ブダペストお手頃ホテル hotel Regency Suites (リージェンシー スイーツ ホテル ブダペスト)

JUGEMテーマ:旅行


hotel Regency Suites  ホテルリージェンシー スイーツ ホテル ブダペスト


立地の良い、ブダペストお手頃ホテルです。

滞在レポートをどうぞ。


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期  -------- 2014年12月。滞在レポートはCarmenより。

続きを読む >>

サンツ駅のAveラウンジ、AVEの新幹線、サンツ駅トイレなどなど

JUGEMテーマ:旅行



駅や電車にまつわる情報です。
貯めこんでいるので、いろいろどうぞ。

DSC_0434.JPG
あまり知られませんが、AVEの一等車(格安チケット以外)を利用する人はサンツ駅ではラウンジが使えます。

DSC_0435.JPG
いつも人が少なくて落ち着けます。
奥の冷蔵庫や棚から、軽食や飲み物が楽しめます。
DSC_0436.JPG
テレビや雑誌もあり。トイレもラウンジ内にあります。


チケットの印刷
DSC_0431.JPG
スマフォで見せてOKのこともあるのですが、チケットによって、もしくは係員によっては印刷してこいと言われることがあります。私が取ってあげた友人はOKで、同じ方法で取った私は係員に印刷してこいと拒否されました。

いずれにせよ、機械で簡単に印刷ができます。
切符購入と同じ機械で、サンツ駅のほぼ中央にあります。
DSC_0432.JPG
一番下のImpresionをクリックして、予約番号などを入れるだけです。


・・・
こちらはバルセロナからパリまでのAVE。1等車です。
ペルピニャンまでなんと1時間半。

スペイン国内のアンドラまでバスで行くよりずっと早いです。
フランスが身近になりました。


ペルピニャン電車の駅。

一等車、広々。



DSC_0437.JPG
2階もあり。
DSC_0438.JPGDSC_0439.JPGDSC_0440.JPGDSC_0441.JPG
べつにですが、確かに足元や横はゆったり。

DSC_0445.JPG
席は2x1.
帰りはフィゲラスから撮影隊が乗ってきて、トイレの中でCM?を撮影していました。
席から丸見えだったので、興味しんしん!

・・

別の時に乗った、バルセロナからペルピニャンへの新幹線AVE。
今度は2等車です。

miravet200.JPG



・・
バルセロナからバレンシアまでの電車。
一等車は時間帯によっては食事がつきます。

DSC_1174.JPG
DSC_1175.JPG
DSC_1176.JPG
飲み放題。

DSC_1177.JPG
海の景色が絵みたいに輝いています。

バルセロナからバレンシア方面へ電車で行くなら、向かって左側の席がお勧めです。

DSC_1178.JPG
食事は飛行機の機内食のような様子。

DSC_1180.JPG
DSC_1182.JPG
ワンちゃん連れの旅行者もいます。


アンドラのお勧めレストラン Es Andorra (Hotel Andorra Park)

JUGEMテーマ:旅行



アンドラお勧めのホテル Hotel Andorra Parkにある、レストランです。

朝食レストラン、簡単なカフェバル、おしゃれなレストランと3つ場所があります。
そのおしゃれなレストランでランチメニューを食べたときの記録です。

オープン時間も早めで、サービスもお料理もお値段も満足でした。


DSC_1593.JPG
ランチは週替わり。

DSC_1594.JPG
前菜+メイン+デザートの3コース。
飲み物はお水か、ワイン1杯がついて、税込みで26ユーロ。

DSC_1596.JPG
私達は庭側のテーブルにしました。野外です。
水かワインかと言われれば、もちろん二人ともワイン。(白と赤)

DSC_1597.JPG
前菜は二人ともパスタ。エビ色です。

DSC_1598.JPGDSC_1599.JPG
メインは二人とも肉。

DSC_1600.JPG
デザートも美しい。
DSC_1601.JPG

DSC_1603.JPG
別料金ですが、コーヒーも頼みました。
これは室内のテーブルに移動していただきました。
(どうしてだったか覚えていません。日差しが強くなってきたからかな?)


ビトリア(Vitoria)のお勧めホテル Hotel Silken Ciudad de Vitoria (オテル・シウダード・デ・ヴィトリア)

JUGEMテーマ:旅行



ホテル


バスクの州都ビトリアの、カジュアルでリーズナブルなホテルです。


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期  -------- 2017年2月。滞在レポートはCarmenより。

続きを読む >>

バルセロナでの通行止めや、交通機関ストップの案内 

JUGEMテーマ:旅行



【2018年 1月】

・(近郊情報)モンセラットのサンジョアンのケーブルカー 2017年11月2日から2018年3月16日まで運休

・モンジュイックの丘へのケーブルカー 今年はいつもと違い、通常運転しています。
(2017年11月末ー12月初旬に運休済み)


ジローナのスイーツのお店 &カフェ

JUGEMテーマ:旅行

 

 


girona (2).JPG
町の中に数店舗ある、老舗のパン屋さん。

 

ダリ美術館の外にあるようなパンが販売しています。



girona (3).JPG
有名な建物で、中には有名なお菓子屋さんが入っていたのに。
いつのまにか、生ハムバルになってました。

girona (4).JPG
その向かいに、かわいいインテリアショップがあります。

girona (6).JPG
girona (5).JPG
ブニュエロス。

girona (7).JPG
老舗のスイーツ屋さん。
アイス(夏)も頼めます。
奥様方が好きそうな上品な店内でカフェもできますが、椅子は少ししかありません。

girona (8).JPG
どこのパン屋にも、だいたい置いているのは、XUIXO。
ジローナのクリーム入りパン。甘いです。

girona (10).JPG


girona (12).JPG
Escalaのアンチョビ屋さんがオープンしてました!
どこのスーパーやデパートにもありますが、アンチョビで有名な村の製品です。

girona (14).JPG
この可愛らしいウィンドーはXurreria チュロスカフェです。
girona (13).JPG
チョココーティングのチュロス。
甘そうですが、本当に美味しそうでした!!
これは一度食べてみても良いかも。



girona (31).JPGgirona (33).JPGgirona (34).JPG
ユダヤ人センターにはユダヤのお菓子も販売しています。
 

 

バルセロナの風景 見かけたバラバラ写真 

JUGEMテーマ:海外生活


ガイドをやってると、とにかく町じゅうをよく歩いています。


去年の爆笑写真はこちら。

DSC_0009.JPG
空港の荷物のベルトコンベアで深い眠りの二人組。

これ、空港の内部の荷物が出てくる場所じゃありません。チェックインカウンターなどがある場所で、誰でも行き来できるところで、早朝でもなく、もう空もとっくに明るい時間帯でした。

誰にも怒られないところもすごい。
子供に見えますが、ちゃんと大きい人です。学生さんぐらい?

.

ここから下は11月〜の記録です。

DSC_0240.JPG
11月なのに昼間は温かいので半ズボンの大人も。
しかし夕方から急に冷え込むので、気温が落ちてから見てると寒いです。

欧米人は冬でも半袖の人、けっこう見かけます。

DSC_0010.JPG
グラシア地区の街角のごみ箱。分別ゴミの方にちゃんと入れてね!という宣伝です。



DSC_0014.JPG
モンセラで団体ツアーを受ける場合、ひとりで公共交通手段で移動します。
時間がかかってしまうけれど、山好きな私はのんびりと観光客気分で電車に揺られるのも好きです。
(嫌いなガイドさんもいるでしょう)
仕事のない日は早くいって、ショート山歩きを楽しむ時もあります。仕事前に!?

・・・

カタルーニャのゼネストの日。
カタルーニャをアピールする日なので、お祭り騒ぎのところもあるんです。
DSC_0241.JPGDSC_0242.JPG

・・・

DSC_0169 - コピー.JPG
今年のワイン祭りはメルセ祭じゃなく、10月でした。
DSC_0171 - コピー.JPGDSC_0172 - コピー.JPG


・・・
DSC_0153.JPG
わんちゃん1匹じゃなくて、2匹も!
DSC_0154.JPG
ちなみに飼い主はお兄さんです。この日2度目のご対面!?


DSC_0164.JPG
カタルーニャ音楽堂。内部に展示がしてあります。



・・
DSC_0029.JPG
サンツ駅すぐ隣の公園。
なんだか水がきれい!と思ったら!??

DSC_0030.JPG
お掃除中でした。葉っぱの大きい落葉樹が多いバルセロナは、枯れ葉掃除が大変です。



・・
カタルーニャ議会選挙の直前の頃。。。

グラシア通りのオシャレな国鉄駅はガウディのかっこい写真が埋め尽くされていました。

DSC_0013.JPG
Cool!

DSC_0014.JPG
近くで見ても迫力のカッコ良さ。

・・なのに、、。
DSC_0016.JPG
ど真ん中にある、オリオール・ジュンケラスの選挙ポスターが邪魔。

DSC_0017.JPG
邪魔・・・!
もうちょっとイケメン政治家ならまだしも、、。いや
ごめんなさい。あまりのギャップに邪魔扱いしてしまいました。


・・
港ターミナルで座っていたところ、、。
がんがん身体を擦りつけてくるワンちゃんが登場。
というか遠くから私を見つけて一目散にやってきました。
DSC_0051.JPG


・・
フランスマシア広場近く。
地下鉄が近くにないのでバスをよく使うのですが、バスだと回数券などが買えなくて不便です。
しかし、こんな地下鉄自動販売機がいつの間にかできていました。

DSC_0162.JPG

DSC_0163.JPG

便利!

・・・
DSC_0165.JPG
スビラックさんの彫刻。建物の入口。

・・
DSC_0015.JPG
輸出前?のたくさんの車! 港です。
クルーズ船をお迎えにターミナルへ行く途中。


DSC_0090.JPG
ワイン屋さん

DSC_0010.JPG
ホテルが持っているミニ博物館。

2018年 東方3博士のパレード 交通規制情報 

JUGEMテーマ:旅行



今年は主な交通規制情報はこちらにまとめていきます。
<2018年1月>
・1月5日 Cavalgata de los Reyes 東方三博士(三賢人)のパレード

DSC_0059.JPG

バルセロナでは毎年船に乗って到着します。手紙を持った子供たちが集まります。
16時。コロンブスの塔の近くです。
そのぐらいから交通規制が始まります。タクシー移動やバス移動は気を付けましょう。

18時にシウダデラ公園の入口からパレードが出発。
ライェタナ通り、カタルーニャ広場、スペイン広場などを通りながら、最後はスペイン広場近く、モンジュイックの丘のふもとの噴水のある通りで終了です。(20時45分終了予定)

その他、規模は小さいですが、各地区でもパレードが行われます。
日本人の行くホテルの行く地区だと、サンツ地区、グラシア地区あたりもひっかかります。
地区のお祭りは道が小さいので全面通行止めになることが多く、タクシーの移動も大変です。


1