フィンエアー、福岡線就航

JUGEMテーマ:旅行


福岡便が続々増えてきて、嬉しい限りです。

ーー

フィンエアーグループは10月8日、2016年春からの運航スケジュールにて福岡=ヘルシンキ間の新規路線を就航することを発表した。福岡路線は同社初となる九州への定期路線として、2016年春より週3便の運航を予定している。

同社では現在、東京(成田)、名古屋、大阪へデイリー就航しており、今回の新規就航によって、日本国内4大都市に就航する欧州系航空会社となる。同社では2020年までにアジア路線を2010年の倍に拡大する計画を進めており、今回の新規路線の就航は目標達成に向けた重要なステップとなる。

日本支社営業総支配人の永原範昭氏は、日本と欧州を最短最速で結ぶ航空会社で九州・中国地方からの欧州線利用の利便線が向上するほか、「温暖な気候や豊かな歴史、建築、芸術、ショッピング、グルメなど多彩な魅力のある福岡はヨーロッパ各地でも注目を集めており、インバウンドの需要も期待できます」とコメントしている。

福岡路線はエアバスA330で運航される予定で、水・木・日曜日はAY076(福岡9:30発・ヘルシンキ13:55着)、火・木・土曜日はAY075(ヘルシンキ発16:30・福岡着翌8:00となる(政府認可申請中)。なお、同路線はフィンエアー、JAL、ブリティッシュ・エアウェイズの共同事業の一環として運航される。

(マイナビニュースより)

ーー
スペインもビジネスマンがいなくて直行便は無理、、、と言われていましたが、
とうとう観光客が40万人になったことを受けて、直行便に動き始めているらしいですが、なかなか難しいという話も聞きました。

でもちょこちょこ、噂になってますね!

バルセロナのラーメン屋 Grasshopper, Craft Beer & Ramen

JUGEMテーマ:旅行



DSC_0631.JPG
ピカソ美術館と、サンタカテリナ市場の間ぐらいにあります。
路地なので夜は治安に注意。

ラーメン屋Hiroは並ぶのですが、並んでまで行きたいお店ではありません。
いや、日本みたいに、並んでも、すぐ出ていってくれるんなら、いいんです。
ところがスペイン人は、ラーメンは食べたらさっさと出ていくもの、と思ってないので、コーヒーも飲んで長居するんですよ。

テラスもあるのですが、並んでいるときに、お皿がからなのに、おしゃべりして動かないスペイン人たちを見ると、うーん、並ぶ気しない、、と思ってしまいます。

そうそう。ラーメンHiro、日本のラーメンと比べて高いという人もいますが、日本みたいに回転しないので、料金は仕方ないでしょうね。あのぐらいじゃないと。

ところで、ラーメン屋Hiroは美味しいという人がほとんどですが、たまーに、そうでもないという人もいます。私は味噌ラーメンは美味しかったです。
スペイン在住うん十年にして、はじめて食べられるラーメンに出会えたと思いました。

長いこと、きくちゃんラーメンか、中華のラーメンで我慢するしかなかった、うん十年。
実質、ラーメン屋はインスタントを食べたほうがマシのレベルだったバルセロナで、初めて、これは合格!ちゃんと美味しい!と私が思ったのはHiroの味噌ラーメンです。(他のはいまいちという人がいるので試したことない)
(Hiroの味噌ラーメンもいまいちだった、という友人もいます)


他のラーメン屋でも、まあまあ、だったら、開拓したいです。
(あ、日本のラーメンを期待している人は、バルセロナではどのラーメン屋も行かない方が良いと思います)

このお店。スペイン人がやっていて、それほど悪くないと言われて、いってみました。
外観は良い感じ。
なんちゃってではなく、ちゃんと和を追及した感じですよね。

DSC_0625.JPG

続きを読む >>

アパートメント滞在では、荷物を預かってもらえません!??

JUGEMテーマ:旅行

 

 


最近アパートメント滞在の方が増えています。

アパートメントの欠点は、その滞在先にスタッフの誰もいない時間帯がある、ということです。
レセプションに24時間ホテルマンがいて、いつでも話ができるという、ホテルやアパートホテルとの大きな違いはその点です。

ですから、
・チェックインも待ち合わせをしないといけない。

・早朝到着すると、まだチェックインもできないし、荷物も預けられないと言われる。

(ホテルはチェックインはできない場合でも、荷物は100%預かってくれます)

・スタッフがいない時間帯にトラブルがあったときは、電話をかけなくてはいけない。
トラブルもすぐに解決できない場合がある。

・チェックアウト後、時間帯によっては荷物を預かってもらえない。


という事態が起きます。


先日ご依頼のお客様を、同僚ガイドに担当してもらったのですが。
アパートメントのチェックアウト後、荷物を預かってもらえないため、グエル公園とサグラダファミリアにスーツケースを持って訪れるはめになった、というのです。

それは大変!!!
特に丘の上で坂の激しいグエル公園でスーツケースは考えられません。

時間に余裕があれば、どこかのコインロッカーにもっていけましたが、その付近はコインロッカーが近くになかったうえに、グエル公園、サグラダファミリアと予約時間の関係で、ガイドが観光地で荷物見張り番になった、とのことでした。

アパートメントに滞在される方は、到着してすぐに荷物を置きに行けるか(置けなかったらコインロッカー)、
出発時にギリギリまで荷物を置いていけるのか(こっちが重要)などを相談し

できない場合は、それに対処できるかどうか、事前に考えて予定を組みましょう。








 

 

マドリッドお勧めホテル / Hotel Vincci Soho

Hotel Vincci Soho - ホテル・ビンチ・ソーホー

ティッセン=ボルネミッサ美術館からわずか200mに位置するモダンなデザインのホテル。

地下鉄や飲食店にも近く、スタッフも親切です。

■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS 

JTBのお勧めツアー オーレエスパーニャ 添乗員がお勧め。値段も内容もそこそこ良いロングセラーの人気ツアーです

JUGEMテーマ:旅行

 

 


お勧めスペインツアー

JTBのルックの、ロングセラーのパッケージツアーで、いちおしです。

ツアー料金はそれなりにします。ツアーにある程度のレベルと質を求める人向きです。
現場の添乗員たちが「これは良い」と褒めるコース。
オーレエスパーニャは微妙に違う複数のコースがありますので、よく選びましょう。

ガイドから見ても良いと思われる点をあげると、、、。

・専属の添乗員が何度も同じコースを担当する。

添乗員さんは世界各地いろんなコースへ行かれるので、同じコースに続けて、、ということはあまりありません。ところが、オーレ・エスパーニャは同じコースに同じ添乗員さんが何度も何度もいらっしゃいます。

つまり添乗員はツアーについて知り尽くしています。
こういうツアーは私の知る限り、JtBではオーレエスパーニャ(成田発)だけです。
(JTB以外では日本旅行やJALPAKなどは同じ添乗員さんがよくいらっしゃいます)


添乗員さんがすべてを知り尽くしているのは、お客さんには心強いです。評判の良い、厳選の添乗員さんが多いです。

新人添乗員さんが担当するってこともない。添乗員さんの質と経験が保証されたツアーなので、安心です。



・東京発のBコースはホテルがバルセロナのど真ん中
BコースではHOTEL CALDERONとパンフレットで謳っています。オーレエスパーニャでホテルカルデロンを指定にしてから数年。添乗員もガイドもお客さんも満足の立地です。

Bコース以外が使う、H10 Casanovaなども、わりと悪くない立地です。
ホテルはやはりモダンです。

 

・・

2018-19年はど真ん中ホテルではなくなってきたので、調べてみましょう。

Calderonはもう利用しなくなりました。



・バルセロナでグエル公園、サグラダファミリア、バトリョ邸(もしくはカサミラ)3カ所も入場観光が入っている。

東京、大阪、名古屋、のオーレエスパーニャのすべてそうですが、3カ所も入場観光が入っています!
半日観光で3カ所というのはオーレエスパーニャだけかもしれません。

注;ツアーによってはグエル公園がなく、サグラダファミリアの地下聖堂に入り、夕食前にカサミラのイブニング観光が入るものもあります。


バトリョ邸は屋上と屋根裏は含まれず、地上階とメインのフロアーという「一部のみ」というJTBの特別入場の場合もありますが、全部行くのもあります。普通に観光すれば入場料だけで3000円近いです。

それでいて、サグラダファミリアもちゃんとじっくり観光ができます。急ぎ足じゃないんです。
とっても充実のコースです。

カサミラのイブニングツアーが入っているツアーもありますが、カサミラのイブニングツアーは個人で入場すれば34ユーロ。通常のイブニングツアーよりも短い観光でcavaもつかないようですが、それでもそんな高い値段の観光が含まれているなんて!

サグラダファミリア、カサバトリョ、カサミラの3カ所の入場料だけで、約60ユーロ(2015年1月のレートで9000円)です!! ツアー料金が高いのにも納得です。

ツアーですから並ばずに効率よく見れます。ガイド付きで3カ所とも説明を聞きたい方にもぴったりのツアーです。



・飛行機とAVE(スペイン新幹線)を使う
主流の格安パッケージツアーでは、全行程がバス移動です。スペインは広いというのに。

このツアーではマドリッドからアンダルシアへ移動する時にAVE(新幹線)を使います。アンダルシアからバルセロナへ移動する時には飛行機です。だったら料金が高くても納得ですね。

特に体力に自信のない方、ずっと座ってたくない方にはお勧めです。


その他、いいなあ、と思う点(コースによる)
・マドリッドで、プラド美術館と、ゲルニカのある国立ソフィア王妃芸術センターの入場を含む。
・カルモナかグラナダで、人気のパラドールに泊まれる。
・フラメンコと、アルハンブラの夜景が含まれている。
・人気の白い村、ミハスが含まれている。


・唯一の欠点は朝の出発が早いこと
添乗員さんたちが「オーレの唯一の欠点」と口を揃えるのが出発時間です。
使う航空会社は英国航空で、東京初が一番朝が早く、早朝4時半から5時にホテルを出発という場合もあります。
それさえ我慢すれば、、ですが、最終日なので飛行機で寝やすくて良いかもしれません!?

注・ 2015年11月現在、最近は8時ホテル出発など、早朝ではなくなってきました!!!
唯一の欠点がなくなれば、最強ツアーですね!



・客層
中高年のご夫婦が中心です。
時々、新婚夫婦のハネムーンもいらっしゃいます。
全体におっとり、ゆったりしたお客様が多い印象です。


・延泊も可能
延泊が出来るコースなので、新婚夫婦はツアー終了後、延泊してふたりでゆっくりされていることも多いです。新婚旅行ぐらいしかたっぷり休みが取れない男性も多いでしょうから、最後にふたりだけで過ごすのも良いでしょうね。延泊される方はCalderon確約コースか、せめてCasanovaのホテルのツアーを選ぶことをお勧めします。立地が全然違います。電車を使って遠出を予定してる方はSantsホテルでも良いです。

 

オーレはコースによって若干内容が変わります。(02015年夏現在)
違いをあげてみます。

●Bコース (成田発)クオリティ  カルモナのパラドールに泊まるコース オ−レ エスパーニャ Bコース<ロングセラーコースです>
・カルモナのパラドールに泊まります!カルモナはお勧めの町で、田舎でゆっくりできるところも良いです。
・バルセロナのホテルも上で紹介しているNH Calderon確定。
総合的に、この2点で、私としては、いちおしのツアーです。

●Cコース (成田発)クオリティ パラドール1泊&デラックスホテル4泊コース オ−レ エスパーニャ Cコース<ロングセラーコースです>
・カルモナのパラドールに泊まります!カルモナはお勧めの町で、田舎でゆっくりできるところも良いです。
・バルセロナのホテルはフィラセンターです。ホテルとしてはカルデロンよりもよく、部屋はコースの中で一番広々。ホテルのロビーも広々。ただし場所はスペイン広場の近くなので、中心部ではありません。

●Dコース (成田発)クオリティ  グラナダのパラドールに泊まるコース オーレ エスパーニャ Dコース<アルハンブラ宮殿敷地内のパラドールに宿泊!>

・グラナダでアルハンブラ宮殿敷地内のパラドールに宿泊できます!一番予約の取れにくいとされるパラドールです。
・カルモナにはいきません。
・バルセロナではサンツホテル宿泊です。ホテルとしても普通。場所もサンツ駅の上なので、中心部からは遠いです。本当は最終日が普通のホテルだと印象も普通になっちゃいますが、アルハンブラのパラドールが入っているのなら仕方がないのかもしれません。


**ここでお知らせした情報は変わることがあります。ツアー内容をよく読んでから申し込みましょう。
ツアー確定かどうかネットで調べることも可能です。

お勧めスペインツアー


 

マドリッドお勧めホテル Hilton Madrid Airport

JUGEMテーマ:旅行


ホテル


マドリッドの空港近くのエアポート・ホテル。新しくきれいなホテルで評判いいです。
空港のホテルというのは時期によってはすいているもので、時々お値段の安いオファーが出ますから要チェック。

時間が気にならなければホテルから空港まで無料リムジンを出しているホテルも多いし、まず荷物を置いて、
それから町へ出掛けるのもよいですね。穴場!?


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

バルセロナでたばこのポイ捨て罰金 すでに105件!

JUGEMテーマ:地域/ローカル


スペインではみんながよく道端にたばこのポイ捨てをします。
携帯灰皿を持ってくる日本人旅行者はよく絶賛されます。

しかしあんなにポイ捨てをするのに、実はバルセロナでは罰金を取られるのです。

新聞記事の抜粋よりどうぞ。

・・・・

多くのバルセロナ市民が、しかもものすごく大部分のバルセロナ市民が知らないことだが、公共の道にたばこの吸い殻を捨てると処罰の対象になる。

昨日バルセロナ市役所は、通り、もしくは公共の場所に、たばこの吸い殻を投げ捨てた市民に罰金を科した数は、今年すでに105件にのぼっていると発表した。


警察は、このタイプのマナーの悪い市民に罰金を科すのは簡単なことではないが、罰金よりも意識を促すことが目的だと述べた。

105人の罰金額は90.15ユーロからだが、その場ですぐに支払えば70%の割引が適用される場合もある。

罰金の対象になるのはタバコの吸い殻だけではなく、ガム、ゴミも含まれ、道路・土・公共の設備などに捨てることはできない。

その他、公共の場所やその設備や壁に、色を塗ったり、絵を描くことも禁じられている。
無許可の広告を貼ること、
公共の場所で車を洗うこと、
つばをはくこと、
道で用を足すことも禁じられている。


Vanguardia 10月8日記事より抜粋。

・・・

公共の場所で車を洗ってはいけない!とは知りませんでした!
日本だったらよく見る光景ですよね、家の前で車を洗うなど。

でもこちらでは公共の場所は通行の邪魔になるという考えで、邪魔になる行動は禁じられています。
記事には出てないですが、公共の場所でカメラの三脚を使うこと
通りでカフェなどが宣伝の看板を道路につきだして設置すること、なども禁じられています。

つばを吐く人は見かけないですが、落書きや、道で用を足す人は多いです。

道で用を足す人とは、男性や酔っ払いばかりではなく、女性も、子供も(親や祖父母がそのへんでさせる)多いです。来た頃はカルチャーショックでした。

ですから本当は罰金というのには驚いてしまいましたが、
多すぎるために、人々に意識を促して、マナーを向上させようという試みなのでしょうね。

皆さんも注意しましょう。

バルセロナの地区別人口

JUGEMテーマ:海外生活



とある仕事で、バルセロナの地区ごと人口を調べることになりました。

エシャンプラ地区の人口が一番多い、という言葉が出てきて、
「それは本当なんだろうか?カルメンさん調べて!」となったんです。

しかし、それがその仕事の中ではたいして重要ではなく(別にエシャンプラ地区の情報を調べているわけではありません、ふと、その言葉が出てきた、というだけだったんです!)、
いや、それを調べてどうするんだろう?という内容であり、
それを知ったからといって、興味を持つ日本人は果たしているんだろうかという人々を対象にした仕事で、、。

調べるんなら、それじゃなく、もっと調べるべきポイントが他にあるでしょう?と思いました。
お客様が欲しがる情報が。何か、ずれているように思います。

しかし調べろと言われたので、調べました。仕事は真面目なんです。
(ちょっと愚痴が入っているうえに、こんなところで愚痴ってるのがばれないように、内容はぼかしています)

ちなみにポジティブ思考の私は、これはガイドの仕事に役立つはず!と思うことにしています。
調べろって言ってくれて、ありがとう!??と思い込んでいます。思い込む!思い込む!(暗示)

このブログを見てる読者も、だれーも興味を持たないと思いますが、
せっかくの調べたものは無駄にならないように、こちらで紹介してみます。


2014年のデータです。
IDESCATというカタルーニャの統計のwebで調べました。


Ciutat Vella 4万3400人
Eixample 4万9000人
Sants-Montjuic 3万5100人
Les Cortes 9300人
Sarria SantGervasi 1万6700人
Gracia 1万8500人
Horta Guinardo 2万800人
Nou Barris 2万5300人
Sant Andresu 1万7800人
Sant Marti 3万6500人


下二ケタは省略しました。
結果はその通り。Eixample地区が一番人口が多かったです。

ちなみに調べる前から、エシャンプラ地区が一番人口が多いだろうと思ってました。(面積と立地から想像)


誰かの役に立つのかな、この情報。(←ポジティブにと言いながら、まだグチグチ言っている私)


ーー

バルセロナの人口も、「ホテルの人がこう言ってた」「ドライバーがこういっていた」「スペイン人のガイドさんがこういってた」「ガイドブックにこう書いてあった」と言われるのですが、よく間違っています。新聞も間違ってることもあります。

ですから私は毎年ちゃんと、IDESCATの統計を調べています。それは観光の専門学校へ通った頃、最初の授業の頃に習った1つ=情報は正しく手に入れる。

ここ数年、毎年1万ずつ減ってるのですよ、バルセロナの人口。





カタルーニャ広場のデパート El Corte Ingles 特別営業の日祝日

JUGEMテーマ:旅行


たまたま調べたので、ガイド覚書も兼ねて、紹介します。

El día 05/07/2015 de 09:30 a 21:30
El día 12/07/2015 de 11:00 a 18:00
El día 19/07/2015 de 11:00 a 18:00
El día 26/07/2015 de 11:00 a 18:00
El día 02/08/2015 de 11:00 a 18:00
El día 09/08/2015 de 11:00 a 18:00
8月15日 クローズ
El día 16/08/2015 de 11:00 a 18:00
El día 23/08/2015 de 11:00 a 18:00
El día 30/08/2015 de 11:00 a 18:00
El día 06/09/2015 de 11:00 a 18:00
9月11日 クローズ
El día 13/09/2015 de 11:00 a 18:00
9月24日クローズ
El día 12/10/2015 de 09:30 a 21:30
El día 01/11/2015 de 09:30 a 21:30
El día 29/11/2015 de 09:30 a 21:30
El día 06/12/2015 de 09:30 a 21:30
El día 08/12/2015 de 09:30 a 21:30
El día 13/12/2015 de 09:30 a 21:30
El día 20/12/2015 de 09:30 a 21:30
12月25,26日 クローズ


*2015年のスケジュールです。
デパートの多店舗ではスケジュールは違います。


1