領事館から注意喚起のお知らせ

JUGEMテーマ:旅行


領事館から案内が来ました。

・・・


〜注意喚起情報〜

ISILから帰還した戦闘員によるテロの潜在的脅威に関する注意喚起について

 19日、チュニジアでのテロ事件等を受け、広域情報が発出されたのでお知らせします。在留邦人の皆様におかれましては、同情報を基に、誘拐、脅迫、テロ事件や不足の事態に巻き込まれることのないように、最新の関連情報の入手に努め、十分に注意を払って下さい。

●外務省広域情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C075

 ●外務省海外安全ホームページ(トップページ)
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html


モニュメントに落書きしてはいけません!!(イタリアは罰金スタート!?)

JUGEMテーマ:旅行


サグラダファミリアにの塔にのぼると、内部に落書きがあります。
残念ながら日本人の名前もあります。
(本名じゃない名前にわざと変えたな、、という確信犯もいます)

ペンもありますが、彫ったものも多いです。
どちらも遺産への「破壊行為」です。


グエル公園の柱やベンチに登ったりするのも、同様の破壊行為です。
重い体重がかかるようには作られていないので、壊れる可能性があります。みんながやってるからと言って、やってはいけません。

不思議なことにこういうことをしてる人って、人がやっているのを見て、やりたくなるんですよね。


博物館で、家具、彫刻、絵など、展示品に触ってはいけない。
当たり前のことだけれど、言わないと分からない人もいます。
作品に敬意があれば、言われなくても、やらないはずだと思いますが、、。


幸いにして、日本人のお客様は、やってはいけないと伝えると、だいたいはやりません。
ただ、日本人でも個人客ではマナーのなっていない人たちがたくさんいますね、、。団体客でも、ガイドやガードマンの注意を聞かない人はごく稀にいます、、、。

今日は新聞に、イタリアで逮捕されたというニュースがありました。
罰金されるから注意しましょう、というわけではありません。

してはいけない行為なので、やめましょう。


ーーー

今週末、ローマで、自分撮りをするために、コロッセオの壁に名前を彫った2人のアメリカ人観光客が現行犯逮捕されました。

イギリスの新聞 The Guardianによると、21歳と25歳のカリフォルニア出身の2人は、ツアーから離れてて、コインでそれぞれのイニシャルを彫り始めました。 8cmほどの大きさのJとNを彫ることに成功し、写真を撮ろうとしました。

2人の行為に気づいたローマ警察が2人を逮捕し、モニュメント破損の容疑で告訴しました。現在は裁判での証言を待っているところです。

3ヶ月前にも別のロシア人の観光客がコロッセオの別の場所に25cmの文字を彫った事件がありました。2万ユーロの罰金を科され、4ヶ月留置場の刑が下りています。



 (La Vanguardiaより)






犬を連れて地下鉄に入る際の規則(バルセロナ)

JUGEMテーマ:海外生活


2015年10月より、犬を連れてバルセロナの地下鉄の電車へ乗れるようになりました。
(今までは盲導犬や補助犬、警備の犬ぐらいでした。カバンやケースに入るぐらいの小型犬は見たこともありました)


犬をたくさん見かけるようになったので、動物好きとしては楽しい限り。今までは近所のお散歩だったワンちゃんも、地下鉄に乗ってビーチまで行き、海岸沿いでのお散歩だって可能ですね。


ワンちゃんを地下鉄に乗せるには決まりがあります。
犬を連れて旅する人、、がいるかどうか分かりませんが、お知らせしておきます。


・・・・・

・チップをつけており、市に登録されている犬は、地下鉄に入ることができる。
(注/ということは、外国に住んでいる犬は無理ということですね)


<許可の時間帯>
・週末は年間いつでもOK
・6月24日から9月11日までは、平日もいつでもOK
・上記以外の平日は、7時ー9時30分と、17時から19時は禁止。


<その他の決まり>

・1乗客につき、1犬のみ。
・16歳以下は獰猛な犬を連れることは法律により禁止
・犬は口輪をし、50cm以上は伸びない紐をつけること
・これらの規則は地下鉄の出入り口に入る時から、外に出るまで、守らなくてはならない
・犬はエレベーターや階段は使えるが、エスカレーターは使えない


ひとり2頭連れているのを見たような気もするし、
電車に入った途端、口輪を外してもらって横たわる犬も見たことがありますが、
念のため、上記が規則ですので、犬を連れて地下鉄に乗る予定のひとは注意しましょう。

日本から連れていく人は市に登録はしてないのでしょうが、、、。
きちんと上記のことを守ってさえいれば、登録済みかどうかのチェックは受けないんじゃないかなーと思いますが、連れて入る人が自分の責任でお願いしますね。


バルセロナ地下鉄のweb

facebookで紹介した、地下鉄内の犬だらけ写真!?

1