バルセロナの乗り物運休&ストライキ情報&デモ行進情報

JUGEMテーマ:旅行


スペインはお祭りやデモ行進で、通行止めが多いです。ストライキもよくやります。
デモ行進はみんなで平和に歩くだけです。しかし通行止めになるので、移動日には巻き込まれないようにチェック。ストライキは移動日にあたってしまうと、要注意です。

 

 

2020年交通閉鎖情報

 

・モンジュイックの丘ケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。時期や期間は変わりますが今年は短め。

 

1月27日ー2月16日まで閉鎖。

代替バスが運行中。

 

・モンセラ山のSant Joanのケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。1月31日まで閉鎖。2月1日オープン予定で要確認。

 


 

続きを読む >>

バースお勧めホテル /Francis Hotel Bath - MGallery Collection(フランシス ホテル バース - Mギャラリー コレクション)

Francis Hotel Bath Booking (7).jpg

リージェンシー様式の豪華なタウンハウスホテルを修復した魅力的なホテル。
場所も歴史地区の中心地で、便利です。

 

 

 

■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING

 

 

 

 

続きを読む >>

ハードなスペインツアーの実態?(その3)飛行機・入国審査編

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

前のページで、

・カタール航空

・チャイナエアライン

・キャセイパシフィック航空

(・以前はエミレーツ航空)

など、アジア経由や南回りの航空会社利用は、特に飛行時間が長い。

 

とお伝えしました。

 

これらの航空会社は降りた後もきついんです。なぜならバルセロナで入国審査を受けるからです。

 

大部分のEU国を経由するとパスポート審査は最初のEU国(乗り換え経由地)で済ませます。バルセロナ到着後は、スーツケースを受け取ればすっと外に出れます。

 

ところが上記の飛行機で来ると(+英国航空も)バルセロナに到着して一番最後、疲れているときに、入国審査でパスポートをもって並びます。

 

またそれらが非常に混んでいて長蛇の列に。窓口が2つしかあいてなかったと、たびたび言われるんです。

 

これは日によるんですが、上記の飛行機で到着して、お客様とガイドがミートするまでに、30分〜2時間かかります。

・稀ですが30分で出てくることもある。

・1時間〜1時間半かかるのが一番多い。

・ひどい時は2時間待ち。

 

「先頭が見えないぐらいの行列で入国審査に並んでいる」「これからクルーズに乗るのに間に合うだろうか」「観光地の予約に間に合わない」などとパスポートの列で絶望した添乗員や個人のお客様からお電話をもらうこともあります。

 

2時間というケースは多くはないものの、すでに私も同僚ガイドも何回も経験しています。だから珍しいケースとは言えません。飛行機到着時間から、ガイドと出会うまでが2時間です。

 

入国審査前には椅子がないので、もちろんみなさん立ってずーっと待ってらっしゃるはず。

長時間の飛行機以上に、この長い入国審査で疲れてしまう旅行者は多いです。

 

ところがまだまだあるんです。

格安ツアーは、それからハードな市内観光が待っているんです。まだ続きます。

 

・・・・

超ハードなスペインツアーの実態。詳細を知りたい方は下をクリック。

ハードなスペインツアー(その2)アジアや中近東経由はフライトが長い!

ハードなスペインツアー(その4)フライト後、よろよろでそのまま観光?

ハードなスペインツアー(その5)さらに東京-名古屋の距離を移動!?

ハードなスペインツアー(その6)さらに夜景まで拷問のよう!?

ハードなスペインツアー(その7)超ハードなツアーは体力ある方向き!

 

ハードなスペインツアーの実態?(その2)飛行機編

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

多くのツアーを比較する現地ガイドから見て、本当にハードなツアーとは!?

 

まず飛行機編。

スペインは本当に遠かった、飛行機がきつかった・・という声がお客様からあがります。

 

バルセロナは直行便がなく(マドリッドー東京はイベリア航空があり)、ヨーロッパ乗り換え便でも、きつかった・・といわれます。乗り継ぎ時間によりますが、15時間ほどかかります。

 

それに輪をかけてキツイと皆さまがおっしゃるのが、中近東などの南回りやアジア経由の飛行機です。

 

最近よく担当する格安ツアーは

・カタール航空

・チャイナエアライン

・キャセイパシフィック航空

(・以前はエミレーツ航空)

 

です。

 

中近東やアジア経由の飛行機の場合は、21時間〜30時間などかかることもあります。

 

特にカタール航空は夜中の2時に起こされて乗り換えする上に、2つとも長い飛行時間です。

地球は丸いので、地球のてっぺんに近いところの方が飛行距離が短く、地球のおなか周りに近いと距離が増します。日本から一番近いのはフィンランド空港とされます。フィンランドから遠い国であればあるほど飛行距離が長いんです。

 

飛行機が少しでもラクがよければ日本の航空会社利用、ヨーロッパ航空会社利用、と書いているパッケージツアーを選びましょう。

それでも遠いですが、中近東やアジア経由の飛行機の場合は、それよりさらに何時間もかかり、本当に長いフライトです。

 

15時間のフライトと、30時間のフライト。もう2倍の違いがある場合もあるんです。

 

そしてこれらの難点は早朝〜昼に到着するので、ベッドに寝れないまま、観光がスタートすること。

具体的に見てみましょう。実際、アジア便はそこまでフライトが長いわけではないんですが、むしろ次のその2、その3の関係でハードなツアーになるんです。

 

 

・・・・

超ハードなスペインツアーの実態。詳細を知りたい方は下をクリック。

ハードなスペインツアー(その3)入国審査に2時間かかる!?

ハードなスペインツアー(その4)フライト後、よろよろでそのまま観光?

ハードなスペインツアー(その5)さらに東京-名古屋の距離を移動!?

ハードなスペインツアー(その6)さらに夜景まで拷問のよう!?

ハードなスペインツアー(その7)超ハードなツアーは体力ある方向き!

 

 

ハードなスペインツアーの実態?(その1)本当は人による

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

パッケージツアーには口コミサイトがないので、比較上手・選び方上手になってほしいです。

 

しかし天候、参加人数、季節、渋滞、予約時間、ホテルなどによって変わるので、誰かの口コミを1つ聞いてツアーを評価することも危険です。まったく同じツアーは存在しません。

 

個人の好みや基準もバラバラ。

超ハードツアーでお客様が楽しめてないのを感じてるので、ハードツアーが嫌な人のために詳細を書いていますが、ハードが大丈夫なら問題なしです。

 

ここで私が指摘している注意点も、あなたが、

・超ハードツアーでも大丈夫。体力ある。

・トイレの頻繁度や歩くスピードに問題がない

・飛行機内でちゃんと寝れる

・多少の不都合より、お金の安い方が良い

であれば、ここから先は読まなくて大丈夫です。

 

 

次のページではハードツアーの中でチェックすべき航空会社とそのあとの観光内容について紹介します。

 

・・・・

超ハードなスペインツアーの実態。詳細を知りたい方は下をクリック。

ハードなスペインツアー(その2)アジアや中近東経由はフライトが長い!

ハードなスペインツアー(その3)入国審査に2時間かかる!?

ハードなスペインツアー(その4)フライト後、よろよろでそのまま観光?

ハードなスペインツアー(その5)さらに東京-名古屋の距離を移動!?

ハードなスペインツアー(その6)さらに夜景まで拷問のよう!?

ハードなスペインツアー(その7)超ハードなツアーは体力ある方向き!

 

 

 

 

 

バレアレス諸島で、酔っ払い観光(Turismo de borrachera)対策のすごい法律が施行されます!

JUGEMテーマ:旅行

 

地中海バレアレス諸島で、”酔っ払い”観光に対抗しようと、新しい法律が発表されました。

**マヨルカ島のPalma、s'Arenal, 、Magalufビーチ地区、イビサ島のWest End de San Antoni地区での禁止事項**
・飲み放題(フリーバー)、
・バル巡り(pubcrawling)、
・ハッピーアワー(las happy hours)
・2杯・3杯で1杯分の値段( los “2x1” ó “3x1”)
・自由に自分で飲めるアルコールのサーバー los autodispensadores de alcohol、が禁止となります。
飲み物はプロモーションすることなく、1杯ずつ普通の値段で販売しなくてはなりません。
・ショップでは21時半ー8時までのアルコール販売を禁止。
・パーティーボートは今後1年の新しいライセンスは許可せず。すでにライセンスを持っている業者も上の3ゾーンに船を乗り降りさせるのは禁止。
・・・
**バレアレス諸島(マヨルカ島、イビサ島、メノルカ島、フォルメンテーラ島)**
すべてのホテルでバルコニーからの飛び降り(Balconig)が禁止。破った場合には即座にホテルからの退去と、最高6万ユーロ(約800万円)の罰金。
・・・・
スペインでは若者はさほどお金を持ってないし、酔っぱらうほど飲んでる場面をさほど見かけませんでしたが、バレアレスでは酔っぱらい転がってる若者が多く、病院に運ばれることも多く、バルコニーやボーティーボートからの飛び込みで死亡事故が報告され、ついに新しい法律を発表しました。
将来は他のゾーンにも広がる可能性もある、としています。

エディンバラお手頃ホテル / Angels Share Hotel(エンジェルズ シェア ホテル)

エンジェルズ シェア ホテル Booking (1).jpg
便利な立地です。

 

スタッフが本当にフレンドリーだと好評。

 


■お勧めホテルの詳細&予約 ----  BOOKINGS

 

続きを読む >>

プリンターのないホテルで飛行機の搭乗券を印刷したい場合

JUGEMテーマ:旅行

 

 


インターネットで事前Check Inは当たり前の時代
最近は飛行機のウェブ・チェックインができます。
24-48時間以内に航空会社のwebに入り、事前チェックインを済ませてしまうのです。
その場で座席を選ぶことができたり・できなかったりしますが、それを印刷します。
印刷した紙=搭乗券になっていますので大切に保管しましょう。

 

分用のコピーと航空会社が引き取る紙と2枚印刷されるのが普通です。  最近は航空会社が受け取る紙はなくなり、自分用だけでOKがほとんどでs。印刷が1枚か2枚かは、印刷した時に1枚出てくるか2枚出てくるかで判断しましょう。

 

QRコード部分は折り曲げないよう注意しましょう。

 

 

続きを読む >>

今週はカサミラ、グエル邸、カサビセンスは一週間クローズです!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

Facebookのページにも投稿しましたが、

観光地のバルセロナが一番の閑散期である今の時期。世界遺産のガウディ建築3つが1週間クローズします!
カサミラとカサビセンスは1月13-19日まで、

グエル邸は1月12-20日まで休館です。

 

ガウディファンは違う時期を選んで旅行しましょう。

 

これらはほとんどここ数年毎年の休みになってきましたが、変わることもあるので毎年チェックしましょう。

 

またサグラダファミリアのエレベーターが点検のために中止になるのもこの時期が多いです。

利用客が少ない季節に点検をすると思われます。点検クローズは事前に連絡が来るときもあれば当日知ることもあります。

 

閑散期は観光地で混んでないので、ゆっくり見れる、

並ばなくていい、

要予約の観光地も予約なしで入れる、

などの利点がありますが、さすがに今週の1週間は、見れないところばかりでショックを受けるお客様が多いです。

 

 

Facebook 現地ガイドとっておき旅情報はこちらから。

 

 

 

 

スーツケースは紛失することがある+Fragileのタグを付けてほしい場合

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

飛行機に預けたスーツケースが届かないことはわりと良くあります

ほとんどが当日か翌日には到着しますが、完全に紛失したケースも、ごくまれにあります。

 

バルセロナ空港で、昔、「持ち主が分からないスーツケース倉庫」に行ったことが一度だけあります。

名前が書いていないのでわからないままの、大量のスーツケースがありました。

 

最近の航空会社の荷物タグは、とても手ではちぎれないほど、強力です。タグに個人名も記載される時代になりました。

永遠に紛失の可能性はほどんどなくなったかもしれません。ただ航空会社じゃなくても、バスの移動時、ホテルで紛失・・もありえますからね。

 

念には念を入れ、私はタグ以外にも、名前を2種類つけています。

シールと名札タグと。

名札タグは中身を開くと、日本とスペインの連絡先の電話番号と、メールアドレスが書いてあります。

見つけてくれた方が連絡くれますようにと。

 

そんなことしてる人いるのかな?と思っていたところ、

すごいスーツケースを見かけました!

 

 

バルセロナの空港で。

 

(たぶん)自分の名前と、電話番号が、大胆にも書かれています!

みんなに個人情報がばれてしまう!(赤色で一部消しました)

 

それから、もっと笑ったのがFragile!の文字!

Fragileをつけてほしいと飛行機のチェックイン時に頼んで来る方はわりといらっしゃいます。

たぶんつけたとしても、ボンボン、海外では裏で手荒に扱っています。

気休めかもしれません。

 

それでも聞いてみますが、バルセロナの空港ではほとんどの場合、「ない」といわれます。

(有無を言わさず、HEAVYのタグをつけられることはあります)

 

そんな時、

自己アピールで、シールで自作のFragileを貼っておく手はありかもしれません?

 

うン10年ガイドをやっていて、初めてみたケースだったので、お知らせしました。

1