ヴェネチアで罰金! 禁止情報と、トリビア動画

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

手持ちのヴェネチアの写真があまりにどれもきれいだったので、動画をつくりました。

Youtubeで写真スクロールの場合は、言葉が皆無ではダメらしいので、雑学(トリビア)と、少し注意点を含めた動画にしました。

 

良かったら御覧ください。

 

説明欄に書いた禁止事項が、アップロードでは改行がされず、訂正できるか、今、悪戦苦闘中です。

ここにも書いておきますね。

 

 

*ベネチアの禁止事項
2019年より厳しくなりました。

野外でコーヒーを作っていたドイツ人が900ユーロの罰金と市外退去を命じられたと話題になりました。

 

以下の行為は禁止で、罰金が科せられます。
・自転車の運転
・水への飛び込み・遊泳
・噴水の水浴び
・公共の場所で上半身裸
・歩道での寝ころび
・サンマルコ広場や波止場に座ること
・鳥や動物への餌やり
・橋や通りで交通を妨げること
・戸外での飲食 (サンマルコ広場など特定の場所)
・ゴミや缶や瓶を道に置きっぱなし

 

↑市庁舎や観光庁の公式なwebからは確認できなかったので、スペインの新聞から抜粋しました。

他にもあるかもしれません。

 

*アックア・アルタ

ここ10年の平均では年間6日ほど起きる現象です。秋冬、特に11,12月は要注意。

 

島内は橋の数が多く その橋は階段つき!スーツケースをもっての移動は大変です。(アック・アルタじゃなくても)

本島内のホテルを選ぶなら水上タクシーや水上バスで行きやすい場所にしましょう。

また本島内の民宿などはほとんどエレベーターがついていません。

 

サッカーの柴崎選手が活躍する町!ラ・コルーニャ、激安バルと食材探索

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

スペイン北西部のガリシア地方。

巡礼の道のサンティアゴ・デ・コンポステーラなどが有名ですが、そこから日帰りができるラ・コルーニャ(ア・コルーニャ)の町を紹介します。サッカーの柴崎選手が所属するデポルティーボ・ラ・コルーニャが本拠地とする町です。

 

ア・コルーニャ(ガリシア語)、ラ・コルーニャ(スペイン語)、コルーニャ(冠詞なし)のどれも使われます。

 

 

 

*サンブリーニャとはフランスニシキと呼ばれる貝で、北部でよく食べます。ホタテを小さくした感じの貝です。

 

*ヘラクレスの塔 街はずれで遠いので、タクシーやバスで行きましょう。 柵も何もなく、ふっと塔まで歩けてしまいますが、塔に入場するには切符売り場まで長い距離を戻らなくてはいけません。 登りたいなら入場券を買ってから、向かいましょう。 塔は狭いため人数制限があり、入場できないこともあります。 クルーズが到着する日は混みます。

 

 

*激安バル【La Bombilla】 Rúa Torreiro, 6 勧められて行ったお店です。 私達の好みとは違いましたが、激安すぎて結果オーライでした。 ネットで見ると店内がキレイになっているので変わったかもしれません。 周辺はバル街で、他にもたくさんお店があります。

海がある町は昔から海近くのごちゃごちゃしたところが古いバル街ですね。

 

 

毒殺にも負けなかったルナ教皇と、ダビンチコードに出てきたテンプル騎士団ゆかりのペニスコラ城

JUGEMテーマ:海外生活

 

毒殺されそうになりながらも95歳まで生きたローマ教皇ルナと、ダ・ヴィンチ・コードにも出てきたテンプル騎士団ゆかりの城を紹介します。

 

ペニスコラ城。場所はバルセロナとバレンシアの中間点。

以前はツアーでこの2都市を移動する時にペニスコラ城に立ち寄るツアーもありました。

 

 

ローマ教皇という言葉ですが。皆さん、ローマ法王の方がなじみがあるかと思います。ガイドブックにも、ローマ法王ルナと書いてありますね。

 

去年ローマ教皇と書いた報道が多いのに気づき、調べてみたところ、正式にローマ教皇の呼び名に統一されていました。

 

経過を書くと、

以前はどちらの呼び方もあり、カトリックでも統一されていなかった。

 

ヨハネ・パウロ二世訪日の時に、日本カトリック教会によって教皇に統一

信者のみなさんは「教皇様」とおっしゃいますね。

 

2019年教皇フランシスコ訪日をきっかけに、日本政府は「教皇」の呼称を使うと発表

マスコミもその時からローマ教皇と報道しています。

私も、ついローマ法王と言いそうになりますが、これからはローマ教皇と言わなくてはなりませんね。

ただ法王で登録した施設などはそのままにせざるを得ないそうです。

 

 

バスク地方で食べ三昧したい! 

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

Youtubeデビューして2本目の動画です。

 

たまたま自分の持ってる古いパソコン東芝のDynabookに画像編集ソフトと動画編集ソフトが入ってたことがYoutuberデビューの大きなきっかけです。

 

画像編集ソフトは重宝して、時々使っていましたが、

動画編集ソフトはちんぷんかんぷん。

でも時間があるのでちょっと触ってみたら、おもしろくてハマってます!

 

本当は旅ができるようになったら、みなさんが旅行に行きたい気分になる動画をつくりたいと思っていましたが、

作っているうちに、自分が旅行に行きたい病になりました。ミイラ取りがミイラに状態。

 

バスク行きたいです!

ピンチョス三昧したい!

 

 

ちなみにこの編集ソフトはすごく難しくて、使い方の情報がなさすぎ。マスターするのに1か月ほどかかりました。

今はYoutubeで使い方を教えてくれるサイトが数は少ないけれど、あるんです。

それらがなければ、とてもマスターできなかったでしょう。

 

今はもっとお手軽で簡単なソフトがたくさんあり、Iphoneから直接編集できます。

もし今後やってみたい人は、ネット上で使い方の説明情報がたくさんあり、みなさんが簡単だと勧めているソフトを利用することをお勧めします。

 

もしそういえばDynabook持ってたな、という人は引っ張り出してみても良いと思います。

 

 

まさかのYoutubeデビューしました

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

なんと、Youtuberデビューしました!(爆笑!)

 

今やってる方が増えてきて、なるほどね、と思いつつ、

他の人に「Youtubeやったら?」と5月初旬まではアドバイスしてたのに、

自分が手を出すとは夢にも思っていませんでした。

 

自分はYoutubeタイプではない、と思っていたのですよね。

 

 

新型コロナウィルスがあって、

仕事上今後もお先真っ暗で、

時間がたっぷりあって、

たまたま持ってたパソコンに動画編集ソフトが含まれてた、

このすべてがなければ、こんなことはなかったでしょう。

 

人生わからないものですね。

初動画はスペイン南のコルドバです。

私の目から見て失敗部分がいくつかあり、修正したくなりますが、

もう、いいや、出しちゃえ!と出しちゃいました。

初ビデオということで、下手なところは目をつぶってくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

ウィーンお勧め高級ホテル / Hotel Grand (グランドホテル)

グランド ホテル ウィーン(Pictures by Booking.com)


ウィーン社交の場でもあったホテル・グランド。
ウィーン国立歌劇場や有名なケルントナー通りのショッピング街から徒歩わずか3分です。

夢の滞在をどうぞ。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING

 

 

 

続きを読む >>

ニースのお勧めホテル / Hotel Windsor


壁にアーティストが装飾を施したお部屋をネットで見つけて泊まったことのあるホテル。部屋はかなり質素ですが、ユニークなホテルでした。滞在レポートもどうぞ。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING /


 

 

続きを読む >>

パリの格安ホテル / アーバン ビバーク ホテル(Urban Bivouac Hotel)

 

 

a2.jpg

 

 



■お勧めホテルの詳細&予約 ----  BOOKING.COM

 

 

 

続きを読む >>

ベネチアのお勧めブティックホテル / Hotel Ai Mori D'Oriente(ホテル アイ モリ ドリエンテ)


古代のビザンティウム−ヴェニスのスタイルのホテルだそうです。なんじゃ?と思ったけれど、イタリアの歴史的な内装というか、女性には好きな人が好きな内装ということでしょうか。

ヴェネツィアのカンナレージョ地区中心部に立地。静かな環境で、サンマルコにも歩いて行けます。口コミ好評です。

■お勧めホテルの詳細&予約 ----  BOOKING

「風の影」作者のカルロス・ルイス・サフォン死去

 

JUGEMテーマ:小説全般

 

バルセロナを舞台にした大ヒット小説「風の影」の作者カルロス・ルイス・サフォンがロサンジェルスで癌のために55歳で亡くなりました。

 

 

日本では集英社文庫で発売され、地図もついていて、

小説の舞台をたどりたいファンのお客様に何人もお逢いしたものです。

 

 

私も大好きな本で、地元の人向けツアーに参加し、

「忘れられた本の墓場」はおそらくココです、なんて話を聞きながら主人公やその背景に思いを巡らせたものでした。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

スペイン語の新聞リンク

 

バルセロナの美術館・博物館が再開へ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

今週から少しずつ、バルセロナの美術館・博物館がオープンします。

といっても、オープン時間が短縮されたり、人数制限をしているところがあり、オンライン予約を推奨しています。
割引も予定しているので在住者はチェックすると良いでしょう。
・・・
ただ住民は美術館へ行けるでんしょうか。
今日の報道でも、Fase1は散歩やスポーツ・仕事以外の趣味はまだ禁止で、写真を撮る行為は罰金の可能性があると報道されてます。だったら誰が美術館へ行けるのか?外国人も県外もまだ来れないのに。
記事は全部スペイン語です。
・・・
今のところ7月1日からイギリスとEU国からの観光が解禁になり、空港で体温検査があると報道されています。
そのころには観光地もあき始めると思っていますが、、。
この発表をイギリスでは一斉報道してました。夏のバカンス先がスペインなんですよね。
特に有名なのがベニドルム。アリカンテ地方の方で、夏場は毎日イギリスから直行便の飛行機が飛ぶほどです。
ずばり、記事のタイトルも「7月にベニドルムへ戻ろう!」だったそうです。
1