バルセロナ レストランいろいろ 2018年春 第2弾

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


レストランの食べ記録。
お料理の例として、写真を御覧ください。


トリュフが織り交ぜてある、今日のアペリティブの1つ。


オリーブパン。


アーティチョークとあさり。


カネロニ。
すべて優しい味。


肉に見えますが、まぐろ、だったかな?魚


カルパッチョじゃない、ほとんど生肉。
お店の人に、ほとんど生だよと念のため確認されました。


タラのたるたるだったかな?



・・

番外編でビルバオで食べたレストラン。
DSC_1390.JPG

DSC_1391.JPG


・・

別のお店ですが、バスク語でトイレはKomunakといいます。
DSC_1334.JPG


・・・

番外編でリスボン。
ポルトガルは本当にお料理がおいしくて、お客様にも,とても好評でした。
これはプライベートで食べたお料理で、個人的には、タコ飯が一番おいしかったです。

DSC_1306.JPGDSC_1307.JPG
こんなに美味しいイワシは、ひさしぶり、と友人が言ってました。

DSC_1308.JPG
DSC_1311.JPG
米料理は2種類食べました。どっちだったかな?

 

バルセロナのレストラン いろいろ 2018年春

JUGEMテーマ:旅行

 

 


自分の食べ記録です。
といってもあまり写真は撮らないので、日本人といった時の写真しか、ありません。

博物館の屋上。

sep (468).jpg

sep (464).jpg
 

 

 

続きを読む >>

お代わりなしのカルソターダ バルセロナのお勧めレストラン Disbarat

JUGEMテーマ:旅行



甘いネギの炭火焼=カルソッツのコース料理では、カルソッツは前菜でエンドレスに出てきます。ストップかけるまで食べ放題なんです。季節ものなので、いやというほど1年分食べるのが私たち在住日本人です。(夕食は抜くのが普通。食べ過ぎてお腹がすかないんです)

ところがカルソッツの本数が決まっているレストランもあります。食べ放題じゃないなんてカルソターダじゃない!?と在住日本人は憤慨します。

でも、旅行者の日本人は量を食べないので、ちょうど良いですよ。
高い値段を出すほど気合が入ってなくて、ちょっと食べてみたいという程度の旅行者にもお勧めです。


こちらのお店はグラシア地区にある地元レストラン。
カルソターダの値段は28ユーロだったかな?
何が含まれているかというと。

blog221.JPG
パンコントマテ。
炭火焼のお店では待っている間に、自分たちで作るのが定番です。
にんにくと、トマトと、オリーブオイルと、炭火で焼いたパンが出てきます。


blog220.JPG
一人当たり15本のカルソッツ。
一人一皿じゃなく、テーブルにボンと出てくるので、一人何本食べたか結局分からず?


blog222.JPG
お店によってソースの味が違いますが、これが美味しいんです。

blog224.JPG
カルソターダでは肉の盛り合わせがメインですが、このレストランでは、一人1種類のみ。食べたい肉をメニューから選ぶ方式でした。盛り合わせより、肉の量も少ないんです。


blog225.JPGblog226.JPG
デザートも確か選べました。

これに水、ワイン、コーヒーがついていました。
ワインもボトルのお代わりOKでした。
この日はのん兵衛メンバーだったのでみなさん楽しんでました。

カルソターダは普通35ユーロ前後。ネギは食べ放題。肉は盛り合わせ。デザート。ワインや水もリピートOK.
それより量は落ちますが、安くて、日本人には十分な量。ひとり1000円前後違うならバカになりませんね。


さて、ひとりあたり15本のネギとはどれぐらいなのか?
この日は初めてカルソッツを食べる4人を連れていったのですが、それほど量は食べない日本人なので、みんなの分も私が食べることに。

まだたべる?ってお代わりもどんどん出てきてたのですが、たぶん私たちは一人15本食べてなかったようです。
私個人でいえば、十分おなかいっぱいに食べれました。

足りるかしら?と心配な大食い在住者は、小食さんや、一度食べてみたい人とご一緒すると良いかもしれません!?
お店の写真がありませんが、地元のお店で雰囲気も良かったです。

<レストラン>Disbarat
<住所> Montseny 14

カタルーニャの田舎レストラン Granja Sant Jaume  (Premia de Dalt)

JUGEMテーマ:旅行


田舎はご飯が美味しいです。
DSC_0062.JPG

DSC_0063.JPG

DSC_0065.JPG

DSC_0064.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0071.JPG

飲み物は含まれませんが、週末でも、18ユーロ弱のランチメニューでした。
このレベルではとてもお得!美味しかったです!


Premia de Daltの電車駅からも歩けます。
この日私たちは大勢でウォーキングを楽しんで、ランチを食べて、電車に乗ってかえってきました。
遠足にぴったりのコースでした。

味も美味しかったし、郷土料理もあり、値段も含めて、大満足のレストランでした。

唯一の欠点が、最後のお店の人の対応でしたが、
このお値段とこのお料理ならリピありです。、

【店名】 Granja Sant Jaume
【住所】Riera de Sant Pere, 147, 08338 Premià de Dalt

バルセロナ市内でカルソターダ(ネギ料理のコース)が食べれるレストラン El Jardí de l'Àpat  

JUGEMテーマ:グルメ


どの日本人が食べても気に入るカルソッツ。
カタルーニャが産地のネギのコース料理をカルソターダと言います。
ふつうは田舎の一軒家で食べます。
大好きなお店があるのですが、タラゴナ方面で、遠いし、車が必要なので、なかなかいけません。

そこで、最近は車がなくても行けるところをテーマに、毎年違うお店を開拓しています。


そのうちの1つがここ。
グエル公園の近く。バスの駐車場から歩けます。

DSC_0980.JPG
庭もあれば、室内もあります。私達は室内にしました。

DSC_0982.JPG
ネギ模様のセット。

DSC_0983.JPG
お店によりますが、手が汚れます。このお店では、エプロン、手袋、お手拭きがつきます。かわいい!

DSC_0981.JPG
河原に乗ったネギの山。食べ放題が基本です。
ネギシーズン真っ最中の2月の日曜日で大混雑。

店中のお客様が食べているネギの山。たまたま入店したらしき外国人から「それ何?」と質問されていました。


DSC_0984.JPG
肉の盛り合わせが定番。

DSC_0985.JPG
デザートはクレマカタラーナが定番ですが、違うものが選べました。
DSC_0986.JPG
ここはカヴァもついていましたが、ワインと水も基本、飲み放題です。

カジュアルでたいしたことのない?(失礼!)レストランのイメージだったので、コースは若干安いと思っていましたが、定番の値段でした。35ユーロぐらいかな? どこも飲み放題・食べ放題はこういう値段です。

雰囲気もカルソッツももっと美味しいお店はありますが、場所がグエル公園に近いので、観光ついでに行くのは良いかもしれません。ネギ・シーズン中の週末は要予約です!

<レストラン名> El Jardí de l'Àpat  
<住所> Carrer d'Albert Llanas, 2,

団体ツアーがグエル公園に行っている間に、ドライバーさんたちがお茶にいったりするお店でもあります。

ペネデス地方のお勧めレストラン Restauraute Sumoll

JUGEMテーマ:旅行




田舎の一軒家の上級レストランは、失敗がなく、どこも美味しいです。

DSC_0092.JPG

sumoll (10).JPG

sumoll (6).JPG


特に結婚式や家族の集まりをやる大きなレストランは意外とサービスが
早くてびっくりします。
きびきび働くスペイン人が見られます。(あまり普段は見ない)

sumoll (1).JPGsumoll (2).JPG
スペイン人は開放的な部屋も好きですが、
sumoll (3).JPG
日本人は室内の落ち着いた雰囲気を好みます。
sumoll (4).JPG


sumoll (11).JPG



日曜祝日でも、30ユーロぐらいのランチメニューがあってお得です。

DSC_0093.JPG
外にワイナリーの見学もできると看板も出ていました。
ワインの販売もしています。

sumoll (7).JPG

sumoll (5).JPG

【レストラン名】 Sumoll
【住所】 Carretera de Sant Sadurní a Vila Franca, Km 8, 08792 La Granada, Barcelona
ワイナリーのTorresから車で15分ぐらいで行ける距離です。

バルセロナから車やタクシーで行く山の上のレストラン 

JUGEMテーマ:旅行



テォボダのうえにあるレストラン。
カルソッツを食べに行く定番のお店です。

DSC_0220.JPGDSC_0217.JPGDSC_0218.JPGDSC_0219.JPG

車がないと、いけません。

バルセロナの日本食レストラン  FAN Shoronpo

JUGEMテーマ:海外生活


IMG_0009.JPG


IMG_0003.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0005.JPG

IMG_0004.JPG

IMG_0008.JPG
こちらは知り合いに送ってもらった写真と、自分の写真が混じっている、、と思います。。

別の日にスペイン人に誘われていったら、2階ができていました。


2016-01-30 21.56.52.jpg
2016-01-30 21.52.31.jpg

2016-01-30 21.14.09.jpg

2016-01-30 21.22.00.jpg

2016-01-30 21.28.15.jpg

2016-01-30 21.28.18.jpg

2016-01-30 22.04.57.jpg
ラーメンは別に、という感じでした。

2016-01-30 22.36.00.jpg

2016-01-30 22.35.56.jpg

最初は日本人に好評でしたが、そのうち、ランチのサービスが遅すぎ、、となり。(ビジネス街なので混むのかも)
最近はラーメン屋になってきたといわれ、メニューはいろいろ変わっているようです。

行くたびに変わった話を聞くので、改善中なのかもしれません。
みんなが美味しいというのは、お店の名前でもある、小籠包ですね。

1