お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
老舗のお菓子屋さん?お惣菜屋さん?カフェ Mauri
JUGEMテーマ:旅行


老舗のカフェ兼お菓子屋のMauri。


2016-01-21 21.44.52.jpg
2016-01-21 21.44.55.jpg

いつも美味しそうなケーキが並んでいます。

一口サイズのクロワッサンやキッシュなども並んでいて、さくさくで美味しいです。
おかず系も美味しいですが、甘いものも、甘すぎず上品!

お店はクラシックで古い感じがしますが、おばさんたちがよく集まっています。
隣のカフェではお惣菜も販売しています。

カルキニュールなどの伝統お菓子も買えます。

<店名> Mauri
<住所> Provença, 241,

2016.05.16 Monday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
バルセロナの和風カフェ うさぎ Usagui
JUGEMテーマ:旅行


Plaza Molinaの近く、ちょっと山の手の地区にあります。

2016-02-14 19.32.34.jpg

2016-02-14 18.41.01.jpg

2016-02-14 18.40.49.jpg
さすが日本人のカフェ、かわいいです!

2016-02-14 18.40.57.jpg

ランチも食べれるし、和菓子もケーキも買って帰れます。

いつも定休日にいってしまって、がーん、なんてことの多いお店です。
日曜日は周りが閉まっている中、夕方からあいています。その代わり混んでいて、待つこともありますね。

お店の雰囲気も良いです。


<カフェ名> Usagi
<住所> Santjoanistes, 28,

2016.05.16 Monday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
グラシア通りのショッピングアーケード内のBubo Bulevard 
JUGEMテーマ:旅行


ボルン地区にある有名なケーキ屋さんのBubo。

グラシア通り沿いのショッピングアーケード? Bulevard Rosa内にも入っています。
ちょうどど真ん中あたり。

2016-01-25 17.38.57.jpg

2016-01-25 17.39.12.jpg

ケーキも美味しそうだし、
お土産になるようなものも売ってるし、
ちゃんとお茶もできるテーブルもあります。

時間帯にもよりますが、意外と混んでいなくて穴場。

お茶休憩にもぴったりですが、ランチタイムには軽食も食べれます。

<ショップ名> Bubo Bulevard
<場所> Bulebard Rosaショッピングセンター内

2016.02.06 Saturday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
ピカソゆかりのカフェレストラン 4gats (クアトロ・ガッツ)
JUGEMテーマ:旅行


<注> 時間のある時にまとめて予約投稿してます。
がんがん更新している時でも、今時間があるというわけではありませんので、依頼したのにカルメンさんからすぐに返事がない、、という方。誤解されませんように一言書いてみました。



ピカソの若き頃、芸術家のたまり場だったクアトロ・ガッツ。4匹の猫。

IMG_0367.JPG

IMG_0366.JPG
オリジナルグッズも販売しているので、猫好きの人へのお土産に良いかもしれません。

続きを読む >>
2016.01.28 Thursday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
デザイン博物館のカフェ
JUGEMテーマ:旅行


デザイン博物館。元・水道局Agbarのすぐ近くにありますが、ここは地下に穴場のカフェがあります。
IMG_0015.JPG

IMG_0022.JPG
お値段はちょっと高め。Vermutとつまみなどもあり。

IMG_0026.JPG
オープンしてすぐの頃。紙皿は今でも変わってないのかしら?

甘くなくて(重要!)美味しいケーキでした。

IMG_0025.JPG
椅子もテーブルもほとんどなくて?、よその人たちと相席!?
混んでる時間帯はゆっくりできないですね。
でも眺めはゆったりしたい感じなので、人の来ない時間帯に行きたいカフェ。

IMG_0023.JPG
夜になろうかという時間帯。
目の前が大きなガラスで、(反射して見えませんが)水も緑もあって、ちょっとオアシス的空間です。

<場所> デザイン博物館内カフェ
<住所>Plaça de les Glòries Catalanes, 37

2015.10.30 Friday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
バルセロナのカフェ Epicerie
JUGEMテーマ:海外生活


DSC_0408.JPG
中心部グラシア通りの、一本隣、パウ・クラリス通りのカフェです。
この通りのこの界隈は、最近新しいカフェがどんどんできています。どこも気になる雰囲気です。

外観も可愛らしいです。

DSC_0407.JPG
ちなみにすぐ隣には、最近できたラーメンのお店 Tonkotsu。(開店前の時間なのでシャッター閉まってます)
ラーメンHiroの人気で、最近バルセロナにはどんどんラーメン屋が増えています。


DSC_0404.JPG
店内。かわいらしい女性スタッフが数人働いていてます。
DSC_0402.JPG
居心地の良い空間です。
場所柄、外国人観光客も多いですが、地元の人で新聞を読みに、ひとりでふらっと入っている人もいます。

DSC_0399.JPG
私はといえば、早朝で空港へ行き、一仕事終え、おなかがすいて町に戻ってきたところです。

DSC_0403.JPG
バターのクロワッサンだったかな?(注・ブログはいつもながら大幅遅れでアップしているので記憶喪失が、、)

DSC_0400.JPG
マカロン


DSC_0398.JPG
バゲットのサンドイッチ。

DSC_0397.JPG
ケーキも美味しそうでした。

DSC_0401.JPG
まだまだあります。

フルーツの生ジュースも売りのようでした。
今度はもっと違うものを食べたり、のんだり、してみよう。

<カフェ名> Épicerie
<住所> Pau Claris 145
2015.10.12 Monday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
バルセロナ、オリンピックポート近くのパン屋カフェ Elias Boulanger
JUGEMテーマ:海外生活


オリンピックポートで団体ツアーが食事をしている間、ガイドが外で食べなくっちゃいけない時に,時々行くパン屋カフェです。

お客さんが1時間で食事する間に、ささっと戻ってこなくてはいけないので、レストランで食べる時間はありません。簡単に食べれるので、ちょっと歩きますが、便利なところです。


DSC_1515.jpg
いろんな種類のパンが販売していて、パンだけ買いにくる人もとても多いです。

DSC_1513.jpg
あっ。仕事中も昼から飲んでます、、。(笑)。休憩時間だから、いいんです!?


DSC_1514.jpg
パンも具も美味しいです。

ランチメニューは食べたことがないのですが、書いてあるので食べれるようですよ。

お店はバルセロナ市内に3店舗あります(2015年現在)。一番混んでいるのがポートオリンピックです。オリンピックの頃、新しく整備された地区なので、老舗のパン屋が少ないのかもしれませんね。


<店名> Elias Boulanger
<住所> Avinguda Icària, 151
Icaria映画館の裏ぐらいです。

バルセロナ市内は他にPoblenou地区やBonanova地区にあります。
2015.07.29 Wednesday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
バルセロナのお勧めカフェ / Mama's Cafe
JUGEMテーマ:海外生活


グラシア地区の素敵なカフェです。





IMG_0031.JPG

間口は狭くて、夏は暑い印象です。
しかし机の下にコンセントが多かったので、ネットをしにくるには良いかも。

ケーキや、日本のサンデーみたいなものもあります。


IMG_0032.JPG
中庭があるのですよね!
こちらが素敵。

スペイン人で中庭はよくにぎわっています。
中庭に面した所にもテーブルあり。


<店名> Mama's Cafe
<住所> Torrijos, 26

2015.06.30 Tuesday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
バルセロナTetuan 広場近くのカフェ / Giulietta Cafè
JUGEMテーマ:海外生活

凱旋門からサンホアン通り(Paseo san Juan)を山側に向かって、テトゥアン広場にあります。山の手へ向かって左手です。Tetuanの地下鉄駅からすぐです。

以前、部屋インテリアの参考にしたくて、カフェの内装を見て廻ってた時に、かわいいカフェだなと思って入ったことのあるカフェ。お友達とお茶したこともありました。

ひさしぶりに訪れてみると、このカフェの右にも左にもカフェができており、外は3軒とも大きなパラソルを広げてテラス席まで出来てました。その真ん中のカフェ、だったかな?

パラソルのせいで、かわいらしい内装は全然見えず。前はこの店だけオシャレだったので目立ちましたが、今はまったく目立たないカフェになりました。知らないと通り過ぎちゃうでしょうね。

ちなみに隣は中国人カフェになっているよう。テラス席で麺を食べている人がいて、そっちの方が気になってしました。今度来てみようかしら。このTetuan広場や、凱旋門近くには、中国人レストランが多く、安くて、在住中国人や日本人が行くところが、たくさんあります。


DSC_1526.jpg
中から外を見たところ。外のテラス席、欧米人好きですよね。

DSC_1523.jpg


DSC_1525.jpg
サンドイッチや甘いスイート系のおやつも、あります。

DSC_1524.jpg
カウンターの壁や床は、モデルニスムのタイルでした。なるほど!
白いと、みんなの靴で汚れますからね。(靴跡が壁に残っていることもあるし)

これだと汚れも目沙たないし、壁も守れて、かつ、かわいらく、オリジナル性もあります。

DSC_1528.jpg
カフェオレと、一口サイズのおやつ(1ユーロ)で、お茶しました。

<カフェ名> Giulietta Cafè
<住所>  Pl. Tetuan, 4

2015.06.28 Sunday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)
闘牛場ショッピングセンターのクレープ屋さん
JUGEMテーマ:海外生活

スペイン広場に面したところ。
昔の闘牛場を利用したショッピングセンターがアレナスショッピングセンターです。

外に面した1階にレストラン、中に入って地下にフードコートがありますが、穴場でゆっくりしたい時に訪れるのは日本で言う2階にあたるところにあるカフェです。

洋服屋さんなどのショップの奥まったところ、人気がないところに、ここだけポツっとあるカフェ。
ゆっくりできて、人が少なくて、スペイン人の友達から勧められてからは、私の休憩所となっていました。
ところが人気がないのでお店が潰れてしまい、しばらく空きスペースに。

このまま何も入らないのかなーと思っていたら、新しくできたのがこのクレープ屋です。

IMG_0050.JPG
店内。この日は人が入ってますが、普段はガラガラです。

IMG_0051.JPG
椅子の形がかわいらしい。


IMG_0052.JPG
アイスののったクレープにしてみましたが。私のはまだ茶色ですが、友達のは白っぽく、生焼けだったそうで、交換となりました。スペイン人はちゃんとそういうのは主張します。

しかも安くはないですからね。激安カフェなら言わないが、このお値段でこれはだめ、と言ってました。

アイスを載せたまま?焼いてたようで、それは冷えちゃって,焼けないですよね?


IMG_0053.JPG
しかし2度目も、友達は不満、、、。さすがに、2度は言いませんでしたが。

今度は焼きすぎてしまったのじゃないかな?私のも焼き直してくれましたが、かなりの茶色になって、出てきました。(写真のは1枚目のクレープです)

普通のクレープより、だいぶ分厚いです。それがいけないんじゃないか。写真のように二重になっているのです。二重じゃなくて良いと思うのですが、、。二重なので分厚い生地を食べてる感じ。

分厚いうえに、焼きすぎて、重い、、。食べてるうちに生地が固くなってしまい、相当力を入れないとナイフで切れない!(笑)手が疲れちゃいました。

こりゃー、だめだ。また潰れてしまわないか心配です。
・・が、普通にカフェを飲むだけで、人気がないところでゆったりしたい人にはお勧めです。地下のフードコートは混んでいて、がちゃがちゃして、落ち着かないですから。


<カフェ名> 
<住所> Arenasショッピングセンターの日本で言う2階。ミロ公園側。
2015.06.22 Monday | バルセロナ(カフェ) | comments(0)