グラシア地区のタパス巡り / Ruta de la Tapa

JUGEMテーマ:旅行

 

 


グラシア地区のタパス巡り。Ruta de la Tapa 2015年の様子です。
2度行ったので、うまい廻り方ついでに、紹介しましょう。


<ルート1>
*1軒目 Bodega Marín
IMG_0066.JPG

IMG_0065.JPG

狭いので混みそうだ、と思い、一番最初に行きました。
詳細は別ページをどうぞ。

次はJoanic地下鉄駅の近く。そんなに歩きません。

 

続きを読む >>

グエル公園についての感想や口コミ(有料化後、観光客の意見が豹変???)

JUGEMテーマ:旅行


ガイドのつぶやきです。

グエル公園は以前は無料でした。
面積も広いし、こんなガウディ建築が無料で見れるなんて!

だから全ツアーで含まれていましたし、世界中の観光客が訪れてました。
私も観光客の皆様に絶対にお勧めしてました。

でもグエル公園には行かない人もいらっしゃいました。他を見たい、とおっしゃって、、。

ところが!?
グエル公園が有料になった途端!?
続きを読む >>

バルセロナのベルムット・バル / VERMUTERIA LOU

JUGEMテーマ:旅行

 

 


食前酒のベルムー、Vermut が飲めるお店をvermuteriaと言います。
料理はあまりない、飲み屋タイプのvermuteriaが多いですが、

地下鉄Joanic駅を出てすぐにある、このvermuteriaは食べ物もたくさんありバルレストランっぽい雰囲気です。

いつも混んでいますが、おじさん・おばさん御用達のお店。

IMG_0068.JPG
普通のお酒もたくさん置いてあります。
カウンターには魚介類や肉が並んでいて、地元の人もムール貝などを食べてます。

この日はRuta de Tapa(タパ飲み歩き)で1ビールとつまみを食べました。
ビールは協賛ビール会社を使うのですが、

この店ではご覧のように冷やし方で、ビールの冷えは悪かったです。(笑)

店内も暑かったですが、入ってきた途端、「暑いわ、クーラーないの?」と言う

スペイン人夫婦に、お店のおばさんが「暑くない!!!」と言い切ってました。

うっすら汗ばんでいるオデコを見せながら。

えー、暑くないと言い切っちゃうかと思いましたが、

断言されて説得され?、素直に老夫婦はテーブルに座って食べてました。

思い込みは大事です?

IMG_0070.JPG

この日のグラシアのタパスルートでのメニューは、こちら。
目玉焼き、ジャガイモ、生ハム、フォアグラが入ってます。
タパス食べ歩きでは2番目に評価の点数が高かったです。

IMG_0069.JPG
さらに、アップで、どうぞ。


下にたっぷり、ジャガイモが入っていて、すごいボリュームでした。
タパス巡り2軒目にして、お腹いっぱいになってしまう、女子達。。

しかし、ジャガイモと、目玉焼きは、スペイン人の好きなメニューです。
さらに、単価の高い、生ハムとフォアグラですものね。高い点数がつくはずです。



<店名> VERMUTERIA LOU
<住所> ESCORIAL, 3

 

番外編 タラゴナのバル / La Casa del Vermut (ラ・カサ・デル・ベルムっ)

JUGEMテーマ:海外生活


タラゴナのバル、La casa del Vermutを紹介します。

DSCF3391.JPG
考古学博物館のすぐ近くの広場沿いです。


DSCF3386.JPG

DSCF3385.JPG

DSCF3387.JPG

DSCF3388.JPG

DSCF3390.JPG

DSCF3392.JPG

<レストラン名> La Casa del Vermut
<住所>     Plaça del Rei

ブダペストの温泉 ルダッシュ温泉(Rudas)

JUGEMテーマ:旅行


ブダペストには温泉がたくさんあります。
スペインにもありますが、療養的な施設になっているところが多いです。

ブダペストはどうやら「日常」見たいです。日本と同じ。


温泉ガイドもたくさんあり、クリスマスの時期もオープンしています。(ただしオープン時間は通常とは異なり、クリスマススケジュールがwebに出ていました)

海外の温泉で嫌なのは、ぬるいお湯が多いこと。
温泉というより、ジャグジーなんですね。

熱いお湯(最高で42度)があるという噂を聞いて、ルダッシュ温泉を選んでみました。



続きを読む >>
1