サンパウ病院も若者料金誕生!!!

JUGEMテーマ:旅行



サグラダファミリアに続き、サンパウ病院も29歳までの割引料金を誕生させました。

急に続いてますが、もしかしてこれからどんどん増えるかもしれません。

20代の方は、これをきっかけに、あちこちの切符売場で、25歳などと、一応言ってみましょう!!

プッチ・イ・カダファルク建築のCasa de les Punxes 一般見学がスタート

JUGEMテーマ:旅行



一般公開の準備中だったCasa de les Punxesが見学をスタートさせました。
モデルニスム建築家のプッチ・イ・カダファルク代表作です。


予約はClorianから。

サグラダファミリアで、30歳までの割引料金が誕生

JUGEMテーマ:旅行



サグラダファミリアで30歳までの割引料金が誕生しました。
・・と言っても、2ユーロの違いですが。

そしてこの料金は学生料金と同じなんです。
この学生料金には12歳以上の中学生、高校生も含まれます。

10歳までだと無料!
なんですが、11歳から急に大人料金と2ユーロしか変わらない料金となっちゃうんです。

でもそれにさらに、30歳まで割引にしてくれるのは、、、、。

若者の失業率が高く、お給料も安い、、というスペインのお国柄でしょうか?

またもしかしたら夏限定かもしれませんが、30歳までに、50%近く割引も誕生しました!
詳細はこちらをどうぞ!!


やっぱり

祝! グエル公園の柱の天井のモザイク修復がようやく終わりました!

JUGEMテーマ:旅行



2013年から一部が有料化したグエル公園。

その当時から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
幕がかかったままの、天井モザイクの修復が終わりました!!

しかもずーっと幕がかかっていて、一切見れない状態になりつつ、
長いこと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
誰も働いてるのを見なかったです。

この3年で誰かいるのを見たのは3度ほど

2年ぐらい前に、グエル公園にいた警備員に「ほとんど見かけないけれど、工事をしているのか?」と聞いたことがあります。来てるのを見たことがあると言っていたので、私が見たよりは?回数は来てたのかもしれませんが、確かにほとんどいないよねとも同意していました。

一時期は階段のところの、一番美しい陸橋のところも工事をしていて、見れないことも。
これはすぐ終わりましたが、当時、私は不満だらけでした。

有料にしたくせに、工事ばかりとは何事だ!
2か所も見どころが見れないから、安くするべきだ!(海洋博物館は改装中は値段を下げてました)
などと。

あと何が納得いかないって、4つ天井のモザイクがあるんですが、4つとも幕がかかってるんです。
作業をしているのを見かけたとしても1か所だけ。4か所いっぺんにやるわけではない。
もしかして状態が悪くなりすぎてるのかもしれないけれど、修復前にはそうも見えなかった。
どうせ幕をかけて見えないようにするなら、1つずつにしてくれ!!って思ってました。
他の3つは見れるのに、と。

そしてこの1週間ぐらいの間に2度、ひさしぶりに!!(たぶん1年以上ぶり!!!)、修復士がいるのを見たのです。
おお!!ようやくやり始めたか、、と思ったら。。

突然、昨日完成してました!
しかも4つとも全部修復終わり!!

そんなにすぐに終わるなら、この3年はなんだったのか???と思わないでもないですが、
とにかくおめでとう!です。

今来た方はようやく綺麗な天井が見れますよ!



1