朗報!バルセロナの観光地では、5月の日曜日にお店がオープンします!

JUGEMテーマ:旅行


スペインでは日曜日にお店の営業が禁じられており(一部をのぞき)、意外と厳しいのがカタルーニャです。

しかしバルセロナでは中心部や観光地(旧市街、Eixample地区、一部のサンツ地区、一部のグラシア地区、Arpa del Clot地区などで、5月と10月の一部の日曜日で、お店をあけていいことになりました。


今年の観光地に限った日曜オープンのスケジュールは次の通りです。
・5月8,15,22日
・10月2,9日

時間は12時から20時。(注・許可されているのがこの時間帯ですが、お店によって違います)


それ以外に、バーゲンやクリスマス前のお買い物シーズンでも、10日ほど、日曜営業が許可されています。

Castellfollit de la Roca のお菓子屋さん GALETES CAL ENRIC 

JUGEMテーマ:グルメ


Castellfollit de la Roca のお菓子屋さん GALETES CAL ENRIC。


店名からすると、ビスケット屋さんです。
店のスペシャルはpasta de full。



見覚えのあるパッケージ。

村の絶壁写真つきのビスケット缶箱もありました。


「あら、あなたたち旅行者?」と聞いてきたお店のお姉さん。
旅行者ときくと、ビスケットを1袋をお土産にくれてびっくりしました!!!

団体ツアーが来てたので仲間と間違えられただけかもしれません。
ツアー客でもないのに、ビスケットをもらってしまった?

ビスケット工場も見学できて、ビスケットやカルキニョールの試食もあるようです。
castellfollit6.jpg

castellfollit5.jpg

サンティアゴ・デ・コンポステーラの鉄道駅にコインロッカーはある?

JUGEMテーマ:旅行


巡礼者が世界各地から集まるガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラ。
しかし電車駅(レンフェ)はさほど大きくはありません。

コインロッカーがあるかというと、駅の構内、ほとんどホームの一部みたいな野外に次のようなコインロッカーがありました。
scq35.jpg
自分で入れて自分で出すタイプです。

やり方がわからなければ駅員さんに聞きましょう。


ところで、私は移動日の当日に、遠出をしてしまって、大変だった目にあったお客さんの話をたくさん知っています。だから自分自身は、移動日に遠出をしない鉄則を持ってたのですが、、。

この日ついつい鉄則を破って、やっちゃいました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラからバルセロナまで飛行機で戻るという日。
遠出でガリシアの海岸沿いの村にランチを食べにいってしまったんです。

まあ、私は鉄則を持っているといっても、連れがいると、大丈夫でしょーってことになりがちです。


戻ってきてからも2-3時間あるし、すごい遠出でもないので大丈夫だろうと高をくくっていたら!

帰りの電車の時間が違ったうえに(→1時間待つことになる)、
電車が1時間半ぐらいストップしたんですよね。

もう間に合わないか!とドキドキでした!

駅についたら、このコインロッカーに走って荷物を取る係!
と、
駅前のタクシーを捕まえにいく係!に別れました。

空港到着までびくびく!!
小さい空港で良かった!!

事前チェックインは済んでたし、荷物を預ける必要もなし!
荷物検査を受けて走ってゲートにいって、間に合いました!!!
正真正銘のギリギリセーフでした。


しかし心臓に悪い、です。
これ以来、本当に、鉄則は破ってません。

仲間がいると「大丈夫でしょー」って嫌がられることもあるのですが、遠出したかったら、出発日前日まで済ませることにしています。

そのうち、出発日に移動して、大変な目にあったお客さんたちのネタでもお教えします。


ロンダお勧めのレストラン Casa Escudero (Ex.Mirador de la Espinela?)

JUGEMテーマ:グルメ


ロンダの中では高級レストランです。
結婚式などもやるほど大きいです。

Mirador de la Espinelaという名前のレストランでしたが、どうやらCasa Escuderoに変わったよう?

週末本当に結婚式をやっていて場所がないことがあります。
庭もあって眺めもよく、内装も素敵です。

ronda68.jpg
外観。

ronda69.jpg

内部の写真がないですが、、、。
これは外のテラス部分。イベントもできそうです。



<レストラン名>Casa Escudero
<住所> Paseo de Blas Infante, 1

修道院のお菓子が勢ぞろい! ロンダのお菓子屋さん La Casa del Dulce

JUGEMテーマ:グルメ


アンダルシアのロンダから、修道院のお菓子がたくさん売っているお店を紹介します。

ronda20.jpg
中心部を歩いているとすぐ見つけられます。

ronda13.jpg
店内には修道院のお菓子がいっぱい!

ronda14.jpg
フランシスコ会のお菓子 Cocadas ココナッツのお菓子!?
*注! 写真を撮ったのが2013年です。3年前のお菓子を販売しているわけではありません。(写真の整理中なんです)


ronda15.jpg
栗のマーマレード、乾燥フルーツ入りはちみつ、なども。

ronda19.jpg
Cubilete (Cabello de Angel入り)、 Cubilete de chocolate

ronda17.jpgronda18.jpgronda16.jpg

どれも美味しそうー、でも甘そうです!

<店名> La Casa del Dulce
<住所>C/ Tenorio nº 11

Enric Granadosのショップ 

JUGEMテーマ:海外生活


Enric Granados通りは遊歩道になっていて、素敵なカフェやショップがたくさんあります。

カフェが多いけど、お店があるイメージがなくて人がガランとしていますが(笑)、実は山方面には有名ブランド店もあるんです。

2015-10-02 13.44.39.jpg
大胆な色使いなどで有名なAilanto.

2015-10-02 13.44.22.jpg
Antonio Miroはこの10年以内に2度も移転しました。スペインで旅の記念に、紳士服を買っていくのに良いのでは?

2015-10-02 13.44.43.jpg
ガイドブックでも紹介されている雑貨屋さん。
スペインものとは限りませんが、すごい品数で、買わなくても楽しめます。

この通り、北欧っぽい家具屋もあります。

Enric Granados通り。木々も茂り、ヨーロッパらしい遊歩道なので、ウィンドーショッピングしながらお散歩もお勧めです。(時間のある方)


<ショップ名>Antonio Miro
<住所>Enric Granados, 46
など。

<番外編>
2015-10-02 13.54.42.jpg
こちらは違う通りでGran Via通り沿いですが。
スパイのお店があるんです。
盗聴器とかあったりするんですかねー?

ジローナのレストラン Restaurante Indigo (Hotel Carlemagno)

JUGEMテーマ:グルメ


ジローナで一度いってみたいと思っていたレストランへ行ってみました。
このホテルはもっと高級めのレストランもあるんですが、もうちょっとカジュアルなレストランがこちらのIndigoです。

観光名所のある川のあたりと、ジローナ駅の間ぐらいの立地です。
やや距離があるので、有名と知りつつ、観光中には旧市街で済ませちゃうので、ようやく訪れることができました。

アラカルトのメニューがとても豊富で、美味しそうなんです。
ですが、この時私達は大人数で、しかも時間がなかったので、手っ取り早いランチメニューにしてみました。


2016-02-17 13.54.10.jpg

2016-02-17 14.14.35.jpg

ボケてますが、パン。
数が足りないなと思ってウェイターさんに聞いてみると。
なんと4人で1つだったんです!!
ありえなくないですか?そんなパンの分け方聞いたことありません。(大きなパンでしたが)

せめて切ってくれてればいいのに、と不評。切り忘れたんでしょうか?
不満顔の私達でしたが、食べると温かくて美味しい 一転して好評となりました。

ランチメニューです。
2016-02-17 14.14.35.jpg
前菜はサラダか、
2016-02-17 14.11.32.jpg
スープ。

どちらも美味しく量も十分。スープは小さそうに見えましたが、底が深くて見た目よりも量がありました。
サラダは見た目も大きかったです。

2016-02-17 14.11.36.jpg
魚。びっくりする大きさ!
しかも黒いのでも分かるように、私のは生焼けっぽかった。生臭い匂いがしたし、味もいまいちだし、魚の身が取れない。途中でやっぱりこれは本当に生っぽいと思い、交換してもらうことにしました。この日は大勢いて、交換したのは私ともう一人。みんなが大丈夫というので途中まで我慢しちゃいました。別の人は美味しかったそうですが裏表逆だと言ってました。私のも逆で黒かったのかな。

・・と、ここまでは減点のようですが、、。

もうちょっと焼いてもらうように頼んだところ、交換を頼んだ二人とも、新たに新しい魚が来ました!
1匹丸ごと!!びっくり!!
連れはほとんど半分ぐらい我慢して食べてたのい。

お店も満席で混んでたのですが、まさかそんなことをしてくれるとは。
さすがホテルで、しかも評判の良いレストンなだけ、ありますね。

もしかしてたらシェフが良い、素材も良い、しかし盛り付けの人がいまいち?とかなのかもしれませんね。

やり直してもらった魚は生臭さもなく、本当に美味しかったです。
日本人ってついつい我慢しちゃいますが、ちゃんと言うべきですね。(注・私はお客様と一緒の時はガンガン言います。日本人は我慢しがちですが、こちらは焼けてる、焼けてない、ちゃんと対応してくれるので。しかし言わなくていいっていうお客様も多いです)

2016-02-17 14.51.45.jpg
肉の人もすごく美味しいって言ってました。
本当はジローナは肉が美味しくて有名なんです。内陸だし魚じゃなく、肉を食べましょう!

2016-02-17 14.51.45.jpg
デザートもとっても美味しかったです!!

2016-02-17 14.33.22.jpg
どちらのデザートも好評!


<レストラン名> Indigo
<住所> ホテル Carlomagno内。

セビリアからカルモナへの行き方(バス)

JUGEMテーマ:旅行


セビリアからカルモナへの行き方の情報です。

ただしこれは3年ぐらい前の情報なので時刻表は変わっているでしょうが、写真が出てきたので参考程度に使えるかもと思って紹介しています。

カルモナ市のwebを見ると、今でも同じ路線でCasal社からバスが出てますね。

carmona (1).jpg
M124。Casal社。
San Bernardoという地下鉄駅の前から出ていました。

バスを待っている間、駅構内のカフェでお茶をしてたのですが、スズメがたくさん食べに来ていた?のが印象的でした。室内なんですが、テーブルまでチュンチュン、雀のお客さんが次から次にやってきて、のどかでした。

画像からも想像できると思いますが、右上は平日の時間割。
次が土曜日。
一番下が日曜・祝日です。

平日は1時間に1本はありますが、週末は2-3時間に1本のこともありますね。
正しい時刻表はカルモナ市webでも紹介されています。

カルモナ観光情報もどうぞ。

必ず自分の名前、ツアー名、ホテル名などを確認しましょう!(送迎サービスの場合)

JUGEMテーマ:旅行


先日同僚ガイドが担当したお客様のマドリッドでの話です。

ホテルから駅までの送迎サービスを依頼し、Ave(新幹線)にのる予定でしたが、、、、。

なんと!名前を言ったにもかかわらず、サービス間違いで、アトーチャ駅へ行くはずが空港へ連れていかれた、のそうです。なんとまあ!!!

しかもお客様は降りてから気づいたのだそうです。地下鉄の方が早いと言われ、地下鉄でアトーチャ駅まで移動して駆け込んでギリギリセーフ!乗り込んだ途端に発車だったそうですが、不幸中の幸いでしたね!


ところで名前を言ったにもかかわらず、間違える、、。
まれですが、何度か聞いたことがあります。

今回はお客様の方から名前を言ったケースですが、
ガイド側から名前を確認して、「はい」と言われたのに違ってることがあるんです。

1つは、名前を聞き間違えたか、聞いていないか
後者のような気もしますが、外国でちゃんとガイドさんやドライバーさんに会えるかなと不安だった時に。
日本人が近づいてきて日本語で話しかけてくると、すっかり安心して自分のお迎えだと早合点。「○○さんですか?」という名前が右から左へと抜けていって、ついつい、うなずいちゃうのかもしれません?

もう1つは、たまたま、名前が同じだったケース。
ですが、同じ飛行機に乗っていて、同じ旅行会社で、同じホテルへ向かう、同性の人という確率は少ないので、名前以外に、向かうホテルの名前や旅行会社の名前などを確認しましょう。

もしくは、そもそも聞いていた名前が違っていたケース。手配ミスってやつです。

まあ、いろんなケースがありますね。

サービスが違っていたとしても行き先が同じだったら結果オーライなので、連れていってくれるところがどのホテルであるか、もしくは空港なのか駅なのか、念のため確認をしてから乗りましょう。









バルセロナで邸宅見学が大流行!?

JUGEMテーマ:旅行



ここのところどんどんモデルニスム建築を始めとして有名な邸宅が内部観光をオープンさせています。
新聞記事から、どんな建物が出てるか、ちょっと抜粋して紹介します。

ーーーー

アントニオ・ガウディのTorres Bellesguardは2013年から内部公開。
ジュセップ・プッチ・イ・カダファルク建築からは、Casa Amatllerが、そして今年の2月から、Palau Baró de Quadrasの2階と屋上が公開されている。

リュイス・ドメネク・イ・ムンタネール建築では、Casa Lleó i Moreraが2014年から内部公開。
Telm Fernández建築のCasa FelipとEduard María Balcellsla Casa Rocamoraが最近から公開。

ガウディ建築は年内か、来年初めにはCasaVicencが公開予定。
つまりもうちょっとすると、ガウディ建築で通常公開していないのはテレシアナ学院とCasa Calvetのみとなる。
(注・テレシアナ学院は休みの時期やイベント時に見学可能。カルベットは一部がレストラン)

プッチ・イ・カダファルクはCasa de les Punxesに博物館ができる予定で、今年6月が公開予定。

ーーーー

スペイン語の新聞記事はこちら。
上記はほとんどがガイドツアーや予約などのみ公開しています。毎日あいてないところもあります。

和食レストラン Akashi Gallery 

JUGEMテーマ:グルメ


2015-10-02 13.40.48.jpg
カフェだと思っていた、和食レストラン。

食事もやっているのは聞いていましたが、コンセプトはいまいちわからずに?いました。(普通のレストランとは違うっぽいかな?と思ってたので)

覗くと、こたつがあるような、囲炉裏があるような、そんな店内にも見え、
店名もギャラリーだし、カフェ兼文化施設みたいなところかなと思ってたんです。

夜行ってみたら普通のレストランでした。
オーナーさんは写真家でもあるようで、素敵な写真もたくさん貼ってあります。
ホームページでも写真の宣伝もあるんですよね。


続きを読む >>

ミシュランの星がついたレストラン Disfrutar

JUGEMテーマ:グルメ

 

 


絶対にミシュランの星がつくから、その前に行った方が良いとの噂が高かったレストラン。在住者数人のお褒めの言葉が多かったので、2015年秋に行ってみました。2016年から予想通り、ミシュランの星付きレレストランに。

 

2020年現在、2つ星レストランに選出されていますね。



外観はいまいち。
写真がないですが、高そうなお店には見えません。
暗くてダサくて、バルを改装した感じ。

IMG_0003.JPG



 

 

 

続きを読む >>

スペイン汚職問題 少なくとも3千人に汚職の容疑がかけられていることが明らかに

JUGEMテーマ:海外生活


スペインは昔から汚職が多いうえに、市や町ぐるみ、政党ぐるみで大勢が逮捕なんて事件も多いです。

多いという話をすると、日本もそうだといわれたりしますが、いや、スペインでの大量摘発のニュースを見ていると、絶対にスペインの方が多いだろうと思います。

そんなニュースが出ていたので紹介します。


ーーー

ヨーロッパプレスによると、スペインで少なくとも3千人が、何らかの汚職問題による容疑がかけられていることが明らかになった。


(スペインでは以前、容疑者を”Imputado”と表記されていたが、刑法改正により”Investigado”という表記に代わっている。 これは、国民党の度重なる汚職問題でイメージ悪化を少しでも抑える狙いがあった)


アンダルシア州では現在250人の容疑者が存在しており、オフショアや、労働者契約数水増しなどで公判が進んでいる。


バレアレス諸島では、今年初めからフェリッペ国王の実姉クリスティーナ王女も関与したとみられるバレンシア州を中心とした大規模汚職事件「ノース事件」の公判も始まっている。


バレアレス議会のアントニア・ムナル元議長は、国民党の公的資金横領「ボルタール事件」の証言をした。 これは、マルベーヤ元市長のフリアン・ムニョスが主犯と見られる汚職事件の枠組で、「ピニージョ事件」、ショーンコネリーの別荘も絡んだ「ゴールドフィンガー事件」に関係する証言であった。


3月にはバレンシア市の元市長リバ・バルベラ国民党上院議員が、選挙資金のマネーロンダリングに関する会話が、検察当局より公開されており、自主的に「タウラ事件」に関して証言台に立つと発表(容疑は否認している。)。 このバレンシア市を含む近郊の市庁舎(マラガも含む)、公共建築物を巡る汚職は「イメルサ事件」となり、「タウラ事件」を含むと合計115人に容疑がかけられた。


アリカンテでは「ブルガル事件」の公判中。 


汚職は国民党だけに留まらない。 ガリシア州政府スペイン社会労働党代表ホセ・ラモン・ゴメス・ベステイロが「プルポ事件」に関与していたとされ、6件に関して容疑がかけられ、3月18日に辞職。 「ガラニョン事件」と合わせると合計で10の容疑がかけられている。


ビーゴのアベル・カバジェロ市長PSOE議員は、公共事業契約の見返りに”お土産”受け取ったという「パトス事件」で容疑がかけられている。 その他、ガリシア州全体で汚職事件の捜査が行われているのは「セタ事件(Zeta)」「ポケモン事件」「オルケスタ事件」。


忘れてはならないのはバンキア・カハマドリッド銀行が発効していた”ブラック・カード”。 元IMF専門理事、アスナール政権では元副首相、経済大臣、財務大臣、下院議員を歴任した、元バンキア銀行頭取のロドリゴ・ラトを中心とした詐欺、マネーロンダリング、横領事件。 “ブラック・カード(Tarjeta Black)”は様々な政治家や労働者組合幹部等に配られた。 利用者はこのカードを利用して好きに資金を下すことが出来、その出どころは不明のまま。 さらに、バンキア銀行のIPO株に関するインサイダー取引があったとして、全国管区裁判所より13人に容疑がかかっている。


全国管区裁判所は現在元カタルーニャ州首相のジョルディ・プジョールも裁判中。 ジョルディ一家は全員容疑にかけられているが、オリオル・プジョール(ジョルディ一家の7人いる中の5人目の子供)は奥さんが収監されないという条件で司法取引を行っている


Press Digitalより抜粋させていただききました。
Taichi Nakagawa | domingo, 27 de marzo de 2016


ーーー
最近は有力者の摘発が増えてきましたが、まだまだ氷山の一角とされます。

この記事で出てくる「ポケモン事件」とは、あまりにもが次々に容疑者が増えるため、登場人物?が増え続けるポケモンのようだとして命名されました。
1