今一番多いのが、携帯電話・スマホのひったくりです!!!!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

スマホの盗難が本当に多いです!

3週間で2度もひったくられそうになりました。一度は地下鉄の中で、ホームからドアが閉まる瞬間。

幸いに、首や手首やカバンに巻けるひも付きのスマホカバーをわざわざ日本で探して使ってるのですが、そのおかげで2度とも助かりました
みなさんも注意してくださいね。

スマホは絶対にカバンや体にくっつける! すぐ切れるタイプの細い紐はダメ。不要ならスマホは人前で出さない。

ついでにどれだけ盗難が多いか、新聞記事の一部を訳しておきます。


・・
タイトル ーバルセロナで毎日、携帯電話の盗難の被害届が330件!


バルセロナ市内だけで、1日の盗難届数は450件。うち75%が携帯電話の盗難。


財布を盗むより携帯電話の方がお金になり、かつ、簡単だと、泥棒たちは気づいたよう。

ツーリストはカメラ代わりになど使用頻度も増し、場合によっては1000ユーロ近い価値があり、そのわりには注意を払っていない。


主にモロッコで転売され、アップストアのオフィシャルショップがないにもかかわらず、新品の電話を販売するお店がたくさんある。
主な犯人像は未成年かそれを過ぎたばかりの若物で、モロッコ人。


人々は携帯電話を持って歩くときは無防備なので、ひったくりはものすごく簡単に成功する。

サグラダファミリア滞在時間は、たった20分!???(現地ツアー事情)

JUGEMテーマ:旅行

 

詰め込みすぎツアーの話をしていても、どのぐらいのレベルできついのか。ツアー選び中の皆さんも、企画者も、旅行会社の人も分かっていません。

例えば、サグラダファミリアの中に入って出るまで20分というツアーも何度も経験しています。

 

内部で20分といっても、バスを降りてからバスへ戻るまで1時間かかってます。しかし1時間は短いんです。

 

バス乗降場所とサグラダファミリアを年配の皆さんと往復歩くのに15分。
荷物検査の列に並んではいるまでに10分(20分かかることもある)。外観撮影に10分。
入ってすぐトイレに行きたいと40人がトイレに並ぶ。残りの見学時間は15分です。
中に入って、写真を撮っていただきながら案内し、入ったばかりなのに、すーっと、また外に出ます。

 

本当に短すぎです

みなさん、サグラダファミリアを見にスペインに来たはずなのに!?

 

みなさん有名な池の向こうの写真ポイントから撮りたがりますが、その時間がないので、それもせずに内部に入ることもあります。

 

なぜ短いか。サグラダファミリア以外に、いろんな観光が入りすぎてるからです。

内容がハード。

無言で、疲れた顔をしてついてくるお客様を見ると、本当にかわいそうになります。

 

カルメンさんこんなところで書いてないで旅行会社へ言えば良いのに?

ガイドも添乗員も、ずっと声をあげてるのに何年も変わりません(涙)。
むしろ、詰め込みすぎの傾向は増していて、2018年以上のツアーは来ないだろうと思っていたら、2019年春から驚愕ツアーも来ました!(驚愕!)
そのうちどこかで伝えると思いますが、それほどハードなツアーが増えてますよというお話でした。
あんなに疲れてらっしゃって、観光が楽しめるのかな?

 

どうして観光の時間が書いてあるようになったのか?

JUGEMテーマ:旅行

 

そもそも、なぜサグラダファミリアをはじめ、いろんな観光に「観光時間」を書くようになったんでしょうか。

それは、「時間が短い」「もっとゆっくり見たかった」という不満が出るからに他なりません。 ゆったり観光していた時代には、そんな不満は出なかったんです。

これを解消するために旅行会社はすべきことはなにか?
「この希望を叶える=時間を書くこと」の考えが、そもそも、間違っています。


皆さんが楽しみにしてらっしゃる、スーパー目玉の観光地。 そんなことツアーの規約に書かなくても、現地のガイドは誰だって、できるだけサグラダファミリアで時間をとってあげたいと思っているんです

問題はサグラダファミリア以外の観光が多すぎて、時間がないことです
内容の見直しをしないことには改善されません。

 

本当にゆっくりしたい人はどうしたらいいか?

サグラダファミリア以外の入場観光や下車観光が入ってないツアーを選びましょう。

どうしてホテル出発時間が書いてあるツアーが出てきたのか?

JUGEMテーマ:旅行

 

観光地の滞在時間を書いたツアーが出てきたのと同様に、

最近、ホテルの出発時間をわざわざパンフレットに書くツアーは出てきました。

 

なぜそんな細かいことが書かれ始めたのでしょうか?

 

 

 

毎日、朝早く出発して、ろくにレストランで朝食も食べれず、不満が出るからです。
そもそも、ゆったりしたツアーでは、出発時間に関しての文句など、出ません。

 

時間を書くツアーでは

 

1.時間を書いておいて、出発時間が朝早くても文句が言われないようにする。
2.時間を書いておいて、出発時間がゆっくりだというアピールをする。
という、狙いがあるものと思われます。

 

しかしそれでお客様の不満は解消されるのでしょうか?

 

 

 

2では、予約時間や日暮れの時間がいろいろなのに、
時間を書いてしまうことで、現場ではガイドや添乗員の首を絞めます。もちろんお客さんのためになりません。
ゆっくり出発するから、夕方に暗くて見れないなど(グエル公園真っ暗闇ツアーの例はこちら。どのぐらい暗いか、写真見てください)、予約時間が遅いのに早く出発しなくていけないなど、違う問題を発生させます。
まったくお客様のためになっていません
これを解消するために旅行会社がすべきことはなにか?
時間を書いても、日程が変わらないなら、どこかで不満出るのは当たり前。
時間をゆっくりとるために、内容を詰め込みすぎないことです。

サグラダファミリアで本当にゆっくりしたければ、どんなツアーを選べばよいのか

JUGEMテーマ:旅行

 

ツアーの選び方講座。

1時間〜1時間半サグラダファミリアと書いてあっても、ゆっくり見れるとは限らないことを前頁で紹介しました。(詳細はクリック)

 

 

ではどういうツアーを選べばよいのでしょうか。

 

ずばり、いろいろ含まれていないツアーです。

 

 

カタルーニャ音楽堂下車観光とボケリア(サンジョセップ市場)が入ってたり、

下車観光が3か所もあったり、

グエル公園入場とサグラダファミリアのエレベーターが入っていると、

多くの場合(例外はあります)、ゆっくり見れません。

 

 

(例外はJTBルックのオーレです。諸条件が重なり、3入場にも関わらず、サグラダファミリアでも急ぎ足すぎず見れます。これについてはいつか書きます)

 

目安としてはサグラダファミリア以外に、1入場だけ。もしくは1下車だけ。

つまりバスを降りるのが2回までのツアーだったらゆっくりできます。

 

 

残念ながら詰め込みすぎツアーが増えすぎて、ゆったりサグラダファミリアが見れるツアーが減ってしまいました。

 

サグラダファミリアで1時間~1時間半と書いてあるツアーは、本当にゆっくり見れるのか?

JUGEMテーマ:旅行

 

 

行ったこともない町の観光事情について旅行者が分からないのは当たり前です。
しかしお客様のお不満の声を現場で聞くことが増えたので、ツアーの選び方を教えます。
みなさんが選び上手になりましょう

 

・・・・

 

サグラダファミリアのツアーで 観光にかかる時間を、1時間、もしくは1時間半、と書いてあるツアーが増えてきました。
ゆっくり見れる♪と思ってはいけません。よく注意して他の部分を見てみましょう。
というのは、サグラダファミリアの内部に入ってから1時間とはどこにも書いてないからです

 

バスから降りてバスへ戻るまで、つまりサグラダファミリアの観光のために費やしたすべての時間が含まれます
サグラダファミリアの外観から写真を撮る時間はもちろん、

 

バスから降りて団体ツアーは長い距離を歩きますがその時間も含まれます。
荷物検査を受けてる時間や、荷物検査に並ぶ時間も含まれます。
これらのことをするだけですでに、30−40分かかることもあるんです。
今年は荷物検査に並ぶだけで20分ー40分かかったこともあります。バスを降りてから入場するまでに1時間かかったガイドもいます。

 

サグラダファミリアはそれだけで1時間半は欲しい観光地。
団体のお客様がゆっくり見れて(私も急がせずに済み)本当に良かったと満足するのは2時間あったときです。

 

つまり1時間と書いてあっても別に特別でもないし、1時間半と書いてあってもゆっくり見れないこともあります。

 

時間が書いてあることはゆっくり見れるかどうかの保障にはなりません。

 

じゃあ、どんなツアーを選べばよいのでしょうか?
サグラダファミリア以外にいろいろ入ってないツアーがいいんです。
余計なものが入っていないシンプルツアーであれば、サグラダファミリアを本当に満足できるほど見学できて、現場では一番お客様が喜んでいます。

グエル公園の観光には1時間以上かかります!坂や階段が多く、歩けない方には向きません

JUGEMテーマ:旅行

 

 

サグラダファミリア入場+アルファーのゆったりツアーだったのに「グエル公園ぐらい入れてくれれば良いのに」とある時クルーズのお客様。簡単におっしゃいますが、グエル公園の観光にはいったいどれぐらい時間が必要なのでしょうか?

 

 

グエル公園は丘の上に位置するため、近い観光地からバスに乗って移動するだけで往復で30分はかかります。(遠い観光地や遠いホテルからだと、もっとかかります)
またバスを降りてバスに戻るまで、(トイレタイムを含めて)約45分必要です。

 

どうしても時間がない時だけフリータイムなしにした場合でも、30分が必要。
団体はバスの駐車場が離れており、坂や階段を登ってバスまで戻るので、個人の方よりだいぶ時間がかかります。
つまりグエル公園の入場には、往復の時間を含めて最低でも1時間〜1時間15分は必要なんです
この日のクルーズのツアーの観光中に、どこかで1時間が取れる猶予があったでしょうか。否、です。

 

(このツアーは市場やフリー食など別の内容が含まれたコースでした)

 

お客様が思ってしまうのはしょうがないですが、そんな声に騙されて、グエル公園を入れてしまうツアーが増えるのが残念なところです。1時間も余ってたわけじゃないんです。

 

もしこのツアーでグエル公園が入っていたら、サグラダファミリアの滞在10分だったかもしれません。
グエル公園は皆さんが頭で思うよりも、ずっと大変時間がかかる、というお話でした。

 

 

しかも階段や坂が多いので、年配の方、足の悪い方、杖の方、車椅子の方にはハードな観光地です

 

足の悪いご両親のためにツアーを選んであげている・・という方いらっしゃたら、グエル公園は含まれていないツアーの方がよいですよ。クルーズの船の場合も健脚なツアーでない限り含まれないのはそういうわけです。
1