最近のバルセロナ 非公式の独立投票は10月1日

JUGEMテーマ:海外生活



今更ですが、ようやくこのブログをどうするか?が決まりした。
仕事上、町もよく歩いているし、いろんな発見があるし、写真も人よりは多いはず。

しかしガイド業が忙しく、
テーマ別に分けようと思ったら時間がかかるし、
忘れてくるし、
写真だけが溜まっていく。。。

ブログは旬の話題であるべきなのに、古い情報になっていく。。

そこで写真と一言コメントぐらいにする。(どうせ重要な話題ではない)
カテゴリでテーマ別に分けるのは後でも良いと気づきました。
(テーマに分けた方が良さそうなものだけ、1年に一度?テーマ別に厳選してみます)

これからテーマは別々の、最近気づいた写真情報と思ってくださいね。
テーマはバラバラです。

早速どうぞ。

sep (847).JPG
カタルーニャ独立運動の旗。
10月1日、非公式の投票を予定しています。

sep (839).JPG
ポスターか絵みたいに、バランスのとれた配色と配置のアパート。思わずパチリ。
SiはYesのこと。Siの旗は独立賛成!の意味です。


バス停。この付近はスペインの旗とカタルーニャの旗が並んだものを複数見かけました。
カタルーニャでもあり、スペインでもある、という独立反対派の意思表示です。

sep (934).JPG
ここ2週間ほど、デモ行進の通行止め、渋滞などに巻き込まれながら観光しています。
今日は軍隊か?と思うようなこんな行進も見かけました。
さすがに過激派の人たちのようでした。

投票の10月1日以降も、1週間のストライキを検討していて。
観光受難はまだまだ続きそうです。


sep (935).JPG
隣を走ってます。

sep (905).JPG
こちらは久しぶりに近くにきた、Agbar。
青空が似合ってます。

sep (906).JPG
現代建築もかっこいいのは好きです。

sep (907).JPG
Poble Nou地区の消防署。消防士さんのお客様が時々反応します。日本とはだいぶ雰囲気が違うのでしょうか?
色は世界共通で赤ですね。

sep (876).JPG
1週間で2度も団体ツアーで、ダリ美術館へ行きました。
ランチのレストランには、ダリのCavaも?

sep (877).JPG
レストランの中もダリ気分が味わえます。


・・

aa - コピー.jpg
新しくできた、Subirachsの美術館。サグラダファミリアの受難のファサードで有名な彫刻家です。
すごく良かったので、別レポートします。

ab (1).jpg
グエル公園の前。観光客向けにいろんな乗り物がバルセロナを走ります。

ab (3).jpg
3台も揃って走ると、目立っていました。


ao (1).jpg
ブラジルでアサイの大ファンになった私。アサイバーを発見。

ao (2) - コピー.jpg
写真はまた今度。

ac - コピー.jpg
食べすぎ!?
私達のレシート。

a.jpg
これはお店で会計の時に見かけた大量のレシート。
隣のおじさんが「ソーセージみたいだね」とナイスなジョークを言ってました♪

電車の中の、自転車置き場

JUGEMテーマ:旅行



よくみんなが山登りやサイクリングに行く路線のRenfeの電車に乗ったら、、。

DSC_2283.JPG
こんな立派な自転車置き場が電車内にありました。

しかも上のマークからして、。
冬はスキー道具も置けるようです。

夏前の時期でしたが、週末のせいか、たしかに自転車持ち込んでる人、多かったです。



バルセロナのカフェ いろいろ 2017年

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


老舗のカフェ兼お菓子屋のMauri。
2016-01-21 21.44.52.jpg
2016-01-21 21.44.55.jpg
いつも美味しそうなケーキが並んでいます。

一口サイズのクロワッサンやキッシュなど、さくさくで美味しいです。
おかず系も美味しいですが、甘いものも、甘すぎず、上品!

お店はクラシックで古いですが、おばさんたちがよく集まっています。
隣のカフェではお惣菜も販売。
カルキニュールなどの伝統お菓子も買えます。

<店名> Mauri
<住所> Provença, 241,


・・・・・
元・水道局Agbar(アグバール)のすぐ近くにある、デザイン博物館。ここは地下に穴場のカフェがあります。

 

 

続きを読む >>

バルセロナ市民の1/3の給料は1000ユーロ (新聞記事より)

JUGEMテーマ:海外生活



2017年にバルセロナ在住の30歳以下の若者のうち、64.7%のお給料が1000ユーロ以下。
バルセロナ在住のすべての年代の人たちでも、32%が1000ユーロ受給者(=ミル・エウリスタ)

(Mileurista=1000ユーロ受給者という意味の造語で数年前から使われています byカルメン)

1年の平均給与は総支給額で28861ユーロだが、50%以上の人々が22676ユーロしかもらっておらず。
スペインではマドリッドに次いで2番目に多い給与だが、家賃はマドリッドを超えて1位。

バルセロナでは家賃が、部屋貸しの場合平均426ユーロ。
アパート全体の賃貸では、月々800ユーロ以下の物件は5%しかない。


新聞記事 El Periodicoより 抜粋しました)


バルセロナの新聞ニュース

JUGEMテーマ:海外生活



古くからカルメンのホームページを見ている人はご存知ですが、以前はスペインの新聞記事を、簡単に抜粋翻訳して紹介していました。

仕事柄、新聞は毎日読んでいるので、自分の勉強データも兼ねて。
(超多忙な時期とバカンス時は読んでませんが、、)


トップページにリンクを残してないのですが、探せばまだ読むことができます。
1年たったら、それぞれを3行記事にして、テーマ別にまとめていました。
1年のニュースが分かって、今読んでみると、面白いですね。
リンクはこちら。

今は気軽にアップしやすい、ここのページに時々出すことにして、そちらはやめてしまいました。
しかしこちらもまた、さぼり気味。

・・・特に最近は、今はスペインの新聞ニュースをとてもよく翻訳したページPressdigitalが誕生しました。
本当によく翻訳してあり、マメに記事が出ています。
サッカー情報なども同様ですね。スポーツ新聞も同様に、日本語で紹介されるようになりました。

スペインの社会や事件はいつでも紹介しているページがある以上、よっぽど私が書きたくなったテーマを除いては、一般的な新聞情報も出さなくなってしまいました。

しかしまた、時間があるときにまとめて再開したいと思っています。
内容は新聞というより、観光データや生活編など、お客様によく聞かれる話題などに限られます。
ページはこちらです







1