バルセロナの雑貨ショップ La Nostra Ciutat

JUGEMテーマ:旅行

 

バルセロナ雑貨屋さんの1つ。

Pi教会へ行く途中のピ通り(Pi通り)沿い。

入口が奥まっていてわかりにくいので、看板が出ています。

 

 

DSC_0420.JPG

 

 

 

DSC_0421.JPG

入口が絵になるので、いつも写真を撮ってしまう・・。

かわいいモデルさんがいたら特に。

(注・カルメンはおっさんじゃありません!?)

 

DSC_0419.JPG

 

 

 

DSC_0418.JPG

店内は広々!

文房具系、布系、絵やアート系、アクセサリーなどあり。

 

全体に若い人向けのグッズです。

 

食料品のお土産もあったり、スマホケース、植木鉢系もあります。

バルセロナ関連グッズも多いです。

 

特に多いのが壁に飾るアート。

スペインの人は部屋に絵を飾るのが好きなんです。みんなよく探してます。

 

 

サグラダファミリアのすごい模型!

こういう詳細まで完璧な、しかも大きな完成模型は非売品が多いのですが、

ここでは販売してました。しかも手作り品なんだそうです。

つまり1点もの!?

 

場所が分からなくて迷った方は・・・。

 

DSC_0424.JPG

有名なチョコレート屋さんFargasや食料品屋さん兼バルのLa Pinedaの向かいを探してみてください。

 

【ショップ名】La Nostra Ciutat

【住所】Carrer del Pi,11

サグラダファミリアのエレベータの混んでいる日・・・・

JUGEMテーマ:旅行

 

 

 

サグラダファミリアでエレベーターの塔が含まれるツアーは人気が高いです。

ところが、混んでる日はエレベーター前の行列はこの通り。

 

DSC_0338.JPG

 

ぐるぐるとすごい行列。

久しぶりに見た行列だったので、写真を撮ってしまいました。

 

DSC_0339.JPG

右側前方が行列。ロープ枠内でぐるぐる列があります。それをはみ出してさらに、左側にも一列に。

日本人団体さんだったので顔が映らないよう真後ろから撮影したので並びぐらいが分かりにくいですが、左側の壁の石を数えてみてください。壁沿いにも1列に並んでるんです。

 

エレベーターは15分ごとに人数が決まっています。すべてはタイミング。誰も待ってないラッキーな時もあれば、長蛇の時もあります。

 

団体ツアーで行くときは

・順番が回ってくるまでに並ぶ時間(すでにたくさん人が並んでいるか)

・自分の団体ツアーの中での時間(10人と40人ではグループの中でも時間がかかります)

・エレベーターに乗っておりてくる時間(その人の歩くスピードや見学時間。個人差あり)

 

つまりエレベーター付きの観光を、団体ツアーで含むというのはこれらの時間を見越して観光せねばなりません。

 

ですから、

・フリータイムがまったくない

・観光はさらっと説明する(ガイドは詳しい説明をしない。地下の博物館を見たりできない)

 

という場合もあります。

 

エレベーターはどうしてもみなさん乗りたいんですよねー。それも分かります。

でも、じっくり見学するのもいいのになーと思うこともあります。急ぎ足で観光するのはもったいない。

 

エレベーターが入ってるのはいいけれど、それ以外の観光はどういうスケジュールか。詰め込み過ぎじゃないか?などツアーは選び方が重要です。

 

バッテリーは飛行機の預け荷物に入れてはいけません

JUGEMテーマ:旅行

 

 

飛行機の中でバッテリーが爆発したのニュースを受けて、みなさんに注意点を。

 

航空会社によって規定が違うかもしれませんが、一部の航空会社で私が知っている状況は次の通りです。

 

・予備のバッテリーは手荷物にしなくてはならない。預け荷物はダメ。

・リチウム電池は内臓されてる品物中に入った状態なら預け荷物でも大丈夫(むき出しはだめ)

・燃料電池のパソコンやスマホは手荷物のみ。預け荷物はダメ。

・ライターは手荷物で1つのみ。

 

なぜ予備のバッテリーは手荷物なら大丈夫で、預け荷物がダメなのか。航空会社で聞いたことがあるのですが、予備の場合はむき出しになっていて、貨物倉庫の中は冷暖房もなく過酷な環境になっている、投げたり扱いも悪いなどから、摩擦や衝撃や気温の上昇などで発火しやすいそうです。

 

 

今回はもう滑走路にいる状態で出発寸前に爆発し、煙が発生。

何事もなかったが、パイロットがパニックになったとの乗客の話も伝わっていますね。


日本では国内線で荷物を預ける時にも、「これらのものは入っていませんか?」と図を見せられます

その中にバッテリーやライターがあるのです。

 

スペインでも同様の規制があるにもかかわらず、確認もされません。(ライターも航空会社によって規制があります)

そのうち、本当に何か爆発が起きそうで怖いですよね。知らずに入れてしまって、たまたま今まで何もなかったというケースも多いと思います。

 

みなさんで拡散して欲しい情報です。

 

 

回の爆発事件は、預け荷物の中にあり、さらに充電中だったそうです(新聞記事はスペイン語)

スマホやパソコンも種類によっては発火すると警告されているメーカーがあります。

 

うっかりみなさんがスーツケースに入れてしまうもの中に、

マッチ。ライター。電子タバコ。リチウム電池。医療器具。水銀温度計。などなど。

例えばエールフランス航空のページを探すと、預け荷物や手荷物の規制が一目でわかるようになっています

 

 

 

 

 

 

 

1