バルセロナの高級ショップ情報 2017年

JUGEMテーマ:旅行

バルセロナではないんですが、ロエベから新店舗オープンのお知らせです。

スペインでも一番の豪華クルーザーが勢ぞろいする、マルベーリャのプエルト・バヌスにロエベがお店をオープンしました。以前はエルコルテイングレスにあっただけだったよう。

 

アンダルシアのガイドさんから聞いて驚いたことがあるのですが、スペインで一番のブランドで、マドリッドやバルセロナには数店舗ずつあるのに、意外と南にはロエベの店が少ない。あんな高級店が並ぶところに今までなかったので、朗報です。

 

【ショップ情報】 Loewe Calle Muelle Ribera, 16 apto. F Puerto Banús, 29660 Marbella

 

・・・・・

【2016年5月】

グラシア通りにセリーヌがお店をオープンしました。 セリーヌって、時々お客さんにどこにあるのか聞かれるお店でした。一部の日本人に人気のあるブランドというイメージです。

 

しばらく工事していましたが、3フロアーを占める大きな店舗だそうです!

【Shop名】Celine

【住所】Passeig de Gràcia, 91 Tel: 934 673 088

 

・ ・・・・

【2016年2月】

軽くて高級なスーツケースのRimowa。

購入できるお店はバルセロナのあちこにありますが、とうとう専門店ができました。

 

店のオープン日に間に合わなかったのか?、夜まで総出で? 看板の準備などをしているのを通りがかりに見かけました!(スペイン人が夜まで仕事をしているのは珍しい光景ですが、工事で前夜24時まで仕事をしてるのは、よくあるあるです)

 

<ショップ名> Rimowa

<住所>  Provença, 257

ちなみに今グラシア通り沿いで、セリーヌが店準備です。

 

・・・・・

 

【2015年12月】

カラフルで履きやすい靴屋のカンペール(Camper)。日本人に人気で、何足も買って帰る方もいらっしゃいます。 日本は靴の関税が高いので、カンペールは高いんですよね。こちらでも高いですが、日本で買うよりはだいぶ安いです。

 

店舗はバルセロナ市内に本当にたくさんあるのですが、実はカテゴリーが上というお店があるの、ご存じですか? グラシア通りには2軒カンペール店がありますが、山側のお店は、他店舗にない商品が一番に入ってくるのだそうです。うろ覚えなんですが(汗)、他のカンペールとは違うのよっとお店の人から説明を受けたことがあります。 ただしこれは1年ぐらい前の話なので、今現在もそうかどうかは知りませんが、、。

 

それから、最新情報ですが、 Rambla de Catalunyaの山の手側にある店は今現在、店舗を広げているところです。半分工事中。 ここは奥に白くて新しいコーナーができていたのですが、なんと!、「この部分がこの色で、紐は何色で」などと、自分の注文通りに作ってもらえる特注コーナーになったのだそうです!すごい!! ただし問題があり、出来上がるまでに4週間かかるそう。 この情報は今週聞いたばかりの情報です。 在住者で、自分だけの、自分好みのカンペール靴が欲しい方にお勧めです!

 

・・・・・

【2015年12月】

ガイドをやっていると、意外にショップ情報に詳しくなります。

 

・街歩きが多いため、店をよく知っています。(サラリーマンよりは)

・お客様の買い物に付き合うことも多いため、普段入らないお店に入り、意外な商品を見つけます。

・お店の人も、私たちがガイドと知ると、商品説明を熱心にして売り込んでくる人もいます。私は取材の仕事をやることもあるので、その時もお店の人から有益な情報を得ることがあります。

 

最近聞いた情報は・・・。

1. 天下のロエベ ロエベのデザイナーは、去年(今年)なんだかの賞も受賞したそう。 昔はクラシックなデザインが多かったですが、色鮮やかなナパが一世を風靡した頃から、若い女性向けのデザインも増えました。 今も、ゾウの形をした、とーってもかわいいカバンもあるんです。 昔のロエベとはまったく志向が違いますよね。

 

それと男性お財布を見せてもらってて気づきましたが。 まったく女性用と思っても変わらないんです。ユニセックスじゃないのかと聞くと、女性が持ってもいいが、一応男性物として販売しているとか。 男性も持ち物が女性好み化している、、という話もありましたが、女性でも、男性ものを覗いてみると意外に気になる商品があるかもしれません。真っ白で模様が入った二つ折りのお財布で、女性が持っても全然違和感なしーと思ったのがありました。

 

また今の限定販売として、日本の漫画をイメージした商品があるんです。 紳士コーナーにしかありませんでしたので、女性用はないかもしれません。 (男の方が漫画好き!?) なんと!マジンガーゼットのカバンがありました!! 色も不思議な配色!ひらひらの飾りもついている! 皮ではなかったので、皮よりもだいぶ安いのではないかな。

 

漫画のイメージのトレーナーやセーターなどもありました。早速売れてるそううです。

「限定もの」という点と、

お金持ちの方の息子さん?や、根強い漫画ファンの人気を集めるてるよう。 かなり人を選ぶデザインで、好き嫌いもはっきり分かれますが、 ああ、これを好きそうな、しかも高級な人はいるかもしれない!とも思いました。

 

しかもトレーナーの裏地なども見ましたが、まあ、仕立ての良いこと、よいこと。。。 その辺のトレーナーとは雲泥の差です。 知り合いの人が高級ブランドのニットは10年たっても、ダマもできず着れる、、と言ってましたが、10年使えると思えば、高く思えないのかもしれません。

 

しかし、ロエベが気軽に買えるお金を持っていて、 マジンガーゼットや漫画好きでも、 たまたま今限定のロエベ商品が出てることを知ってる人は、果たしてどれだけいるでしょうか。 つまり、やっぱり買える人は限定なので、ここでお知らせしてみました。

ショップいろいろ

JUGEMテーマ:旅行



バルセロナに新しくできたお店、
歩いてて発見したお店、
お客様が反応するお店、
などのお写真をまとめて紹介しています。


・・

バルセロナ最大の雑貨ショップ Monfalcon。
品揃いはバルセロナで一番だったのに閉店しました。
DSC_1037.JPG

DSC_1040.JPG

DSC_1041.JPG
写真だけ見ると、とても雑貨ショップ店内とは思えません?


DSC_1036.JPG


DSC_1035.JPG

<店名> Monfalcon
カテドラル近く。

・・・
かわいい飴屋さん。

DSC_1078.JPG

DSC_1056.JPG
3つで2つ分のお値段、という割引中。

DSC_1054.JPG
飴がまるでステンドグラスのよう!?


ピ広場の近くです。


・・・

こちらも旧市街で見つけた、あひるグッズ専門店!?

2017-01-03 18.02.58.jpg
2017-01-03 18.02.50.jpg

2017-01-03 18.02.43.jpg

2017-01-03 18.02.37.jpg

インコを飼ってるスペイン人友が、「日本にはひよこグッズがいっぱいある!」と、東京でひよこグッズに囲まれた写真を送ってきたことがありますが、バルセロナにもあると教えてあげなくては。。。

・・・

・・
バルセロナの老舗エスパドリューのお店 Manual Alpargatera.
このお店ばかりが有名で、ガイドブックに載っています。

この店の周辺に、ここ数年に類似店が増えました。
旧市街まで行く暇がなければ、サグラダファミリアの近くにも、エスパドリューのお店があります。

でもやっぱり一番雰囲気もよく、品揃いも豊富なのはこのお店。
買わなくても、昔のお店の造りが良いです。

2017-01-04 10.18.07.jpg2017-01-04 10.18.02.jpg

最近紹介している、クレジットっカード割引が適用になるお店です。 (詳細はこちら)

・・
ピ広場近くの食材屋さん軒バル。

DSC_1050.JPGDSC_1051.JPG

奥がバルになっています。

<店名> La Pineda
ピ教会へ行く途中。

・・・
DSC_0065 - コピー.JPG

番外編。最近あちこちのお店で床にひいてある、タイルに見せかけた敷き物。
かわいくて気になっています。

・・


お客様が、「ナラ・カミーチェがバルセロナにある!」と喜んでらっしゃいました。イタリア発のシャツやブラウスのブランドです。日本でよく買ってらっしゃるブランドだそう。





場所はカタルーニャ音楽堂の正面玄関前の、路地を入ってすぐです。(写真奥に見えているのが音楽堂です)

<ショップ名> Nara Camicie 
<住所>  Carrer de Verdaguer i Callís, 14

・・

・・
DSC_0019 - コピー.JPG
「レアル・マドリッドのオフィシャルショップって、ないですよね?」
と聞かれますが、あります。
ランブラス通り。

ただ、アディダス系の商品で、商品数は少ないです。

デパートでもレアル・マドリッドグッズ販売しています。

・・
DSC_0016 - コピー.JPG
NBAカフェもあります。同じくランブラス通り。

・・


DSC_2231.JPG
・・・
DSC_2230.JPGDSC_2229.JPG
Chinata.
もともとはオリーブ石鹸やクリームを売っているお店でしたが。
最近、食料品をたくさん販売し始めました。

値段が安くてお土産用にお勧めです。
最近自分の帰国時には、オリマールで買い物することが多かったですが、今年はチナータにしてみました。昔と品揃いが全然違って、今は良いと思います!

・・
葉っぱで買えるお茶屋さん。似たようなお店は複数あります。
DSC_1881.JPG
DSC_1880.JPG

G7サミット安全対策で、イタリアの出入国管理が強化されます(シェンゲン一時期停止)

JUGEMテーマ:旅行




領事館からお知らせの一斉メールが来ましたので、下の転載します。

シェンゲン協定国との出入国管理を一時期的に再開、とは?

つまり、今まではシェンゲン協定国との協定で、あまりパスポートコントロールのチェックがなかったものを、
その期間は以前通りのパスポートチェックが行われるということです。

旅行者がパスポートをもっていないことはありえないでしょうが、
特に在住者や、スペイン国籍をお持ちの方(普段はDNIでOK)も、この期間必ずパスポートや滞在許可証を提携しましょう。


イタリア:G7サミット安全対策に伴うイタリア側国境におけるシェンゲン協定国との出入国管理に関する注意喚起

【ポイント】
●イタリア国家警察は,G7タオルミーナ・サミットの安全対策の一環として,5月10日から,5月30日24時まで,イタリア側国境におけるシェンゲン協定国との出入国管理を一時的に再開する旨公表しました。
●同期間において,空路のみならず,車,列車,船等でイタリアに出入国する場合には,必ず旅券を携行してください。

(内容)
1 4日,イタリア国家警察は,G7タオルミーナ・サミットの安全対策の一環として,イタリア側国境におけるシェンゲン協定国との出入国管理を一時的に再開する旨公表しました。
(注):シェンゲン協定とは,シェンゲン協定加盟国の域外から同加盟国域内に入る場合,最初に入域する国において入国審査が行われ,その後のシェンゲン協定域内の移動においては原則として入国審査が行われないといった協定です。
○シェンゲン協定域内国(2016年10月現在):26か国
アイスランド,イタリア,エストニア,オーストリア,オランダ,ギリシャ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,チェコ,デンマーク,ドイツ,ノルウェー,ハンガリー,フィンランド,フランス,ベルギー,ポーランド,ポルトガル,マルタ,ラトビア,リトアニア,ルクセンブルク,リヒテンシュタイン

2 イタリア側国境におけるシェンゲン協定国との間の出入国管理の再開は,5月10日から,5月30日24時まで継続されます。この措置は,5月26日及び27日の両日に開催されるG7タオルミーナ・サミットに必要な安全対策処置としています。

3 つきましては,現在イタリアとシェンゲン協定国との間でのイタリア側国境における出入国管理については,シェンゲン協定により簡易措置が講じられていますが,今回のイタリア側国境における出入国管理の一時再開の措置によって,シェンゲン協定国との出入国については身分事項や滞在許可の確認が行われることが予想されることから,空路のみならず,車,列車,船等で国境を越える際には,滞在許可証等に加え,必ず旅券を携行してください。

4 海外渡航の際には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるよう,必ず在留届を提出してください。( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )
3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
○外務省海外安全ホームページ:
  http://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/index.html (スマートフォン版)
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)

詰め込み過ぎ観光ツアーの一例

JUGEMテーマ:旅行



JUGEMテーマ:旅行


本当は旅行会社の企画者に読んでほしい、コーナーです。詰め込みツアーの実例。

熱弁をふるって文章が長くなったので、落ち着いて(笑)、書き直しました。


「もっとサグラダファミリアでゆっくりしたかった」というお客様の声をガイドは、よく聞きます。
ところがツアーの傾向はハードになるばかりです。


・・・・

新たなツアーがありました。

4時間で、観光内容は、、。
カタルーニャ音楽堂の入場(1時間のガイドツアー参加)
サグラダファミリアの入場(エレベーターと地下博物館案内付き)、
バトリョ邸の写真ストップ(下車観光)
カサミラの写真ストップ(下車観光)

でました。4時間で4か所バスを乗り降り!!


この数字をぱっと聞いたら、ハードで忙しいと考えましょう。
20-40人がいたら、バスの乗り降りだけでも時間がかかります。

4時間ツアーに2か所入場があったら、それで、いっぱい、いっぱいです。
それ以上が入ったら、大変忙しいです。



さらにこのツアー、サグラダファミリアでエレベーターと地下博物館が含まれます。
やることがいっぱいありすぎ。
博物館まで興味がない人もいるだろうに。

サグラダファミリアもカタルーニャ音楽堂も、バスから観光地まで遠く歩くので、それぞれ1時間半欲しいです。
しかも入場はこの2か所なので、この2か所のどちらでトイレに行く時間を含めなくてはなりません。


観光地から観光地までの移動時間。
バス駐車場から歩く時間。
ツアー全員がトイレに行く時間など、まったく考慮されていません。(涙)

ご年配の方がいれば、早く歩けない人も、トイレが近い人がいることも、わかっていません。(涙)

たくさん書いてあるとたっぷり見れてお得なように見えますが、本当は逆効果です。
実際にはいろんな時間がなくなってしまうので、充実感はありません
(疲れ感は出ます、、)


団体ツアーで上記の観光をこなすのは4時間では、ずばり無理です。
どこか時間を短縮するとすれば、サグラダファミリアしかありません。
フリータイムがないか、
ガイドがほとんど説明しないか、、
外観からの写真タイムを省くか。

確実にこのツアーは多くのお客様にとって目玉観光のサグラダファミリアで、ガイドは必死にどこかを省いて観光しています


このツアーで現地ガイドが不要と考えるのは、バトリョ邸とミラ邸の写真ストップ(下車観光)です。
2か所入場観光が入れば十分。
ただ写真を1枚か2枚撮るだめに40−50分もロスするのは本当にもったいないです。

このツアーはバルセロナに連泊します。
カサミラもカサバトリョもフリータイムでゆっくり自分で写真を撮りにいつでも行ける場所にあります。

自分でいつでも簡単に行ける写真ストップがツアーに含まれているのは、実は全然お得じゃない、と覚えておきましょう。(いろいろ他になければよいですが、たくさん入っていると忙しいだけです)

・・

このツアー、お客様にとってもハードでした。

航空会社がエミレーツ航空。
日本からの南回りなので、ヨーロッパ経由便よりも大幅に時間がかかります。

到着後、バルセロナで入国審査もあり。飛行機も大きいし、EU外からの飛行機が集中する時間なので、パスポートコントロールを通るにも時間もかかります。ちょうど2時間かかると問題になっていた頃でした。(1時間は普通)


そして上記のハードな4時間観光ツアーを経験します。
しかしそれだけではありません。
夕食とサグラダファミリア夜景も含まれています。

季節は5月。ライトアップは21時半から
つまり初日、一番みなさん眠くて疲れているのに。
南回り(=長時間)で昼に到着後、22時近くまでホテルに戻れません、、。



本当にハード過ぎる、、、、。覚悟して参加くださいね。

・・・

ちなみにこのツアーはバルセロナに連泊します。
初日にこんなにギチギチ詰める意味があるのか、
飛行機が遅れたらどうするのか、
一番眠い時に夜景ツアーを入れる必要があったか、
いろんな点が疑問です、、。

そしてこのツアーはどうなったか?
後日報告します。

・・

ここに書いてある時間配分は、団体ツアーの話です。
個人客はそれほど時間は取らないのでこれを参考に時間を組む必要はありません。

1