お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
人気のタパスバル Betlem (追記あり)
JUGEMテーマ:海外生活


地下鉄4号線のジローナ駅を出てすぐの角にあるバルです。

いつも混んでいるなあ、と思って気になっていたら、偶然、近くに住むスペイン人の友が連れていってくれました。

スペイン人と食べに行くと、パンに、ハムやチーズ、という食事が多いです。
それも十分美味しかったのですが、美味しかっただけに、黒板のタパス料理が気になってました。そして先日ついに食べに行きました。


DSC_1392.jpg
やや大きめのテーブルもありますが、あとはミニテーブルで、2人用です。
狭いですが、外のテラス席も人気。
続きを読む >>
2016.01.24 Sunday | バルセロナ(バル) | comments(0)
食べ記録、飲み記録
JUGEMテーマ:海外生活


写真の整理中です。
私のブログは旅行者にお勧めするためではなく、せっかく撮った写真を捨てる前に載せようかなと思っている程度の記録集です。

2015-08-19 19.28.02.jpg
ピンチョス。

続きを読む >>
2016.01.14 Thursday | バルセロナ(バル) | comments(0)
バルセロナ、グラシア地区のバル / Snac-Bar Cap Verd
JUGEMテーマ:海外生活

この近くのバルに行こうとしたら閉まっていたので、見渡して目に入り、絶対に良さそうだと思って入ったお店です。

しかもお茶からつまみまで、地元の人でにぎわっていました。
日曜日以外は朝からやっていて、朝ご飯、昼ご飯(ランチメニューもあり)、お茶タイムや、夜はバルの時間まで活躍してるお店です。(月曜日はお休み)


DSC_1497.jpg
窓辺にカウンターがあります。もちろん店内はテーブル式ですが。

DSC_1499.jpg
窓辺は大きく窓があくようになっていて、室内ながら、テラス席のように空気も気持ち良いです。
もしかして、夏はクーラーはないのかしら?

DSC_1500.jpg
かたつむり、ありました!
かたつむりは不味いところで食べると失敗なのですが、ちゃんといける味でしたよ!

DSC_1501.jpg
エスカイシャーダ。タラのサラダです。

DSC_1498.jpg
メニューもお手頃。あと半分ぐらいはbocadillo(フランスパンのサンドイッチ)でした。

がばがば、カヴァをお代わりする私達。
ああ、こんなに飲むんだったら、1本ボトルで頼んだ方が良かったよねと、いつも後で思っちゃうのですが。

グラシア地区は素敵なお店がいっぱいで、発見が楽しいです。

<店名> Snac Bar Cap verd
<住所> Ramon y Cajal, 53,
2015.06.18 Thursday | バルセロナ(バル) | comments(0)
バルセロナ,グラシア地区のバスク・バル / Bertso Taberna
JUGEMテーマ:グルメ


グラシア地区のタパス巡りで発見したお店です。


IMG_0071.JPG

IMG_0073.JPG


IMG_0076.JPG
冷たいつまみ、温かいつまみ、ピンチョス、お皿、デザートまで豊富。
その日なくなったのは黒板で消されていきます。


IMG_0075.JPG

ビールにこのタパスがついて、2.40ユーロ。
工夫は凝らしているけれど、パンチが足りませんでした。味が薄い、、。

でも他のお料理やつまみは美味しそうでしたよ!


IMG_0074.JPG
この日は国王杯の決勝で、ビルバオからサッカーファンがたさくん押しよせて、バルセロナは赤と白で染まっていました。

IMG_0077.jpg

IMG_0072.JPG
そういえば、バスク語の表示もちらほら、見えるので、ちゃんとバスク人がやってくるバルなんでしょうね。

家も近いし、絶対にまたいきたいと決めたお店です。

<追記>
後日行き、あらためて食べてみましたが、今度はあまり気に入らなかったです。(笑)
そのうち、お知らせしまーす。



<店名> Bertso Taberna
<住所>  Torrent de les Flors, 113 
2015.06.08 Monday | バルセロナ(バル) | comments(0)
バルセロナ樽の並ぶ、ボデガ・バル / BODEGA MARÍN(ボデガ・マリン)
JUGEMテーマ:グルメ


樽の並ぶボデガ。飲み屋で、おっさんたちもいますが、グラシア地区に近いという場所柄か、週末は若者達も多い店です。

小さな路地沿いで、私の自転車コース。
通りながら、いつも気になっていました。

ここが、グラシア地区のRuta de Tapa(タパス・ルート)に入っていたため、早速、飲兵衛3人で行ってみました。みんなも気になっていたそうです。

IMG_0066.JPG
酒飲みが喜ぶ眺め? 樽やお酒がいっぱいです。

IMG_0067.JPG
13時過ぎにいったところ、ガラガラでした。夜は混むので昼間は狙い目です。
意外にきれいなカウンターもあって、椅子もあります。ほとんど立ち飲みかと思ってました。

カウンターにも足下にも、お酒に囲まれて、飲みます。飲兵衛は幸せ?


Ruta de Tapaでは、ビールのミニボトルと、コロッケが2つ!付きでした。

コロッケはcroqueta de jabalí (イノシシのコロッケ)がついていましたが、2つなので、他のしても良いよ、とお店のお兄さん。私はイノシシと、rape( あんこう)のコロッケにしました。

どっちかはふわっとして美味しく、どっちかはこってりで、今いちでした。(どっちか覚えてなくて、すみません)
他にも野菜のコロッケなど種類がありました。

IMG_0064.JPG

お料理したものはなく、乾きものだけのバルと思ってましたが、コロッケ以外にもtortillaや揚げ物などがあります。ガラスケースのお料理以外にも、callos(モツ煮込み)もある、と言ってました。

お兄さんも親切で丁寧な応対でした。
意外と入りやすかったし、また行ってみたいバルです。


<店名>Bodega Marin
<住所>MILA I FONTANALS, 72
2015.06.02 Tuesday | バルセロナ(バル) | comments(0)
バルセロナのバル街の新しいバル / Bodega la puntual(ボデガ・ラ・プントゥアル)
JUGEMテーマ:旅行

レストラン,カフェ,バル情報をすごい勢いで出してますが、全部予約投稿です。(毎日マメに出してるわけじゃありません。カルメンさん、暇なんだなーと思わなれそうですが、まとめて書いてます)

今まで写真をほとんど撮ってないんですが、過去の写真のある分だけ出してみようかなと思ったら、それだけでも、すごい数でびっくり。

平行して,最近はできるだけ撮影するようにしているのでそれも貯まってきていて、追いつきません。

追いついた頃に、集中投稿は終わると思いますが、まだまだ、下書きだけでも30カ所ぐらいありますので、お楽しみに。


今回は新しいバルの紹介です。ピカソ美術館のあるモンカダ通りにあります。

モンカダは夜はバル街に変身するのですが、そこの有名なチャンパネリア El xampanetの3代目 Joan Carles Ninouと、Casa Varela, el Rosal ,La Taberna del BornのJosé Varelaが共同出資して出したお店です。

El xampanet のすぐお隣。
IMG_0021.JPG
まだ知られないので、人が少ないです。早く行けば座れるのも嬉しいです。

IMG_0023.JPG
コロッケ、すごく美味しかったです!

IMG_0024.JPG

IMG_0025.JPG


IMG_0026.JPG
お米もありました。でも、やっぱり美味しいパエリャの方がいいな。

お隣のオリジナルのチャンパンも飲めます。

<店名> Bodega La Puntual
<住所> Montcada 22


2015.05.30 Saturday | バルセロナ(バル) | comments(0)
グラシア地区激安バル / Bodega Casas
JUGEMテーマ:海外生活



グラシア地区の激安バルの紹介です。

DSC_1339.jpg
Caña grande  1.85 ユーロ


DSC_1340.jpgパンコントマテ 1.85 ユーロ
DSC_1341.jpg


DSC_1342.jpg
チョリソ チーズと半分半分にしてくれて、3.95ユーロ

Montsantのコパ 2ユーロ!
モーリッツの瓶、今日のオフェルタ 1.95ユーロ

別の日の写真。
IMG_0032.JPG

<店名> Bodega Casas
<住所> Providencia 91
<電話> 93 213 0651
2015.05.10 Sunday | バルセロナ(バル) | comments(0)
カテドラル近くのバルレストラン / Bosco
JUGEMテーマ:海外生活


カタルーニャ広場とカテドラルの間ぐらいに位置する、タパスバルです。

DSC_1379.jpg
外観も素敵なので、人を呼ぶよう。
食事の時間もカフェの時間も結構人が入ってきます。


DSC_1375.jpg
カウンター。しっかりと働いてくれる男の子達がいます。


DSC_1376.jpg
内部も広いです。奥に大人数で座れるテーブルもあります。


まだ食べ物を食べたことがなく、時間つぶしでカウンターに座ってカフェしたことしかありません。

でもたぶん美味しそうというのが、お店の雰囲気、スタッフの働きぶり、お客さんの入り具合で分かります。


<店名> Bosco
<住所> Capellans, 9
2015.04.26 Sunday | バルセロナ(バル) | comments(0)
グラシア地区の人気バル Gata Mala
JUGEMテーマ:海外生活


家が比較的近いので、うちに来客があると、よく連れていくお店です。

店名はグアテマラに似てるのですが、正確には、ガタマラ。
悪い(マラ)牝猫(ガタ)という意味で、店内には、猫の絵が書いてあります。

狭い店内はすぐに混むので、早い時間に狙うことをお勧めします。
DSC_1323.jpg

女性オーナーと、複数の若者スタッフが切り盛りしています。

続きを読む >>
2015.04.25 Saturday | バルセロナ(バル) | comments(0)
ランブラ・デ・カタルーニャのおやじバル / La Bodegueta (ラ・ボデゲータ)
JUGEMテーマ:海外生活


バルセロナのど真ん中、ランブラ・デ・カタルーニャ通り沿いにある、樽のならぶ、おやじバル。
こぎれいなカフェやレストランが並ぶ中、レトロな雰囲気で、すっごく入りたくなる気がしちゃいます。

しかし親父たちが多いか、観光客が多いかで、座る席が少ないのと、つまみが多く、食事が少ないので、そんなに訪れたりしません。

雰囲気はあるので、食事前の一杯な気持で、ちょっと立ち寄るのは良いかもしれません。

実はこういう樽の店はバルセロナにはいくつかあり、中心部では珍しいというだけなので、地元民はバルの並ぶ店に行きたいなら、違うところにいきます。


この日は夜の22時に仕事が終わった日本人がご飯がこのへんで食べたいというので、Cerveceria Catalanaで待ち合わせましたが、22時半でも、まだ30分の行列だったため、断念。

急きょここにしましたが、食べる気満々な人にはいまいちだったかもしれません。

DSCF3363.JPG

DSCF3365.JPG


DSCF3366.JPG

あと、たまたまかもしれませんが、この日は担当のウェイターが超感じ悪かった、、。
一度こんなことがあると、しばらく行かなくちゃっいますね。

まあ、中心部でレトロなバルで、食事前に一杯飲みたい人は良いかもしれません。

<店名> La Bodegueta
<住所> Rambla de Catalunya, 100
2015.04.23 Thursday | バルセロナ(バル) | comments(0)