アラゴン州のパラドール Parador De Sos Del Rey Catolico


歴史と芸術の町として国の指定都市となっているSos Del Rey Catolicoのパラドール。





■ホテルの詳細&予約 ---- Booking.comより

東京のスーパー入店制限? ー スペインでは3月中旬からとっくにやっています!

 

東京でスーパーの入店方法について議論されているので、スペインの事情をお知らせします。
ロックダウンの日から、入店方法は次のように制限されました。

 

 

続きを読む >>

シエナのお勧めホテル Palazzo del Magnifico B&B(パラッツォ デル マニフィコ B&B)


抜群の立地で、お部屋によっては窓からこーんな風景が楽しめます。建物も歴史的。
オーナーも親切、朝食も良し、部屋もバスルームもかわいらしく、B&Bなのにホテル並みの雰囲気です。

■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING

コロナウィルス関連のバルセロナの観光地やイベントの閉鎖/ストップ情報

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

新型コロナウィルスの関連の最新情報です。

 

スペインは大丈夫?と心配の声が日本から届いていますが、持ち前のユーモアですごい勢いでジョークの画像や動画が回っています。

例えばこちらの動画をどうぞ。本当に笑えます。みなさんも笑って心配もウィルスも吹き飛ばしてください。

こちらの笑える画像もどうぞ。

 

・・・

スペインが3月16日から実施している外出禁止令の詳細はもっと下の「続きを読む」をどうぞ。

 

・・・・

●●●解除の動きが出てきたので、紹介していきます。●●

 

 

・オランダ政府のスペインとの航空機禁止措置が解除され、代わりに検疫措置がスタート(4月18日)

 

オランダ政府が行っていた、スペイン、イタリア、オーストリアを対象とした航空機の着陸禁止措置が解除となりました

 

今後はスペインを含むハイリスク地域(日本は今現在含まれておりません)からオランダへ渡航するすべての方に、新たな検疫措置が取られます。概要は次の通りですが、詳細は航空会社へおたずねください。

 

1)健康申告書が航空会社から配布され、搭乗前に、同申告書の記入および記入した内容について航空会社へ申告が義務となる。乗り継ぎであっても対象ダウンロードはこちらから。

 

2)オランダに到着後、14日間の自宅検疫を要請。乗り継ぎの場合は不要。

 

3)ハイリスク地域は、欧州航空安全局(EASA)の地域リストを確認のこと。現時点のリストはこちらから。

 

 

JAL&ANAの欧州路線 4・5月のダイヤ変更内容 (4月15日)

 

日本航空、全日空、両社とも,運休や減便措置をとっているフライトがあります。詳細はリンクからご確認ください。
(1)日本航空「2020年5月1日〜31日 欧州線路線計画変更内容」
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200413_03/
(2)全日空「新型コロナウイルスの影響に伴う2020年夏季ダイヤ
国際線 路線・便数計画の一部変更について(追加分25)」
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202004/20200413.html
 

 

・・・

 

3月19日〜4月17日までは情報をさぼっておりましたので、よく見ておりません。

4月18日以降気づいた情報を上記載せていきます。

 

 

・・・・

日本が欧州などからの丸邦人含む入国者全員、14日間待機要請と発表しました。21日から4月末までの措置。(3月18日)

入国前に14日間の滞在先を確保していること。滞在先への移動手段を公共交通機関以外で確保していくること(自家用車、レンタカーなど)(3月19日外務省海外安全ホームページより)

 

EUが外国人の入域を30日間禁止と発表しました。


 

続きを読む >>

感染疑いで6時間たらい回し → スペインではありえません

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

スペインのコロナウィルス関連の話はあちこちで在住者が発信してますし書かないつもりだったのですが、日本で新型コロナウィルス感染者が増え、現場で混乱が起きているようなので、スペインではどのような対策が取られているか書いていきます。
 
・・・
今日気になった日本のニュースはこちら。

感染疑いで“たらい回し” 搬送に6時間のケースも(テレビ朝日ANNより)

 
・・・
 
スペインでは、最初の1週間であっという間に医療現場で感染が広がりました。医療関係者が次々に倒れてしまうのは最悪です。そのため受け入れ準備ができてない病院が患者を受け入れるのは確かによくありません
 
しかし新型コロナウィルスでは急に呼吸困難に陥り、ICUに入る重篤患者が多いのも特徴なので、6時間もたらまわしになれば命の危険性もあります。
 
スペインでは勝手に病院へ行かないように「まずは電話で問いあわせ」というシステムを取っています。早くから問い合わせ電話番号が州によって設置され、カタルーニャでは感染したのか、病院へ行った方がいいかを判断できるスマホのアプリもあります。
 
もちろん呼吸困難に陥るような場合は救急病院へ自分で行ったり、救急車を呼んだりできます。スペインは普段でも、緊急時は公立の大きな総合病院の救急部門へ行くんです
公立の病院は診察も入院も無料で、すべての人に受ける権利があります。公立病院が診察を拒否するのはあり得ません。そのため、今回も新型コロナウィルスの患者を請け負っているのはこれらの公立病院です。
 
日本でいうと国立病院・市立病院や大学病院にあたるでしょうか。バルセロナでは4病院あります。(間違ってなければ。Hospital Clínic, Hospital del Mar, Hospital de Sant Pau, Hospital Vall d'Hebron)
行く病院が分かっているのは大変ありがたいです。たらいまわしもありません。
(行って、長時間待たされることはよくあります)

 

・・・・ 

バルセロナは面積が101.3km2で、東京23区の中で、一番広い大田区と、2番目の世田谷区の合計よりも若干小さい程度の面積です。その中に4病院。人口は約163万人です(Wikipediaより)。
 
東京は人口密度が高いので面積では全然比べられませんが、バルセロナでは誰の家からも車で10分程度の距離にはこれらの病院があります。
 
ICUが飽和状態で、オーバーする危険性を含むため、スポーツ施設などにICUも含めた仮の病院も4か所設置しました。使わなかった場所もあるそうですが、まだ秋の再流行も予想されるのでそのまま保存される予定です。

マラガの格安エアポートホテル / Campanile Málaga Airport(カンパニーレ・マラガ・エアポート・ホテル)

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

おすすめかといえば、勧めません。笑。

 

でも宿泊したことがあるので、詳細レポートをどうぞ。

 

 

 

■ホテルの詳細&予約 ---- Booking.com

■ホテルの滞在レポートは下をどうぞ ---- 宿泊時期は2018年春/Carmenより

 

 

続きを読む >>

マドリッドお勧めのエアポートホテル / クラウンプラザ マドリード エアポート(Crowne Plaza Madrid Airport)

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

Madrid Crowne Plaza Airport (1).JPG

 

空港に近いエアポートホテルです。

期待してませんでしたが、高級感があり、設備も整っていて、好印象のホテルでした!

 

 

■ホテルの詳細&予約 ---- Booking.com

■ホテルの滞在レポートは下をどうぞ ---- 宿泊時期は2018年春/Carmenより

 

 

続きを読む >>

マルベーリャのお勧めホテル / ホテル フエルテ マルベーリャ(Hotel Fuerte Marbella)

 

Hotel Fuerte Marbella (4).JPG

 

写真はホテルの目の前のビーチ。レストランやビーチチェアが並ぶ浜辺が目の前の立地です。

 

 

 

■ホテルの詳細&予約 -------- Booking.com
■ホテルの滞在時期  -------- 2018年。詳細レポートはCarmenより。
続きを読む >>

マドリッドのオススメ駅近ホテル / ホテル ウィーアー チャマルティン(Hotel Weare Chamartin)

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

Madrid Weare Chamartin (1).JPG

 

 

チャマルティン駅すぐ上にあります。便利なホテル。

 

 

 

■ホテルの詳細&予約 ---- Booking.com

■ホテルの滞在レポートは下をどうぞ ---- 宿泊時期は2018年春/Carmenより

 

続きを読む >>

マヨルカ島お勧めホテル / ホテル カラ フォルネス(Hotel Cala Fornells)

部屋のバルコニーから、きれいなビーチと隣町の建物も見えて、マヨルカ気分満喫のホテルだそうです。

敷地内に無料駐車場もあり、プライベートビーチもあり、ビーチベッドもリザーブできるとか。すべてbooking.comの口コミ情報です。



■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING

 

ウィーンお手頃ホテル / オーストリア トレンド ホテル ヨーロッパ ウィーン(Austria Trend Hotel Europa Wien)

vie 001.jpg

 

 


有名なケルントナー通り(Kärntner Strasse)沿い。とても便利な立地です。
また泊まってもいいホテル。


■お勧めホテルの詳細&予約 ----   BOOKINGS
 

 

 

続きを読む >>

ペドロ・アルモドバル監督による、マドンナ暴露話や興味深いエピソード

JUGEMテーマ:洋画

 

 

自宅待機で暇な間、スペインの映画や本や建築に関する映像や文章を読んでいます。抜粋して紹介しようと思っていたところ、スペイン人監督のペドロ・アルモドバルが、マドンナの暴露話を出したと複数メディアが取り上げるニュースとなりました。

 

 

外出禁止中に楽しみましょうという新聞Diarioの企画で、彼がエッセイを寄せている中からの言葉ですが、興味深い内容だったので、いくつか文章を抜粋して、意訳で紹介します。

 

 

 

 

・・・

 

 

・自分は閉所恐怖症と広場恐怖症である。真反対の症状のようだが、自分は矛盾するようなものをどこか性格としてもっている。

 

 

 

・カルメン・マウラと自分の関係は粉々に空に散ってしまった。だが、オスカーにノミネートされてロスを訪れたとき、彼女とは素晴らしい思い出ばかりが残っている。

 

 

 

 

・アカデミー受賞式の数日後、ジェーンフォンダと食事をした。「神経衰弱ぎりぎりの女たち」のリメイクをものすごくやりたがっていた。

 

 

 

 

・授賞式の翌日、マドンナ本人から電話を受けた。撮影中の映画「ディック・トレイシー」の見学に誘われたが、誰かの冗談なのか、もしかしたら相手は精神異常者でバラバラ死体になるかもしれないと、自己評価の低い自分は考えた。マドンナをはじめ、監督のウォーレン・ベイティからストラーノまでこれ以上ないほど親切にしてもらった。ベイティは自分の名前の入った監督席に座らせ、撮影が見れるようにしてくれた。子供のころに自分の性の嗜好をあなたの「草原の輝き」を見て気づいたんですと言いそうになった。

 

 

 

 

・翌年90年。マドンナが世界ツアーの最中にマドリッドに滞在した際、ホテル・パレスで彼女のためにパーティーを開いた。有名な人たちを呼んだのに、自分とちょうど売り出してきたアントニオ・バンデラス以外はほとんど関心を示さなかった。テーブル割も彼女が決め、二人の間に彼女が座り、当時のバンデラスの妻を、広いサロンの一番遠いところに座らせた。

 

 

 

 

・その時「記念になるから」と高性能のカメラが入り、ずっと撮影をしていた。気になったのは隣に別の男性がいて、カチンコ🎬をもっていたことだ。初めてみた電子カチンコだった。変だと思ったが、もてなす側として聞くものじゃないと思った。

 

 

 

・翌年、映画「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」が発表され、ほとんどがあのパーティーの場面だった。

 

・もしこれが逆の立場だったら、ー自分がマドンナやそのチームを撮影して映画を作り、それを世界中に発表したらー、一生払えないぐらいの賠償金を負っただろう。彼女は私達をバカにしたんだ。いつかはいわなきゃいかなかった。自分たちの映像を使うのに許可も求めてこなかった。しかも自分の言葉は吹き替えになっていた。

 

 

・・・

当のマドンナの映画について、マドンナのwikipedia日本語版を見てみると、「絶対服従の命令を無視して、新人が私的な時間にカメラを回し続けた」「長編ドキュメンタリー」とありますが、アルモドバルの暴露によると、絶対服従を無視どころか、マドンナ容認だったようですね。新人がそんな大胆なことをするはずなく、確信犯かもしれません。新人のせいにした、というところでしょうか。

 

オリジナルの新聞 Warren Beatty, Madonna y yo (El Diario.es) 

 

 

 

 

スペインの非常事態宣言から3週間 ーいまだに毎日7000人前後増え続けています。

JUGEMテーマ:医療崩壊

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

スペインでピークが過ぎたと日本でも報道されているので、安心した、という声を知り合いからもらいましたが、まだ安心状態には届きません。

 

新しく確認された感染者はいまだに、毎日6000-8000人増え続けています。その割合が少なくなっただけです。

 

(注・4月6日現在、ますます増加率は少なくなり、ようやく数日たって実感し始めました!嬉しいです!)

 

 

8000人ー1万人の新感染者だった頃よりも、上昇率が少なくなった、というだけ。減ったといっても、毎日6000人以上が確認されていたら、数日で2万人、3万人は増えているという計算で、まだまだ安心できる数字ではありません。

 

 

 

 

 死者も毎日まだ、千人近く

 

(注・4月6日現在、1日の死者が637人となり、数日前の932人よりだいぶ減りました!毎日の報道で減少を実感しています!)

 

スペインが非常事態宣言をしてからすでに3週間経ちました。

それでもこれだけ増えているのは、結果論として、禁止令の前にこれだけの人が感染したという事でしょう

 

続きを読む >>
1