ラーメン屋 Hiro スペイン人に教えてもらった攻略法!(2012年、2016年情報)

JUGEMテーマ:海外生活


まず写真は2012年のものです。これはランチメニューのラーメン。
その年に私は2度いったっきり。

それまではきくちゃんラーメンか、中華麺で我慢しなくてはいけない私達にとって、ラーメンHiroは間違いなく大合格のラーメンでした。

2012sepoct 192.JPG
味噌ラーメンしか食べてませんが、美味しい!と思いました。
(注・日本から来た人でいまいちと言う人もいますが、日本の美味しいラーメンと比べてはいけません)


2012sepoct 190.JPG

2012sepoct 189.JPG
当時のメニュー。今は変わったはずです。

2012sepoct 191.JPG
ランチセットのぎょうざ。


いつも混んでいるので並んでまでは行きたくなく、2度いったきり。
スペイン人は食べてすぐ出なくて、ずーっとしゃべっているので(笑)、余計に並ぶ気がしないんですよね。
並ばなければもっと行ってます。リピありのお店です。

このラーメンHiroの貢献は、行列ができるほどのラーメンを提供し、ラーメン文化をバルセロナに広めたことです。

おかげで今、続々とラーメン屋が登場。
あんなにラーメンHIROが儲けているから、自分もお店を出そうかという人が増えてくれました。私達にとってはありがたいこと。

日本人向けではやっていけませんから、スペイン人も美味しいラーメンを出せば繁盛すると示してくれました。

スペイン人が店を出て行かない、、ために、2部制にしたら?
コーヒーを出すのをやめたら?
などの批判もありますが、行列のおかげで「あのお店は美味しいに違いない」という宣伝にもなったわけです。

並ぶことが宣伝効果ですから、あの並ぶシステムは効果ありなんです。

オープン前に並ぶか、昼間や夜の閉店前?の変な時間にいけば、一人だったらカウンターで座れるそうです。ガイド仲間は食べ損ねた時間帯にいけば大丈夫と言ってました。不規則な時間帯のガイド向き?


・・・・

4年ぶりにラーメン屋Hiroに行ってきました!
並ぶのが好きではないので、4年前に2度ランチで行ったっきり。

日本人はオープン前に並びます。昼のオープン前が一番並びません。夜は行列。でも、どうしてもスペイン人が行きたいと言うので、夜にいってきました。

日本在住経験のある二人のスペイン人。
うち一人は、Hiro大好き人間で、終わる頃一人で通りがかって、カウンターに1席あまっていたら、「おなかいっぱいでも絶対に食べる」と言っていました。

そんなヤツから、Hiro攻略法を教えてもらったので伝授します。
まずオープン前に並ばないなら、次のお客さんが並び始めるのは21時半。だから21時に並ぶべし。


実際、私達のすぐ前の人たちは1時間待っていると言っていました。ちょうど2回転目を狙う最初が私達だったようです。

前の人のケース、つまり20時に並び始めるのが一番悪いようです。1回転目の一番最後に並んでいるわけですね。1回転目に入れず、食べ終わるまでは確実に1時間は待ちます。

私達より前に4-5人連れも2組いましたが、私達は3人席があいたので、大人数の人たちよりも先に入れました。
運もありますが、21時に並び、21時40分には入れました。

個人的感想ですが、私はひさしぶりに会う友達だったので、つもる話がありすぎて話が盛り上がり、40分の待ち時間があっという間でした。待つのが嫌な人は、よく会う相手ではなく、ひさしぶりの人たちと行くのがお勧めです。


3人が座れる席は一番奥の狭いところなので、体が大きい人は難しい場所です。トイレが後ろにあって人も来るので窮屈です。4人テーブルを、2人+3人で相席で座る形です。

二人連れは相席なので周りが早いでしょう。3人が座れる場所は限られているので、場合によっては二人の人より遅く、場合によっては早く回ってくるかもかもしれません。

一番ダメなのは大勢で行くことです。大勢で行くならオープンだいぶ前に行きましょう。

並んでいる人たちを采配するように、うまく回しているウェイターさんもいました。
長くいすぎると、こちらが言う前に会計が来ます。

次にHiro通のスペイン人に教えてもらったのですが、ラーメンはCaliente(熱いやつ)をお願いしますと頼むべし。知りませんでしたが、そうですね!!

スペイン人は猫舌なので、コーヒーなども、ぬるいのです。
冬の寒いとき、日本人はコーヒーを頼む時にわざわざ「Muy Caliente,por favor」と付け足します。そうでないと熱いコーヒーがやってこないのです。

熱いのをフウフウしながら食べることなんて、スペインではまずありません。
ラーメンもスペイン人用にややぬるい可能性があります。
冬は顕著かもしれないので、ぜひcalienteで頼みましょう!

(↑この話をしていたら、そういえばロンドンで食べたラーメンがぬるかったと誰か言っていました。海外では熱いラーメンを念押ししましょう!)

次にやっぱり知らなかったのが、辛さを指定できるのだそうです。

私のラーメン。味噌ラーメンのちょい辛バージョン。Picanteで注文します。
DSC_0036.JPG

DSC_0038.JPG
スペイン人友1.普通の味噌ラーメン。

DSC_0037.JPG
スペイン人友2. 味噌ラーメンの激辛バージョン。Muy caliente。
真っ赤でした!!

食べてみた感想ですが、味噌ラーメンの、ややピリ辛美味しかったです!
やはりバルセロナの他のラーメン屋とは味が違うと思いました。

友達のMuy picanteは色も真っ赤。私のピリ辛ぐらいがちょうど味噌の味も消さずに良かったと思います。
どちらも50セントの追加料金ありです。

他に枝豆なども頼みました。

ラーメンは量が前より少なくなった、前は卵があったのになくなった、とスペイン人談。
えー、あんなに流行っているのに?少なくなったんですか?

しかし久しぶりに来たのでわかりませんでした。
4年前の写真を見ると、4年前のランチメニューのラーメンと同じ感じですね。

DSC_0039.JPG
このデザートも美味しかったです!!!

味噌ラーメン以外にもありますが、美味しかったし、一番評判が良いです。冒険できずにいつも味噌ラーメンです。

【店名】ラーメンHIro
【住所】Girona 164


ひそからに噂になっている、ラーメンHiroと同じレシピでオープンしたラーメン屋、今はまだ並んでないようです。
今度そっちに言ってみねば、、。

Miravetのお勧めレストラン Restaurante Moli de Xim

JUGEMテーマ:旅行


中世の村Miravetで見つけた、素敵なレストランです。

田舎のちょこっと良いレストランに行くと、25ユーロぐらい(だったかな?)で美味しいランチが食べれるのが嬉しいです。

mirave191.jpg

mirave192.jpg

mirave193.jpg

mirave194.jpg

mirave195.jpg

mirave196.jpg

mirave197.jpg

mirave198.jpg

mirave200.jpg

mirave200.jpg

mirave201.jpg

食べた後はもちろん、お昼寝です♪


<レストラン名> Moli de Xim (Miravet)
<村の情報> 中世の村Miravet

大きな声では言えませんが、、、

JUGEMテーマ:旅行



テロ警戒のこのご時勢、具体的に書くのは避けますが、ある国際線のクルーズのセキュリティーが甘過ぎです。

日にもよるのですが、パスポートチェックもなし、セキュリティーチェックもなし。
パスポートは集めさせられて、ひとりひとり名前のチェックがある日もありますが、係員によります。なんにもしない係員もいます。


先日は「日本人グループです」と窓口で伝えると、「Toma! どうぞ!」と乗船券(部屋の鍵も兼ねる)の束をボンと渡され、2秒でチェックインが終わりました。 過去で一番早過ぎて、笑えました。

赤の他人が乗船券(部屋の鍵)をもらっちゃうのも簡単です。おおらか過ぎて、ちょっと不安です!?

3月にはバルセロナでは全バス路線に無料WIFIとなります!

JUGEMテーマ:旅行



バルセロナは町中に無料WIFIがあり、ホテルやカフェばかりではなく、街角からビーチまで無料Wifiが設置されています。

今までバスでも時々無料WIFIがついているものがありましたが、3月には全バスで無料WIFIがつくようになるそうです。

地下鉄駅でも主要駅にはついているし、最近はサグラダファミリア駅やUniversitat駅では、無料充電もできる駅もあります。


WIFIルーターを日本からもってきたり、現地でSimカードを買おうとする人が多いですが、実は添乗員さんたち情報によると、バルセロナはヨーロッパで一番Wifiが無料でつながる町です。

カタルーニャ広場でも、アップルストア―やデパートEl Corte Inglesなど、どんどんWifiつながります。

あ!観光地でも無料WIFIあります。
カサミラは1階ではつながりにくいですが、上の階(特に屋上)にいくと、バシバシつながるそうです。

Wifi情報でした。
今度もっと詳しい情報を載せます。

カタルーニャ州の警察は日本語対応!

JUGEMテーマ:旅行



領事館から在住者に来ていたメールを転載します。

カタルーニャの緊急通報(警察、消防、救急共通)の112番に電話して、Japanese pleaseというと.

30秒ほど待たされたあと、日本語通訳が出て、対応してくれるのだそうです

これは心強いですね!

46言語が追加となったそうです。これはすごいです。

・・・・

2月14日より,カタルーニャ州内における緊急通報(112番:日本と異なり警察,消防,救急が共通の番号)において日本語対応が開始されます。警察・消防・救急車を要請する際は日本語を希望する旨をお伝え下さい。

在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ
在バルセロナ日本国総領事館

1 本年2月14日からカタルーニャ州内における緊急通報(112番)において日本語対応が可能となります。事件事故や急病人等で警察・消防・救急車を要請する場合,日本語での対応を希望する旨を伝えれば通訳人へと電話が繋がります。

2 通訳人へ電話が繋がるまでに約30秒を要するとのことです。これまでは5言語(スペイン語,カタラン語,フランス語,ドイツ語,英語)のみの対応でしたので,今回日本語が追加されたことにより,スムーズに要請事項を伝えることが可能になります(他にも韓国語,中国語,タイ語,ポルトガル語等の計46言語が追加となりました)。

3 なお,日本語での対応はカタルーニャ州内のみとなります。当館の他の管轄地域であるバレンシア州では5言語(スペイン語,バレンシア語,英語,フランス語,ドイツ語),バレアレス諸島では4言語(スペイン語,カタラン語,英語,ドイツ語)の対応ですのでご注意下さい。

(在バルセロナ日本国総領事館メールより)

サグラダファミリア割引情報! 30歳未満には半額割引、まだ続いています!

サグラダファミリアでの若者50%割引キャンペーン、引き続き、2017年2月と3月も実施されます。
若者には朗報です!

条件は次の通り。

・年齢 (11歳から30歳まで)
・曜日 水、木、日曜日
・時間帯 16時以降
・年齢を表す公式証明を提示(パスポートや国際学生証など)
・観光の最中にも、上記証明の提示を求められる場合がある





・・・・・・・・・・・・・

夏期間限定、サグラダファミリアで18時以降、30歳未満には半額割引が誕生!!
(2016年夏情報)


サグラダファミリアはみんな一番に見たい観光地のせいか、朝が一番混みます。
もちろん午後も。いつでも。
だけど、閉館ギリギリに入ってくる人たちって、あまりいないですね。

日本人でもほとんど皆無。
団体グループで予約入ってたことがありますが、午前よりすいていて、ゆっくり見れます。

そのせいか、9月末までの夏限定のようですが、
18時以降は半額近い、割引チケットが誕生しました!!!

エレベーターとオーディオガイド付きの27ユーロ(11歳以上30歳まで)のチケットが、なんと15ユーロになるんですよ!!これはすごい!!!

エレベーターなしのチケットも13ユーロのところを、7ユーロで入れます!激安です!!!

曜日は水曜日、木曜日、日曜日の限定です。
時間も18時以降。

サグラダファミリアのwebの予約ページで、割引マークがついている一番下の時間帯を選びましょう。
年齢は11歳―30歳までの料金ですので、それ以上の年齢の人には割引はありません。







古いバル記録

JUGEMテーマ:旅行


ブログ記事、古い分をまとめ中です。
一気にどうぞ。

・・
DSCF3343.JPG

DSCF3344.JPG

DSCF3345.JPG


DSCF3346.JPG

チェーンでいくつかあるバル。
写真が出てきたのでどうぞ。


・・
Plaza de Santsすぐ近くの広場Plaza de Osca にある、ワイン専門店。



続きを読む >>

Benifelletのお勧めレストラン Restaurante Xiringuito

JUGEMテーマ:旅行


私達はMiravetのホテルから、Blaiに立ち寄りながら、Benifalletの洞窟へタクシーで移動しました。
たしか日曜日で、Miravetの船など公共交通手段がまったくなかったか、時間がよくなかった、から。

そのタクシーのおじさんがBenifalletの村を通りすがりに、「あのレストラン、美味しいよ」と教えてくれました。
それは行かねばなりません!!

結果、大正解!
お店はすごく混んでいました。

お店の名前を忘れてしまい、ネットでさがして、たぶんこれ!という店名を紹介しています。
違ってたらごめんなさい。

mirave257.jpg
こちらはサービス。

mirave259.jpg
さすが田舎! 前菜2種類+メイン+デザートの、4コースでした!
その代わり大きさは小さいですが、ガスパチョ。

mirave258.jpg
ミニサラダ。日本人にはこれで十分。

mirave261.jpg
樽の味がする地酒みたいな濃厚な白ワインが出てきました。もちろんランチについています。

mirave263.jpg
2つめの前菜は二人ともフィデウアにしました。
バレンシアで食べるように、クルっとカールしたフィデウアで出てきました。しかもエビ付き!

mirave264.jpg
メインの1つ。ボケてすみません。
mirave265.jpg
こっちもボケていますが、様子が分かるかと思い、2枚とも載せています。


mirave266.jpg
パイ生地に包まれた、凝ったメインディッシュ。連れが食べたので料理は覚えていません。

mirave268.jpg
デザート。
mirave267.jpg
こちらもデザート。

たしかランチメニューで、お得なお値段でした。
田舎のちょっと美味しいレストラン、大好きです。
入口は2か所あり、空間もいろいろあるようでした。


<レストラン名> Xiringuito (Benifallet)
<村情報>  Benifallet郊外の洞窟観光についてはこちら。
1