バルセロナ路上の物売りから買い物すると罰金!!

JUGEMテーマ:旅行



グエル公園や、海沿いなどで、移民が路上で物を販売しています。Top mantaと言います。

昔からありましたが、最近、私もコロンブスの塔付近で、100人近い?人々を見て仰天しました。
100には大げさかな。確実に60以上はいました。80人ぐらい?
壮大な眺めとしか言えないほどで、口があんぐりあきました、、。


あまりに多すぎることもあり、これをどうにかしろと女市長もやり玉に挙げられています。

以前から「買った人は罰せられない。しかし偽ブランドを買うのだけは罰せられる」とされていました。
ところが今は新聞によると、偽ブランドに限らず、買った人を罰すという方針になったようです。

売る人もやめずに、イタチごっこ。
買う人がやめない限りは続きます。

ちなみにヨーロッパ人は偽ブランド品も大好き。
日本人は偽ブランドは路上では買いませんが、小さなお土産品は安いので買う人が多いです。

特に現在は罰金作戦を展開するそうですから、バルセロナへ旅行する人は、路上で買い物はしないようにしましょう。
最高500ユーロの罰金だそうです。

市は港で、商品を広げるスペースがないようにする、との案も出しています。

20minutos、その他より。


モンセラの少年合唱団 夏の長期バカンス中(スケジュールはwebで確認できます)

JUGEMテーマ:旅行



モンセラの修道院付属の少年合唱団(La Escolania)は毎年恒例の夏休みに入りました。

6月25日から8月21日までお休みです。

いつ歌うか?は、少年合唱団のweb内のカレンダーで確認できます。
コンサート遠征の前後はスケジュールが突然変わることもありますので、前後も注意しておきましょう。


1