アパートホテルとは?

自宅感覚で滞在できるアパートホテルはいかがでしょう?

ソファーのある広い居間があることもあるので、狭い部屋が苦手な方や、人数の多いご家族連れに最適です。

キッチンもあり、洗濯機もあるので、長期滞在者にも便利。
毎回の外食は胃がもたれる方にも便利です。

アパートホテルと、アパートメントとの一番の違いは、レセプション(フロント)が常時いるかどうか?です。

すべて自分でやるアパートタイプはちょっと心配なら、アパートホテルを選ぶと良いでしょう。

要は、アパートとホテルを混ぜたようなタイプの滞在です。

もっと詳しくアパートホテルとアパートメントの違いを知りたい人は、こちらもどうぞ

 

 

・・・・・・・・・

バルセロナのケーキ屋カフェ / La Pastisseria

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


DSC_1333.jpg
有名なケーキ屋ショップです。
ムース系のケーキも多いです。
 

 

続きを読む >>

バルセロナの日本食レストラン / Katafuchi

JUGEMテーマ:海外生活


雑誌の取材で、カメラマンを探していた時に知り合った、かたふちさん。昔は雑誌の「太陽」で仕事をしていたような人です。

その後、日本食レストランをスタートされました。(今でも、休みの日に撮影されることはあるようです。一度知合いのガイド仲間が絵を書く人なのですが、その人の「絵」を記録代わりに撮影、、というのをやったともおっしゃってました)


DSCF3585.JPG

かたふちさんの手作りのお店。店内の飾りはもちろんこと、キッチンの壁タイルなども全部自分で貼ったそうです。さすがアーティストは手先が器用なのでしょうね。

こちらの安い職人さんたちは下手なので、うまい人に言わせると、自分でやった方がまだまし、だそうですから。

数テーブルと、カウンターに数席の小さなお店。こじんまりしています。

場所が、裏道のような小さな路地沿いなんですよね。人の通らない。
だから、あまり通りがかって見つけるお店ではありません。


全部1人で料理を作ってらっしゃるのと、ウェイトレスさんが1人か2人いるぐらいです。

時間はかかるので、ランチタイムに行くと、時間がなくて、いらいらしてしまうかも?夜にゆっくり来る方が良いですね。もちろん、昼の方がランチメニューがありますが、、。

お店は「火を使わないお店」です。バルの中にはそういう許可を受けてるお店があり、普通のレストランのカテゴリーと違うのです。

だから、あたためたものや、冷やして食べるもの、お寿司類が中心になります。

古い携帯で撮った写真なので、画像がきれいじゃありませんが、、。


DSCF3588.JPG
お寿司。テイクアウトもできます。電話しておくと良いですね。

DSCF3589.JPG
ビールは友達の大好きなEstrella Galiciaです。白ワイン(ハウスワイン)も、なかなかいけます。安いですし。

DSCF3592.JPG
材料を入手するだけで高い、、とおっしゃってましたよ、、、。



今度もうちょっと写真を撮ってきますね。

かたふちさんは日本人とほとんど付き合いがなく、日本語が時々出てこないことがあるような人なので、おもしろい会話になることも、、。浦島太郎みたいな状態の人かもしれません。

カメラマンだけあって、ユニークな人。スペイン人の友達もアーティストなど面白い人が多いそうです。(アルバイトしていた友人談より)

私はご飯を食べにいくというよりも、カウンターで1杯飲みたい時に立ち寄ったり、かたふちさんお元気かしら?と思った時におしゃべりしたりします。

カウンターに座ると、時間があるときはおしゃべりができるので、、。
(しかし、かたふちさん、時々テーブルにいって、スペイン人と話し込むこともあるそうですが、、)

カウンターに座っていると、メニューにはない裏メニューが出てきたりします。それが美味しい!裏メニューを実際に出したらいいのに、、と思うことがあります。


このお店はHospital Clinicの駅のすぐ近くの小道沿いにあります。

同じ通りに日本人が住んでいるそうで、お店が閉まっている時に、貸し切りにしてあげて、お店を貸したりしてくれるそうですよ。顔見知りになれば、パーティー会場として?貸してくれるのかもしれません。

他にも期間限定で、着物の展示をやってらっしゃったときもあります。
よくアーティストの人がカフェなどで作品を展示したい、、とおっしゃってバルセロナで展示させてくれるカフェを探している時がありますが、そんな時に相談してみるのも良いかもしれませんね。


時々短時間のアルバイトを探してらっしゃって、誰か知らないかと連絡があることがあります。
興味がある人は履歴書を起きにいっても良いかもしれません。長期でウェイトレスさんがすでに1人いらっしゃるので、それ以外に数時間か、数日程度みたいですが、、。(注意・今現在は知りません)


<店名> Katafuchi
<住所> Passatge de Batlló, 16

サンジョルディの日(4月23日) 無料公開リスト

JUGEMテーマ:旅行


サンジョルディの日(4月23日)は、恋人の日、そしてカタルーニャの日です。

男性が女性にバラの花を、女性が男性の本をプレゼントします。
カタルーニャの旗型のコカ(パン)がパン屋で販売し、カタルーニャの旗やドラゴンが飾られたりします。(ドラゴンの伝説にまつわる)

みんなが町に出る日なので、大変な人ごみです。


この日、観光地で無料公開がされるので、紹介します。2015年情報です。


・バルセロナ市庁舎(10−20時)
市役所の近くではほぼ毎時、巨大人形が出ます。

・カタルーニャ州庁舎 El Palau de la Generalitat

・サンパウ病院 

・カタルーニャ図書館 la Biblioteca de Catalunya(10−19時半)

・カタルーニャ考古学博物館 el Museu d'Arqueologia de Catalunya

シエナのアパートメント Residenze d'Epoca Palazzo Coli Bizzarrini

シエナのお勧めホテル


15世紀初頭に建てられた由緒ある館 Palazzo Francesconiにあります。特定歴史建物に指定されているとか。

写真は古めかしそうですが、口コミがとても評価高いです。



■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS

Il Chiostro Del Carmine

シエナのホテル

昔の修道院を改装した格安ホテル。2-4人部屋もあります。

中心地まで10分ほどのロケーション。中庭もあります。

シエナのホテルの詳細&予約 ---- BOOKING

有名なお菓子屋Escribaのカフェ (グランビア沿い)

JUGEMテーマ:グルメ


ランブラス通りにもある、有名なお菓子屋さんEscribà. 1906年創業。
グランビア沿いにもっと大きな店舗があります。

ランブラスの方もカフェ兼用ですが、グランビアの方もカフェ付き。

ひさしぶりにいってみると、雰囲気が変わっていて、びっくりしました。

DSC_1454.jpg
外観は以前と同じ。
左がパン屋を備えたカフェコーナー、右がモダンなカフェコーナーです。
左側が入口でしたが、入れないようになっていて、右から入ります。

DSC_1438.jpg
セマナサンタ(イースター)の直後なので、ウィンドーのチョコレートの彫刻、まだ展示してあるかな?と楽しみにしてきました。毎年すごい作品?が、チョコで作ってあるからです。

ウィンドーに景色が反射して全然写ってませんが(笑)、ウィンドーには巨大なゴリラのお尻が。これは店内に入ってみねば、なりません! 見事なシマウマやゾウもチョコレートで作ったようです。すごい!

続きを読む >>

昔のビール工場Damm 敷地でVermut solidario

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

昔のDammビール工場の敷地内で、Vermut solidarioのイベントが行われたときの写真です。

今回のイベントでは、ある1人のための資金集めのためと聞きました。イベントに行く=寄付したことになります。facebookでイベント情報が出回り、ものすごい反響でした。

事前に入場券を買った方が良いと聞き、当日券よりも1ユーロ安い、5ユーロチケットを購入(私は更に1ユーロ寄付しましたが)。これが大正解でした。

 

14時過ぎに会場に到着すると、チケット売り場が大行列だったからです。友人は1時間半並んだそう。



DSC_1467.jpg
Dammビールの工場なので、置いてるビールはdamm。

DSC_1468.jpg
会場内部。すごい人です。
ここ上の方にはDJもいて音楽ががんがんなっていて、昼間っからディスコのような雰囲気。夕方にはみんな踊ってました。

DSC_1471.jpg
野外の庭も会場敷地内で、たくさんの食べ物屋が出ます。
安くはなかったですが、とっても美味しかったです。
追加のビールは2ユーロでした。

DSC_1470.jpg

野外に2カ所ほど、なぜか理容コーナーが?
1カ所では髪を切っていて、1カ所ではひげを剃っていました。

大成功のイベントだったので、またやるかもしれませんね!

 

1