モンセラへの乗り物、ストライキ情報!(2015年)

JUGEMテーマ:旅行


今週の土曜日、16時35分より、モンセラの登山電車とロープウェイがストライキに入ります。

降りてこれなくならないように?注意しましょう。


混雑も予想されるので、可能だったら別の日が良いですね!
しかし時間は迷惑になりにくい時間なので、観光客に多少は考慮しているような気もしますが、、。

(こちらは一番混む時に、がっつりと、飛行機がストライキしたりするのも普通ですからね、イースターの時期は多いです)

6月1日、バルセロナは祝日です。

JUGEMテーマ:海外生活


スペインでは国の祝日以外に、各州が決める祝日、各市が決める祝日があります。

市の祝日はマイナーなので知らないで外国人観光客がやってきて、お店が閉まっていてびっくり!?のことも。

来週の月曜日、6月1日はバルセロナ市の祝日です。日・月と続くので、お買い物は念のため明日土曜日までに済ませましょう。

月曜日お休みの美術館・博物館は祝日スケジュールになり、午前中だけオープンするところも多いです。

http://www.bcn.cat/calendarifestius/es/

カタール航空、エミレーツの時間帯は免税手続きが1時間待ち!

JUGEMテーマ:旅行


最近、南回りの飛行機が増えてきました。カタール航空、エミレーツなど。

これらの航空会社は機内の評判は悪くありません。
カタール航空も食事もたくさん出てくる、個人モニターもある、サービスも良い、など。

難点は飛行時間が長いことです。
ヨーロッパ乗り換え便と比べると、何時間も長いです。安さ重視の人はいいですが、長距離飛行時間が嫌な人には向きません。


しかし、現地ガイドとして最近、別の愚痴が出てきました(笑)。免税の手続きの行列です。

カタール航空、エミレーツなどは、15時−16時の飛行機出発のことが多いです。多くの団体ツアーではオープンしてすぐの、12時ー13時に空港へ行きます。

チェックインしてから免税の手続きへ行くのですが、昼間の時間は係員も少なく、長蛇の列です。

私は前回のツアーでは1時間待ち
グローバルの係員もびっくりする行列で、今年一番の行列でした。観光シーズンがスタートした!と感じました。冬場はさほど、ではありません。

今日は50分待ちました
ああ、疲れました。

税関では、免税書類の準備をしていない人たちが多いし、封筒から出すだけでも時間がかかります。ですのでそれをスムーズにいかせるための係員が税関の手前に立っているのですが、今日は進み具合の遅さに、係員も愚痴、でした。

「今日は2人しかいなくて、1人が新人で、遅いんだよ!!」と私に愚痴ってました。(笑)

その新人君は、ニコニコ談笑しながら、急ぎもせず、パスポートの入国のスタンプを確認し(義務。でも慣れてくると、係員は手抜きになるのでチェッくしなくなります)、聞かれてもいない換金情報を教えてあげたりしてました。(換金情報は、手前の別の係員が教えてくれるのに!あなたはスタンプだけ押せば良いのよ!!と言いたかったです)

ところが、早い方の税関員(警察)が消えてしまい、遅い新人君だけになってしまって、さらに進まない、、。

私達の順番が廻ってくる寸前にようやく、消えていた1人が戻ってきて、さらに、もう1人増えました。3人制になってからは早かったです。私のあたった人は、チェッくゼロでスタンプを押してくれたので、ああ、あなたが早くからここにいれば、と思ってしまいました。(笑)

いやあ、はっきり言って、50分ー1時間、ずーっと立って待っているのは現地ガイドとしてはつらいものがあります。拘束時間オーバーと言いたい(笑)。

そもそも、ガイドの仕事は飛行機の手続きであって,税関は別仕事ではないのか?(笑) ツアーに免税店が含まれていて、そこで作った税関書類だったら理解できますが、フリータイムで買ったお買い物の書類を、お客様が返金してもらう個人的目的のために、おつきあいするのもガイドの仕事なんでしょうか?

・・・と思うと納得しないので,思わないようにして(笑)、あきらめて、お手伝いしていますけれど。お金のことは重要ですからね。

空港によってはスタンプを押してもらうのは手荷物検査を入った空港内にあるのです。そこはガイドが同行できないので、ガイドは免税は手伝いません。(もちろん添乗員がついているので、添乗員が案内します)そういう空港がうらやましいです。(笑)マドリッドは内部にあると聞きましたが、バルセロナは外なのですよね。

ちなみに、添乗員さんは他のお客様と内部に入られるので、手荷物検査通ったところのベンチで、免税のお客様を待ってらっしゃったりします。どのぐらい待っているか分からないので1時間待つのもつらいでしょうが、ベンチに座ってられるだけ、良いです。

今日は2人のとてもユニークなお客様と、中身の濃い話で盛り上がり、いやー、良い話ができましたと皆さんポジティブにおっしゃってましたのが、不幸中の幸いでした。お客様も不機嫌になることはありますからね。

私は最近,昼の時間帯の仕事が多く、週に何度も(!))1時間並んでいると、つらいです。腰も痛くなってきます。もう若くないもので、、(笑)。免税の人がいなければいいな、とこっそり、祈るようになってしまいました。(笑)

・・ということで、昼間に日本へ帰る帰国便を使う方で、免税の手続きがある人は、覚悟していきましょう!!

ちなみに去年までは番号制で、番号をもらってれば、椅子に座ったり、チェックインに行ったりできましたが、廃止されましたので、今は行列に並ばなくてはなりません。

朝早いヨーロッパ乗り換え便の時間帯は、そこまでの行列ではないですね。並んだとしても30分前後、もしくは全然並んでいないわ♩ということも多いです。

バルセロナの和食レストラン La cuina de l'Uribou

JUGEMテーマ:海外生活

 


うりぼうの愛称で親しまれる日本食レストラン。もちろん日本人経営&日本人シェフのレストランです。
場所はショッピングセンターL'illaの近く。お買い物ついでに立ち寄るのも良いですね。サンツ駅からも歩けます。
 

ランチ時、スペイン人で満席でした。

ランチ定食のカツ丼はいまいちと聞いたことがありますが、焼きそば定食などスペイン人向けです。

ウニ系のお料理は日本人がすごく美味しいと言っていて、それを食べるだけでも行く価値ありだそうです!

しかしこの日はスペイン人のお友達を招待する日だったので(和食初心者には無理かと)ウニは我慢しました。
 

 

続きを読む >>

バルサの会長さん、あだ名はのび太

JUGEMテーマ:スポーツ


先日、ビセンテ・カルデロンでアトレティコ・マドリードを破り、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ制覇を達成したバルサ。

バルサの選手たちが、現FCバルセロナ会長のジョゼップ・マリア・バルトメウ氏のことを、「のびた、のびた」の合唱で迎えた、というエピソードがニュースになって駆け回っています。


外観が似てるからという噂になっていますが、愛されてるということですね。
誰が言いだしたのか、そのへんが知りたい、、と思って、検索したら、すでに2014年2月にはノビタと会長の写真が並べて出回っています。

最初に言いだしたのはサッカーファンたり,一般人のようですね。

顔も似てるんでしょうが、温厚そうなところも似てるんでしょうね。性格はいかに?

・・・


17日にビセンテ・カルデロンでアトレティコ・マドリードを破り、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ制覇を達成した。選手やテクニカルスタッフは思う存分2シーズンぶりのタイトル制覇を祝っていたが、その時にひとつ分かったことがある。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 優勝を喜ぶ選手たちは、ピッチでも、ロッカールームでも歌を唄い、踊っていた。そんな祝祭の中で「ノビタ、ノビタ」と合唱する選手たちのが聞こえた。“ノビタ”とは漫画『ドラえもん』の主人公“のび太”のことだ。選手たちが“のび太”と合唱し、出迎えたのはバルセロナの会長ジョゼップ・マリア・バルトメウ氏だった。バルセロナの選手たちは外見が似ているということで、会長に“のび太”というあだ名をつけていたのだ。一体誰が会長にそのあだ名をつけたのは分からないが、選手たちからはそう呼ばれ、親しまれているようだ。

『ドラえもん』は日本同様にスペインでも誰もが知るアニメであり、漫画だ。その主人公がバルセロナの会長のあだ名になっている。祝祭の中で明らかになった意外な事実だった。
livedoor   より

Fotos

canetmu6.JPG

 

2000

 

 

 

 

canetmu6 size.JPG

そのまま700 サイズ変え

 

 

 

 

canetmu6 corel.JPG

 

Corel で700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルセロナのレストラン いろいろ 2015年

JUGEMテーマ:グルメ


 

サグラダファミリア近くでお店開拓をした時の写真です。

 


IMG_0094.JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0095.JPG


IMG_0098.JPG
フォアグラ。

 

 

続きを読む >>

ピカソ美術館も入場制限スタート & サグラダファミリアの当日券状況

JUGEMテーマ:旅行


ゴールデンウィーク中はヨーロッパでもメーデー(5月1日)があるため、連休でした。ですから、観光シーズン中と同様に、非常に混雑する日です。

サグラファファミリアではどういう状況だったか、というと。
当日券は何時間先まで売り切れ、でした。


前売り券を購入済みの知合いが、間違えて、当日券売り場に並んでいたそう。すると係員がやてきて、「今並んでいる人は19時の入場になります」と伝えてにきたそう。

それでも良いという人々に、19時という仮チケットを配って、解散させていたそうです。

続きを読む >>

ブダペスト(ハンガリー)お勧め貸しアパートメント Holiday Budapest Superior Apartments(ホリデー ブダペスト スーペリア アパートメンツ)

JUGEMテーマ:旅行


ホテル


ブダペストで泊まったアパートメントです。

急きょ泊まるところを探したのですが、BOOKING口コミで9.8点獲得のアパートメントに泊まることができました。

しかもクリスマスだったのに料金もお手頃でした。

■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期  -------- 2014年12月。滞在レポートはCarmenより

続きを読む >>

パン屋さん Boldu

JUGEMテーマ:グルメ


中心部に数年前突然できたので、新しいパン屋かと思ってました。

でも1939年創業の家庭経営パン屋さんで、市内に数店舗経営しています。¥


IMG_0108.JPG


IMG_0105.JPG
いつも人間型の?、甘そうで、かわいらしいパンやドーナツを販売しています。
ちょうどサンジョルディの頃だったので、カタルーニャの旗のイメージしたものがありました。


IMG_0106.JPG
カタルーニャの旗。
サンジョルディの日には、あちこちのパン屋さんで、旗をイメージしたパンが登場します。パンの種類も様々です。

IMG_0107.JPG
かわいい!
緑色はドラゴンのイメージかな? ドラゴンに見えないけれど。
赤いバラはもちろん、サンジョルディの伝説から。


<パン屋名>Boldu
<住所> Provenca 233
1