旅行 学生ツアー

学生ツアーは日本旅行も多いです。よく修学旅行もやっている旅行会社で、安心。
バルセロナ+パリ+モンサンミッシェルのコースや、3カ国周遊が人気。
添乗員さんつきなので、初めての海外旅行には安心です。


パスポートを仲間が盗られた時に、一緒に残るかどうか?

JUGEMテーマ:旅行


去年、パスポートを盗られた奥様と一緒に、ご主人も残るかどうか?という話になりました。
ご主人は仕事もあります。お金も航空券の買い直しが2人分になります。


その時、奥様とは離れていて、ご主人と私が一緒にいたのですが、「どうしたらいい?」とご主人に聞かれました。ええ?ガイドに聞くのですかい!?

人それぞれだし、ガイドの私が決めちゃっていいのか?とも思い、ご主人に自分で判断するように促しました。

結局、残られることになりました。個人的には良かったなと思いました。

たった1泊でしょう?と思う人が多いのですが(ガイドや添乗員たちも)、私は「仕事はなんとかなる」と思ってる人間なのです。誰でも「会社は自分がいないと」「休めない」と思うし、もちろん会社に大きな迷惑がかかります。でも、いなけりゃいないで、どうにかなるものです。

夫婦は長い人生、これからもずーっと一緒に過ごしていく相手。
会社は定年すれば終わりですが,夫婦は死ぬまで連れ添うのです。

団体ツアーで1人ぼっちで置いてかれる時、夫もツアー客と一緒に帰ってしまう。
1人で海外で残されてしまう奥様の心境を考えると、やっぱりお一人はとっても不安だと思うのです。


なんでも1人で行動できる私でも、「なんて冷たい人だ、、」と思い、一生どこか引っかかるかも(笑)。


盗難にあって残るお客様はほとんど外にも出ずに過ごされる、、といいます。

落ち込んでしまい、楽しむような気分じゃないし、怖いという気持も生まれます。
ショックのあまり、ご飯が食べれない、という人も何度か見てきました。
せめて一緒にご飯を食べるご主人がいらっしゃるだけでも、気持ちの救いになると思います。

お友達同士の旅行だったらそこまで同行する必要はありません。
そこまで義理がたく思う必要はないと思います。だいたいお友達は普通は申し訳ないといいつつ、皆さん、本人を置いて帰ってらっしゃいますね。

でもご夫婦に限ってはどうせ家計は同じ。一緒に過ごしてあげたら良いなと思います。

これはあくまでも私の個人的な感想です。失礼しました。

ポルトガルの食事 注意点

お隣ポルトガルの食事はあっさりした魚料理などもあり、やや塩辛い場合もあるスペインの食事より日本人の口に合うとされます。ただし地方ごとの郷土料理が豊かなスペインと比べて、変化がなくてちょっと飽きが来る・・という人も。
ただしポルトガルの食べ物情報は乏しいので、探してみればもっといろいろなお料理もありますよ!



ポルトガルのレストランやバルで注意すべき(!)ことは前菜として出てくるつまみ。

タラのパテだとか、オリーブだとか、おいしそ〜なチーズだとか、がテーブルに並べられます。


スペインのレストランでは注文していないのにつまみ風のものがやってくればこれはお店のサービスです。

注文が来るまでの時間にどうぞつまんでください、という。”お通し”と同じ仕組みですね。
(ただしパンやパン・コン・トマテは食べれば有料のレストランもあります)

ところが!!!


続きを読む >>

2014年、泥棒の手口

JUGEMテーマ:旅行


去年は盗難にあってしまったお客さんが数人もいました。パスポートを盗られて,ツアー客と一緒に帰れなくなったお客さんが2人。最終日にパスポートをゲットするために、(途中の旅行をあきらめて)先にマドリッドへいくかバルセロナに先に来るかと、旅行を変更したお客様も2人。


何年もお客さんが盗難にあったことがなかったので、数人もいた、というだけで、私もショックです。
手口をご案内します。


・バルセロナ郊外のホテルの朝食レストランでカバンごと(パスポートも)盗られた。

人も少なく、地下にあるレストラン。どの添乗員さんも「え?あそこのレストランでどうして盗られるの?」と言うほど難しそうな環境だそうですが、盗られちゃったらしいのですよ。奥まったレストランは安心しがちですが、いつでも注意しましょう。朝食レストランと、郊外のホテルは多いです。

<解決法>朝食ではカバンを持っていかない、持っていくなら、たすきがけで食べましょう。


バルセロナ郊外のホテルのロビーでカバンごと(パスポートも)盗られた
ソファーに奥様がカバンを置き、ご主人にちょっと見ててと、トイレにいってしまった間。

<解決法>誰かに「カバン見てて」はだめです。見てないからです。持っててもらうか、自分が持っていくかです。どこかに置いては絶対にだめ。
<解決法2>ちなみにこれで盗られてしまうと、頼んだ相手のせいにしてしまいがち。トラブルになるので、私自身は誰かに頼みません。逆に「カバン見てて」と頼まれると、頼まれた瞬間に、その人のカバンに手を絡めます。見てるじゃなく、「しっかり持つ」ことで、お願いを聞いてます。「見てるつもり」じゃ、だめ。



・ズボンのふくらはぎの隠しポケットに入れたものを盗られた。
絶対盗られにくい場所のはずだったが、人前でそこからお金を出して使ったあとだった。

<解決法>人前で財布を出したり、お金を出したりしてはいけません。市場や野外の出店など、人前で出す可能性のある時は小額のお札だけ別にして、そこから出し入れするようにしましょう。


マドリッドやセビリアやどこか旅の途中でパスポートを盗られたお客さんもいらっしゃいました。


私のお客さんじゃありませんが、耳にした事件は、、。

・サグラダファミリアの前で、路上にバイクで乗り出してひったくっていった
<解決法>盗られにくい方法というのはかけますが、それを皆さんが守れるとは思えません。とにかく、ひったくりは遭ってしまったら災難。

・旧市街でホテルを探していて、地面にカバンを置いてiPadを広げたところ、カバンを盗まれた。一人旅だったので、パスポートも現金もカードもとにかく、一文なしになってしまった。
<解決法>絶対に地面にカバンを置いてはいけません。旧市街なんて泥棒の多いところでは、特にだめです。


・旧市街に車を停めて、奥様が助手席の隣の足下にカバンを隠し、近くのホテルへ。
ご主人が車で待っていると「車の下に何か落ちているよ」と誰かが知らせる。ああ、泥棒だとピンと来たので、注意をしながら車を降り、何もないよと言って車に戻る。奥様が戻ってきて、カバンがないと大騒ぎ。

<解決法>ご主人は奥様がそこにカバンを置いたとは知らなかったそうだけれど、これも典型的な手口。ピント来たのなら、なぜ車から降りたのか? なぜ車の鍵を閉めなかったのか。言葉が分からない振りをして徹底的に無視するのが一番なんです。


・レストランで床に置いていて、カバンごと、盗られた。
奥まったところの、(通路側じゃなく)壁側の床に置いていて,椅子でカバンを挟んでいたそう。とても盗るのが難しそうな環境だったそうです。
<解決法>床に置いたというのがだめです。



・2015年1月ですが、サグラダファミリアの入場口の前で盗難未遂。
お客さんがお金を盗られ、私服警察が現行犯逮捕したということです。

<解決法>スリ。カバンをあけてすぐのところにお財布がある人が盗られます。盗られにくいところに隠せばスリは防げます。


そういえばサグラダファミリアでは、
・添乗員さんがカバンをあけられかけた事件が2度ありました。

私服警察がはっていた、、ということは、サグラダファミリアのまわりで被害が多いということでしょうね。
たしかに混雑しています。


ちなみに新年早々、パスポートを盗まれ、領事館があくまで数日間足止めという家族の話も聞きました。
私のお客さんも去年のゴールデンウィークで数日間足止めがありました。

パスポートを盗まれてる人は、全員が置き引きです。
ホテルのロビーに置いた。ロビーのソファーに置いた。レストランで盗られた。ホテルの前で地面にカバンを置いて写真を撮っていた。

置き引きは自分の不注意ですよ!


余談ですが、ウィーンのガイドさんが典型的なケチャップ泥棒にあった話を、添乗員さんから新年早々されました。
汚れてますよと声をかけられ、いやん、とカバンを下に置き,上着を脱いでるうちに盗られた、、という話。

私はその話を聞きながら、そんな典型的な手口(ケチャップとは限りません)にまんまと現地ガイドがひっかかるぐらい、ウィーンは安全なんだなー、呑気だなー、と思いました。

バルセロナで私自身も声をかけられたこと(汚されたこと)が何度かありますが、「汚れてますよ」と言われたら、カバンをしっかり握りしめて、無視して、急いで離れます。本当に汚されてるんですが、あとで洗います。

電車に乗る寸前や、エスカレーターが着く寸前に、誰かが床にマフラーやお金など何かを落として、混雑すると、とっさにカバンを握りしめます。(これは手口がたくさんあるので、一瞬分からず、混雑してから、はっと気づくことが多いです、、私も)

パブロフの犬のように、私がお知らせすることで、皆さんの脳に刷り込まれ、はっと気づいてくれると良いですが。

また時々お知らせしていきます。


ハンガリーでのクリスマスの食事

JUGEMテーマ:旅行


クリスマスは冬休み休暇中なので、旅行をする、ということはまずありませんでした。

しかし2014年、クリスマス前後にぽっこり仕事がない!とういことで、ハンガリーの首都ブダペストへ旅行してきました。

下調べゼロでいきましたが、クリスマスの過ごし方は重要です。
というのもお店も観光地もしまっちゃいますから。

クリスマス市のオープンクローズはハンガリー観光局でゲット。温泉は温泉ページがあり、全温泉の詳しいクリスマススケジュールが乗ってました。
中央市場は表に貼ってありました。
お店、レストラン、コンビニも、どんなに小さいところでも表に貼ってあります。

というわけで、まったく知ら調べゼロ、ハンガリー語もゼロで到着した私が、一番最初に覚えた言葉がzarva(close)でした。

12月22日に到着したので、まだイブまでは時間がある!
どこで何を食べようか、買い物はいつしようか、25日や26日は何をしようか。
到着してからオープンクローズを見るたびに、スケジュールを組み立てていきました。

それというのも、いかにヨーロッパでは閉まるかを知っているから。
知らない人は表の看板にも気づかずに、のんびりしちゃうんじゃないかと思いますが、クリスマスの頃のオープンクローズのスケジュールには十分注意しましょう。


さて、ここでクリスマスの食事について。
スペインでは大晦日はGala ディナーというのがあり、高いお金を払って豪華な食事があって、カウントダウンも済ませ、朝まで過ごすというパーティみたいな食事があります。ホテルや有名レストランでもやりますし、フラメンコのタブラオでもあります。

ハードロックカフェでも一般のお金ではは入れません。普段よりも高い料金を払う人じゃないと中に入れさせてもらえないんです。

しかしクリスマスディナーというものはありません。
クリスマスは家族で食べるものだから。そしてディナーではなく、ランチが重要です。

(あ、マドリッドではイブのディナーも重要です。バルセロナではイブは軽い集まり(軽めの食事)か、まったく祝わない家庭もあります。バルセロナでは25日のランチと、26日のランチが重要です)


ハンガリーではクリスマスディナーを提供するところがあります。ホテルのレセプションで予約を頼んでいる観光客もいました。。お値段はちょっとするけれど、豪華な食事よ、でも早い時間のはいっぱいだから、21時からの食事しか予約できないわと言われていましたね。

ハンガリーのクリスマスディナーとはイブの夜のことでした。

ホテルにおいてあったタウン誌にちょうどクリスマスディナーについての記事がでていましたので、簡単に訳して、紹介します。
ーーーー

ハンガリーでは一番重要な食事がクリスマスイブの食事。
家族団らんの日なので、多くのレストランが24日の14時(ランチの後)には店を閉めてしまいます。

しかし観光客のために、特別なクリスマスメニューを提供するレストランがいくつかあります。
早くから予約をすることをお勧めします。

例えば次のようなレストランのwebをチェックしてみると良いでしょう。
Araz,
21、
Peppers!
New York,
Gresham,
Le Bourbon,
Kacsa、
Rezkakas,
Onyx
など。

クリスマスディナーではなければ、ダウンタウンのパブで簡単なものを食べることができます。
ユダヤ人地区のSzoda Kavezo
Raday Utca 38番地のCafe Jadermann
など。

25日と26日には多くのレストランがオープンします。しかし多くのハンガリー人も食事に出ますので、この2日間は混雑します。

ーー


ちなみに、ショップは24日の午後、25日、26日と閉まるところが多かったです。
クリスマスは関係なくバルセロナではあいているのに、中華レストランも3連休ってところ多かったです。

しかし、レストランは25、26日あけますというところが多かったので、食いっぱぐれ対策を考えなければいけないとすると、クリスマスイブだけですね。

アパートメントタイプに滞在して、生のフォアグラなど、クリスマスらしい食事とシャンパンでのディナーにしてみるのも良いですね。

温泉も半日でよければあいてました。朝6時からオープンしてましたよ!

1